人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4つの太陽

4つの太陽_e0228380_23211650.jpg


   岡本太郎の「地底の太陽展」に行って来ました。
   
   輝く未来を象徴する頂部の「黄金の顔」
   胴体には現在を象徴する「太陽の顔」
   背面には過去を象徴する「黒い太陽」
   そして地下には地底の「地底の太陽」があったらしいです。

   太陽の塔は知っていても塔内展示や地下展示があったことは知りませんでした。
   
   塔内展示の 「生命の樹」は生命の進化の過程を表現するために
   300近い模型が取り付けられていたそうです。
4つの太陽_e0228380_23223851.jpg

4つの太陽_e0228380_23243718.jpg
   

   地下展示では根源の世界を表現するために「地底の太陽」があったらしいのですが
   万博閉会後 忽然となくなってしまったそうです。

4つの太陽_e0228380_2339897.jpg
  

   今回はそれを復元し展示されていたのですが 
   こんな大きなものがなくなるなんてとても不思議すぎます。

   全ての展示をみていると 岡本太郎の作品もとてつもなくすばらしいのはもちろんですが
   40年以上も前によくぞこんな鬼才なアートを取り入れ
   莫大な費用(6億円以上)をかけ実現出来たものです!
    あっぱれ!! です。
   今の大阪ならあり得ないことでしょう。

   やはりアートは創る人がどんなに素晴らしくても
   それを 認めて世に仕掛ける人がいてこそ世間で認められるものですよね。

   40年前に実物を見たかった。こんな凄い物とは思いませんでした。

   
   私が学生の時 大学で岡本太郎さんの講演会が開催されました。
   そのころ メディアにもよく出られていて
   「芸術は 爆発だ!」とよく叫ばれてました。
   小さなおじいさんだったのですが 今から思うとすごいオーラ的な
   エネルギッシュなパワーを感じました。
   講義の内容はさっぱり覚えていないのですが最後の一言は今でも忘れられません。

4つの太陽_e0228380_23261773.jpg

     「芸術は・・・・・へたでいい」   
   ブラボ~~~~~!!!!!!
   
4つの太陽_e0228380_23265637.jpg

by acute-97 | 2011-10-11 12:07 | 美術館