カテゴリ:キュートなお気に入り( 30 )

出来る女

e0228380_23484541.jpg



   あっという間に2月も半ば
   寒い寒いと出て行くのも億劫になり
   大好きなゴルフにも行く気がせず
   早く春よ来いと もぐもぐと胃だけは活発な毎日です。

   前にもお話しましたが 
   私は目の前に目標が出来ると 達成の為に努力を惜しまないタイプです。
   でも事務的な処理や計算能力が無く いつも肝心なことが抜けて何度二度手間をするやら
   たかが銀行振りこみでも長い待ち時間を過ごしやっと振込用紙を持っていくと
   「これは郵便局ですね」っと・・・
   パスポートや免許書など一度で出来た試しがありません。
   
   会社勤めをしている頃などは出張の旅費精算が必ず一回で通ることなく
   経理のおつぼねさまに「ほんとに~~!また得意先名が抜けてる!」
   「計算が違う!」
   「日付が違う!」
   「もういいからハンコ貸しといて!」
   いつも私の書類は訂正印だらけでした。
   若いころは周りもあわてんぼさんねってな感じで優しかったのですが
   さすがにこの歳になるとお気の毒というまなざし
   「マジ だいじょうぶっすか?」 

   先日は荷物を送ろうと前もってもらっておいた送り状を家で書いて
   なんて手際がいい私!
   いつも郵便局で「えっと住所はどこだっけ・・・」きゃー持ってくるのを忘れた!
   「携帯に登録が・・・」きゃーデーターけしてしもてる!
   なのに フフ・・・今日はちょっと出来る女みたいや~ん
   少し上から目線で「荷物お願いします」と郵便局の窓口ですっと送り状を出した私に
   にっこり笑った局員のお姉さんが「はい ではお荷物を」

   「・・・・」
   「ひぃっ!!荷物忘れました・・・」
   送り状に気が行ってしまい荷物まで考えられなかった・・・・

   ♪荷物を出そうと街まで出かけたが~荷物を忘れてゆかい~なひとみさ~ん♪
   みんなが笑ってる~~子犬もわらってる~~
   ル^ルル ルル ル~~♪
   (サザエさんのメロディで♪)

   頭の中でつい替え歌をうたってしまいました♪

   こんな私だから 娘の入学願書はどれだけ何度もコピーに下書きをし
   何度見直し 実家の父にファックスまでして添削してもらい挑んだことか・・・
   結局 締め切り30分まえに窓口にすべりこんだところ
   書類をチェックした事務の方が「捺印されてませんが印鑑をお持ちですか?」

   「・・・・・」
   「が~~~ん 忘れました」
   
   印鑑はシャチハタでなく
   大事だから触るなと言われてる太っとい印鑑を押そうと 置いてあったんだった
   今から家に取りに行っても間に合わない
   ぎゃ~~~~神様だじげで~~
   私のせいで娘が~~~~人生が変わってしまう~~
 
   この学校に髙橋という先生は一人くらいいないのか?
   いたところでハンコ貸してくださいなんて言った時点で 不合格をつけられそうだわ
   よっぽど悲壮な顔をしてたのでしょう。 
   学校の警備員さんに「どうかされましたか?」と聞かれ
   結局近所の100均を教えてもらいハンコを見つけなんとか事なきを得ました。

   この時ほど このメジャーな名字の夫と結婚したことを感謝したことはありません。
   私の旧姓はかなりめずらしくいつも特注しないとなかったので・・・
   まあ結婚してなけりゃ 娘の願書をだすこともなかったんですがね・・・
   っというより ハンコ忘れなきゃいい話でしたが・・・
   その後「すみません来校証忘れました」とあいさつする警備員さんは
   「あぁどうぞどうぞ  (またあなたですか)」と顔パスです。

   またまた本題に行くまでの遠回りをしてしまいました。
   私は切手が大好きでコレクションとまでいかなくても
   かわいい物を見つけては買いためる癖があって 
   ずいぶん前に書留を出しに郵便局に行った時のことです。
   こんなかわいい切手をみつけて 大喜び!
   
