人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クレーさんごっこ

クレーさんごっこ_e0228380_2355289.jpg


   以前に京都でパウル・クレー展に行きました。
   その時 展示されていた写し絵の技法ががとても興味深く
   またその作品の表情もなんだか私好みでした。

   その技法は薄い和紙に黒い油絵の具を塗って、色が十分に乾いたら
   その紙を転写紙のようにスケッチの下に置いて
   輪郭をニードルでなぞってから水彩で着色したものでした。

   早速教室の子供たちにその絵を見せてみると
   みんな興味深々ですぐにクレーさんのまねっこをしてみよう
   と言うことになりました。
 
   黒の油絵の具より色とりどりのクレヨンの方が楽しいねとアレンジして
   みんな思い思いの作品を作ってくれました。
   
  
   さすがうちの小さな巨匠達!
   クレーさんよりイケテルかも!!!

クレーさんごっこ_e0228380_7114940.jpg









                アトリエアキュート

by acute-97 | 2011-08-25 23:58 | 美術館