人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セレブなモデル達

セレブなモデル達_e0228380_17582386.jpg



  我が家の玄関ホールざますぅ~~
  ウソです!!大ウソです!
  こんな玄関ホールだったらいいなぁと憧れてました。
  
  京都市美術館です。
  ワシントンナショナルギャラリー展に行って来ました。
  ここの美術館の建物は 私の大好きなクラシカルレトロで趣があります。
  ただ照明が暗いのと人が多すぎて とても作品が見づらいのです。
  いつも宣伝の割にメインの作品は少なくこんなもんですか・・・
  という商売っ気な後味がしていました。
  しかもあまり印象派は興味がなかったので チケットがありながら
  なかなか行く気にならなかったのですが・・・
 
  平日だったので入場制限はしていませんでしたが かなりの人でした。
  でも思いのほか いい作品が多く凄く得した気分!
  
  歳を重ねたせいでしょううか?
  昔はあまり面白くないと感じていた
  モネやルノアールの 優しい美しいタッチがすんなりと心に響いて
  とても豊かな気持ちになりました。
  今回私が一番好きな絵はゴッホの「薔薇」です
  色彩豊かなイメージの強いゴッホですが そのゴッホが白いバラを描いているのです。
  でも可憐というより とても力強い生命力あふれるゴージャスな薔薇に感じました。
セレブなモデル達_e0228380_1821510.jpg

  


  三時間ちかく過ごして帰りに図録を買いました。
  「先着200名様にプレゼントです」といただいた犬小屋の形をした箱には
  犬のイラストのついたクッキーが入ってました。
  今回の展示作品の中に 5匹の犬達がモチーフとして使われていたのを
  イラストにしたようです。

  マネの描いたキャバリアは 臙脂色のベルベットのようなクッションに座っているし
  図録の表紙になったカサットの「青い肘掛椅子」のヨークシャテリアは
  鮮やかなピーコックブルーの花柄の それは豪華なソファーに寝ています。
  まるでお犬様です。
  優雅な時代に過ごしたわんこ達が羨ましい!!!
  
  
  しかし・・・なんでも商売になるもんだと感心です。
  でも犬好きの私にはとてもうれしいプレゼントでした。
  しかもこれが なかなかおいしい!

セレブなモデル達_e0228380_1831334.jpg

  

  作品が見づらいなんて文句言ってごめんなさい。
  しかも新聞屋さんに頂いたチケットの上に クッキーまでいただいて・・・
  京都市美術館はいいとこです!
  
  みなさんも行って下さい!ホホ・・・
   









  

by acute-97 | 2011-11-26 19:17 | 美術館