人気ブログランキング | 話題のタグを見る

舞妓ツアー

   
   以前私の誕生日に 新世界ツアーを企画招待してくれたお友達の
   お返しバースデイツアーに行って来ました。

   彼女は色んな場所や美味しいものをよく知っているので
   今まで経験したことがない事をと思い 色々と考えました。

   桜の綺麗なこの時期に京都は小旅行気分でもりあがりそうです。
   
   京都と言えば舞妓はん!
   2人で白塗りをしてお着物来て一日舞妓体験というのはどうだろう??
   想像してみたけれど ちょっと無理がある・・・
   やったみたいのは山々ですが小さな頃から
   人に迷惑をかけることはしてはいけませんと育ちました。
  
   ここは潔くあきらめ 本物の舞妓はんを観にいく!
   京都演舞場で毎年春に催される「都をどり」を観に行くという
   京都舞妓はんツアーを計画しました。

   まずは腹ごしらえ
   家族がもともと京都の出身で よく小さい頃おばあに連れられ
   夏にはどじょう鍋を食べに来ていたという 地元の鰻屋さんで
   錦糸卵たっぷりの舞妓丼と呼ばれる鰻丼とビールにはじまりました。
   鰻がふわふわでおいしゅうございました。
舞妓ツアー_e0228380_11342370.jpg

   

   そこからブラブラ河原町筋通りを上り八坂さんへ
   お花見客の為に沢山の縁日が出ていました
   屋台をみるとやたらテンションあがります!
舞妓ツアー_e0228380_113604.jpg



   八坂神社でお参りを済ませ円山公園へ
   すぐ近所のお寺に20年以上お墓参りに通っていても
   ニュース以外で桜が咲いているのを 観たことがなかったのです。

舞妓ツアー_e0228380_11374647.jpg


   まだとても寒い中桜も7分咲き 
   公園の奥の方のマイナーなしだれ桜もなかなか美しかったです。

舞妓ツアー_e0228380_065824.jpg


   ちょっといっぱいひっかけていく?と桜の下でまた一杯
   飲む事と食べる事に目がない 中身がおっさんの二人は
   途中で買ったまめせんべいをぼりぼり食べながら ワンカップ熱燗でいい気分!

舞妓ツアー_e0228380_0105644.jpg


   花見小路までブラブラお散歩していよいよメインの「都をどり」です
   沢山のバスツアーがやってきていました
   今はアジアの外国人の方たちが多いですね。
   まさしくザ・ニッポンです。


舞妓ツアー_e0228380_0115330.jpg


   踊りの前に舞妓はんがお抹茶を立ててくれはります。
   とらやのおまんじゅうを食べてお茶をいただきました。
   お皿はお土産で持って帰れるのです。
   昔祖母が通っていたので うちにはこのお皿が何十枚とあります。
   
舞妓ツアー_e0228380_0133246.jpg

   
   お茶席を待つ間お庭に出て写真撮影
   こんな都会にこんな広いお庭があるのかとびっくりです。

舞妓ツアー_e0228380_0173751.jpg
   

   そしていよいよ 都をどりの観賞です。
   「よ~いやさぁ~」の掛け声とともに
   沢山の舞妓はん達が美しい衣装で現れ京都の四季を踊ります。

舞妓ツアー_e0228380_0185415.jpg
   


   たまたま隣にすわった方がたぶんお茶屋のお母さんか元芸妓はんで
   しゃべってはるの聞き耳をたてていると
   舞妓はん達の衣装は毎日終わったら次の日に着る舞妓はんのところへ
   男衆が持っていくそうです。最後の方は衣装もボロボロになるそうです。
   舞妓はんは4交代制で今日の笛の子は上手どすわ~と感心されておりました。
   
   芸妓はんの中でも特に艶っぽい踊りの優雅な方やなと思っていたら
   お隣さんによるとかの有名な佳つ乃さんらしいです。

   最後は櫻づくしの華やかで優美な幕でした。

   おどりや歌いなど 専門的な知識は全くありませんが
   きらびやかで美しいものはホント心癒されます。

   本来ならその後 お座敷で芸妓遊びでもしてみたいところですが
   何分えせセレブ・・・
   夕方5時をすぎると魔法はとけて・・・
   晩御飯ごしらえが待っているのでした。


   でもいつかは やってみたいな
   自分で稼いだお金で 芸妓あそび!
   やっぱり こころはおっさんどす~!


   



  

by acute-97 | 2012-04-12 00:40 | お出かけ