人気ブログランキング | 話題のタグを見る

30年前の展覧会

30年前の展覧会_e0228380_17254832.jpeg
アトリエ♥アキュートは西宮苦楽園で絵画教室を始め今年で20周年を迎えました
この度場所も北へ少しだけ移転し
リニューアルオープンすることとなりました。

そして従来の絵画教室だけでなくギャラリーとしてのスペースも設け
アーティストの方々があつまって情報の場所になれ良いなとカフェスペースも作りました
ギャラリーとしてこんな風に使っていただけますと
第一弾は私の個展をさせていただきました。
30年前の展覧会_e0228380_17265856.jpeg

そして今回長年毎年描いていた我が家の年賀状も展示させていただきました。
そして今回年賀状のやり取りだけでずっとご縁がつながっていた方々が
わざわざ個展に来てくださったりで久しぶりの再会ができてとてもうれしかったです。
30年前の展覧会_e0228380_17274411.jpeg
そんな中ある一通のメールをいただきました。
とてもプライベートな事なのでupするのをためらったのですが
あまりにうれしくて感激したので
こんな素敵な方が居ることを知っていただきたくて
お相手の方にも了解を得てUPさせていただくことにしました。


私は30年前大学を卒業してあるインテリアのテキスタイルメーカーに勤めていました。
そこで主にカーテンのジャガード織物のデザインの企画開発を担当していました。
仕事としては得意先のへ新しいデザインの生地見本を提案するために柄のデザインをし
その織柄の組織を指定し
紋紙屋さんに支持し 糸の選び糸の手配をして織屋さんで織ってもらい
上がった生地を染工場さんで精錬してもらい
色を指定しその色サンプルを作ってもらい
色サンプルの中から色を指定し用尺分を染めてもらってやっと得意先に提案できるという工程で
得意先の選考会へのサンプル納期はいつもとても厳しくNOは許されなくそんなしわ寄せはいつも最終段階の染工場さんでした。
大手問屋さんの2年間継続の見本帳へのルート商品を決めてもらうためには
必須条件で作業工程の多い織物の仕事は多くの下請けさんに無理をいかに聞いてもらうかが
仕事の主のようなものでした。
今思えば繊維にはド素人の小娘の私に色々教えてくださり
あーでもないこーでもないとこだわりの強いややこしい私の妥協しない頑固な要求にもいつも付き合ってくださり
散々ご迷惑をかけたと思います
でもその分大量に発注のくるヒット商品が出ると工場中の機械に私のデザインがかかり
あなたのおかげですよと優しい言葉をかけて下さいました。

今回の個展にも初日の朝一番に石川県から散々お世話になった織屋さんが来てくださいました。
そして個展であわただしく来ているメールもあける暇がなくふとたくさんたまったメールを開けてみると
ご報告までと思い案内を送った染工場の開発部で散々お世話になった寺井さんからのメールが来ていました

この度のアトリエ設立20周年作品の展の開催本当におめでとうございます
大変ご無沙汰しており申し訳なく思っておりますが ご招待を頂き感激しております。
ぜひとも飛んで行って拝見しひとみ様とも色々昔の事など積もるお話をしたいと思っていますが都合で行けそうにありません
そこで私なりにひとみさんの思い出の作品展を開催させていただくことにしました。
会社に在籍しておりました時に 私だけの為に指示書の入った封書に描いてくれていた楽しいメッセージイラスト
仕事の合間にいやこれも仕事の内でしたね せっかく書いて頂いたき捨てるには忍びなく 私のコレクションになって大事に集めて30数年
ひとみさんも懐かしいのでは?
今回の作品展の大盛況をお祈りします
後お疲れの出ないように

30年前の展覧会_e0228380_17081911.jpeg
30年前の展覧会_e0228380_17085321.jpeg
30年前の展覧会_e0228380_17091998.jpeg
30年前の展覧会_e0228380_17094704.jpeg

30年前の展覧会_e0228380_17104842.jpeg
30年前の展覧会_e0228380_17112564.jpeg

30年前の展覧会_e0228380_17120558.jpeg
30年前の展覧会_e0228380_17123095.jpeg
30年前の展覧会_e0228380_17132508.jpeg
私自身でさえそんな絵を描いていたことすらすっかり忘れてしまっていたのに
それを30年間ずっと大切にとっていてくださり
しかもこの個展にあたりこんな風にしてひとつひとつ写真に収めてメールで送ってくださるなんて
もうただただ感激でその場で号泣してしまいました。
散々お世話になりっぱなしでなんのご恩返しもできていないのに
こんな大切に想いを持って下さるなんて本当にうれしかったのです。
いつもはちゃめちゃでご迷惑ばかりかけていろんな方に助けていただいて感謝しかありません

ありがとうございます。
これからもがんばります。
どうか末永くよろしくお願いします。

アトリエ♥アキュート髙橋ひとみ




by acute-97 | 2017-11-04 17:28 | アトリエアキュート