人気ブログランキング | 話題のタグを見る

意識するということ

 
意識するということ_e0228380_0222786.jpg
 

あけましておめでとうございます

  今年のお正月は雪が降りとても寒いお正月でしたが
  皆さんはどんなお正月を過ごされましたでしょうか?  

  うちのお正月は 前にもこのブログでご紹介した通り 
  なかなかめんどくさい行事なのですが
  今年は娘たちがよく手伝ってくれて ホント助かりました。
  昔、娘二人で息子が欲しいと 占いでぼやいた時 
  あなたの代わりに家のことをやってくれる人が必要だから あなたは娘しか産まないのよ
  といわれ  ホンマかいな?!と思いましたが 本当に娘で良かったと思えたお正月でした。
意識するということ_e0228380_1245989.jpg
  
  
  私は一年のうちに一度だけ 初詣でおみくじをひきますが今年は「末吉」でした。
  一昨年は大吉で大喜びしたのですがこれといって特別にいいこともなく終わった年なので
  あまり当てにはしていませんが
  「運気は上昇する」とあり、いいことを言われるとすぐ信じてしまう! 
  とても楽しみな年の始まりとなりまし
意識するということ_e0228380_1303834.jpg

  そして毎年 年の初めに何かしら目標設定を立てます。
  昨年末にふとその年の目標設定を見直すと 
  「月例に出る!」とゴルフのクラブコンペに参加することが設定してあるのにもかかわらず
  達成できていないことに気づき
  これはいかん!と慌ててゴルフ場に電話して年の最後の12月の月例に参加したのでした。
  そしてチェック項目にチェックをいれ 
  どや!これで達成やん!と満足するのでした。

  まあそれくらいの、いい加減な目標設定なのですが
  私のようなぐうたら人間は自分の中で何か必ず制御するものがないと
どこまでも怠慢になってしまうので形だけでも立てておきます。

  昨年は何より 娘の受験が終わり 掲げた目標が
  「パリへ行く!」でしたがそれだけはご存知の通り 色んな方々のおかげで
達成することが出来ました。
  結局一人で行く羽目になりましたがそれはとても貴重な体験となりました。
  普段見えないものが見え 自分を見つめなおすいい時間でした。
  本当にありがとうございました。

  昨年の初めに引いたおみくじに
  「旅行 一人でよし」 とあったのを後で気づき驚きました。

  そして昨年一番嬉しかった事は 素晴らしい沢山の出会いと 再会があったことです。
  一昨年から不思議なぐらい 
  そりが合わないけど色んな利害関係で仕方なく付き合ってきた 
  いわゆる我慢しても付き合わなければならない人たちと なぜか自然と縁が切れて行き
  
  一緒にいて楽しい 気持ちいい 心地の良い新しい人たちに巡り合い 刺激を頂き
  またここ何年か疎遠になっていた方達とも 
  また再会することができ 本当に私はいつも人に恵まれているなと感謝 感謝です。
  しかも ずーっと会いたくて会えなかった友人にも再会できました。
  ひとりずっとわだかまっていた想いが 35年ぶりに解け少し心が軽くなれました。
  それは 嬉しくも寂しくもあるものでしたが。

  やっぱり私の周りにいる人たちは かなりエネルギー値が高い人ばかりです。
  同じ波長で引き寄せ合うといううか 一緒にいるとよりパワーアップする様です。
  
  まさしく 出会う人とは出会うべき時期に必ず出会うというう感じです。

  

  毎年する事柄の目標は立てるのですが
  今年はプラスして意識の改革を2つしようと思います。
  

  私は小さいころから空想癖があって(妄想癖ともいうかも)
  常に心ここにあらずでした。
  母親にガミガミ怒鳴られると 恐怖心いっぱいで
私はお姫様で 今怖い怪獣に襲われてる そのうち誰かが私を救いに来てくれると
  頭の中でイメージし 母を怪獣に見立てて逃避していました。
  
  さすがに作り話を考えることはなくなりましたが
  今でも
  興味のない事や 習慣的に行うことなどの
  日常生活の中では 常に頭の中で別の何かをイメージしてしまい
  目の前のことを見ず 先先に突き進んでいってしまうのです。
  最近特にそれがひどくなり 別意識のまま何かをしてるということが多く
  自分でも凄く損をしてるような気持ちに なってしまうのです

  わかりやすい話としては たとえばショッピングモールの駐車場に車を止めて買い物しました
  買い物が終わり戻ってきても さて・・・何階やったかな?
  あれ?駐車券どこやったかな?
  忘れてしまったのではないのです。 
  ようは最初から覚えていないのです。
  意識してないから 車を停めた時点で心は どの店からいこう?何食べよう?と
  心は常に先に進んでいるのです。

  若い頃はあわてんぼうさん で済むけれど え?痴呆始まってます?みたいな・・・
  歳とともに物忘れがひどくなっていくってのは 本当だとは思います。
  でも大半は注意力と集中力のなさ そしてせっかち特有の心ここにあらず病。


  だから私 今年は意識します。
  今 目の前で行ってることに意識します。
  そう決めてやっている事と考えている事を一致させて生きようと思ったら 
毎日が充実して大切に生きれるような気がするのです。
  普通の人が普通にしていることだから私にできないはずがない。

  実際にパリでは常に緊張し注意し意識して行動したので
  すべてのことが鮮明に頭に残っています。
  普段は 日々の出来事の記憶が無くなっていく私。
  済んでしまったことは 興味がない さぁ次へ!と
  「過去は生ゴミ!」と豪語していた私・・・
  でも最近「過去は肥し!」と思える方が幸せだろうと思うようになってきました。
  前へ前へ進むことも大事だけど
  この目の前の時間をしあわせ~~しあわせ~~とかみしめて生きていく方が得かも?!
  半世紀生きて初めて思うこと
  毎日を大切に生きていきたい・・・ 
  「覚えておきたい」と思えるような毎日を過ごしたい。
  その為にも 意識して生きる!

  今はスマホなどですぐに写真が撮れて記録として残せるけど
  その時の感動は後で写真を見ると写真の記憶にすり替わってしまうものです。
  
  写真が撮れないとき 
  忘れない この気持ちよさ・・・
  この心の響きを覚えておこうと心に写し込める。
  そんな景色こそ 目をつぶれば鮮明に見えてくる。
  その時の風景だけでなく その時の音や 香りや 暖かさや 息遣いまで・・・
  そして その時どう心が震えたかをも覚えてる。
  何度も思い出しては反芻して また心が感じれる喜び・・・

  意識して生きるって頃は 当たり前のことを当たり前と思わず
  幸せでありがたい~~~って
  感謝するってことなのかもしれないな・・・と今更ながら思うのでした。

  
  そんなメンタル部分にも目標を立ててちょっと大人になった気分の私は
  (この年で大人の気分って・・・どないよっ!)
  先日コーヒー豆が切れたのでコストコに買いに行くことにしました。
  スターバックスの豆が大量で安いので コーヒー飲みの私にはなくてはならないのです。

  コストコはみなさんもご存じのとおり大きなカートでいくらでも商品を入れることができます。
  いつも結局、どうしてもいるものではないのに ついつい余計なものを買ってしまうので
  ホント意識して選ばないと え?というくらい金額が張ってしまいます。

  駐車場で止めた車の位置を確認し!いざ!
 
  そうそう前に来た時にラムチョップが在庫切れだったの入ってるかな?
  あった!これおいしいねん!
  それにあう美味しい赤ワインを・・・
  (ワイン売り場にいる 絶対彼氏は外人やろっていうお化粧のお姉さんに
    お勧めのワインを聞くと ソムリエなみに詳しくて安くていいワインを勧めてくれる)
  わ~~暖かそうなムートンのラグ!グレーの色がおしゃれ!
  (バブル時代はみんな車に敷いてた) 
  そうそう 洋書のコーナー覘こう
  (子供の本に混じって時たまおしゃれなインテリアの写真集なんかがあって狙い目)

  きゃ~~~~~!!!!
  ブラボ~~~~!!!!
スヌーピーのコミックがまとめて一冊になった大きな本があった~~!
  しかも 1970年代と1980年代と二冊も!
  こんなの日本にない!!!
  ラッキーよね!
  スヌーピー三昧!
  これは必要!I NEED!!!!!!
  これは買わなければならない!I MUST!!!!!  

駐車場で颯爽とカートを押す私は
  家族が寝静まった後 リビングで暖かいグレーのムートンの上に居座り
  香ばしく焼いたラムチョップをつまみながら
  赤ワインを嗜み
  そして スヌーピーの特別収録バージョンの本を見る(英語なので読めないので見る)
  そんな姿がイメージできました。
意識するということ_e0228380_191728.jpg

  ああああああ~~~なんて素敵な至福の時かしらん!!!
  今日は はよお風呂に入ろ~~~!
  もう ウキウキ気分で駐車場を後にした私!


  あ‘‘~~ん????
  まてよ・・・・
  なんか・・・・
  ちゃう????

  私がコストコに行ったのはなんででしたっけ?

  「意識すること」
  大切ですね

  いつもなら家に着いてから家族に指摘されて気づく私
  意識することで
  着くまでに思い出して引き返しましたよ

  これを進歩と言わいでか???
  目標達成!

  
  長々と読んで頂きありがとうございます。
  こんな私ですが 今年もよろしくお願いします。
















  
   

    


  
 
















  
   

  

by acute-97 | 2015-01-14 01:42 | スヌーピー