e0228380_23474972.jpg


   なんとスヌーピーの切手なんて!きゃ~~かわいい!
   自分の分と置いとく分と娘の分と実家の父の分とスヌーピー好きの友達の分と
   「え~~っと5シートください!」え~~い大人買い!
   「すみませんもう2シートで売り切れです」
   「が~~~~~ん そんな~~他の郵便局はないのかしら?
       マイナーな郵便局ならまだ売れ残ってるかも さがさなきゃ!」
   そのあと近所の郵便局を2軒回りなんとか2シートはあったもののまだ足りない。
   ないとなったらどうしても手に入れないと気が済まない私。

   仕事中の家族に電話して職場の近所の郵便局にいって探してもらうことに・・・
   「それでおまえわざわざ切手買うために郵便局いったんか?」

   「・・・・・・」
   「はい 申し訳ありません 本日中に送るべき書留は無事手元にございます」

   いくつになっても「出来る女」にはなれそうもありません。
























   

      

     
[PR]

by acute-97 | 2014-02-16 23:59 | キュートなお気に入り

心願成就

e0228380_1521357.jpg


    あけまして おめでとうございます
    みなさん いいお正月でしたか?

    私は毎年何か新しいことにチャレンジをするのですが
    昨年は 有田焼の上絵付けに挑戦しました。
    
    陶芸体験などで絵付けはしたことがあったのですが
    本格的な物は初めてでした。

    いつもポーセラーツを習っている伊賀恵理子先生が有田焼の師範の資格をとられて
    今回 苦楽園の人気雑貨ショップの「М」さんで教室をされるということで
    教えていただきました。
 
    まずはお手本の下絵を白磁に映し 墨色の絵具で線書きしていきます。
    私は五枚のお皿に蝶を一匹づつ描きました。
    これで一度焼成します。
e0228380_15224355.jpg

    

    二回目は色付けです。
    有田絵具は盛り上げるように絵付けするのが特徴の様です。
    思ったよりも手間がかかりなかなか難しかったです。
    もう一度焼成して出来上がり。
e0228380_15243747.jpg

    

    焼きあがってみないと色がわからなかったのですが
    なかなかの出来栄えに満足。
e0228380_15491831.jpg
    
    日本画同様 とても手間がかかり 技術も難しいですが ちょっとはまりそうです。
 
    家族五人で お正月の取り皿に使いました。

    お皿といえば 昨年は一年かけて家中断捨離をしていたのですが
    食器も色々と古いものが出てきました
 
    中でも曾祖母が京都の祇園でお茶屋さんをしていたころの食器は 
    とてもかわいらしく 私の捨てられないコレクションの一つとなりました。
e0228380_1551640.jpg

    この馬の柄の付いた小さなままごとの様な受け皿つきのカップは
    何に使ったのでしょうか?
    杯なんでしょうか?
    
    藍色のラインがかわいらしい小さな湯呑と小さな小皿
    あの頃 祇園ではどんなドラマが繰り広げられてたんでしょうか?
    想像するだけでワクワクします。
e0228380_15524760.jpg

    
    さぁ 今年もワクワクいきましょ~~
    何を初めて体験しよう!?あれもこれもやってみたい!!

    昨年決めていて達成できなかったことが 沢山あります。

    でも 今年ぜっ~~~たいすることは!

    パリへ行きます!
    今年は絶対!
    必ず行きます!
    

    フランス人のイケメンの恋人ができて帰ってこないかも~~?!

    革命を起こしなさいと寂聴さんもおっしゃってったではないか!!!

    こんな私ですが今年もよろしくお願いします!













      
[PR]

by acute-97 | 2014-01-06 17:30 | キュートなお気に入り

ずっと一緒さ

e0228380_0482030.jpg



      抱きしめて しじまの中で
      あなたの声をきかせて

      こびりつく 涙を融かして
      冬はもうすぐ終わるよ

      いくつもの悲しみを くぐり抜けたそのあとで
      つないだ手の温かさが 全てを知っている

      あなたとふたりで 生きて行きたい
      それだけで何もいらない
      昼も夜も 夢の中まで
      ずっと ずっと 一緒さ

      
      傷付いた 心のかけらを
      ひとつ残らずひろって
      愛という 不思議なジグゾー つなぐ欠片を探すよ

      本当の強さは「ひとりじゃない」って言えること

      風の中で寄り添う 花のように
      秘めやかに

      あなたとふたりで生きて行けたら
      何度でも生まれ変われる
      たどり着いた僕らの場所で
      ずっと ずっと 一緒さ

      
      あなたとふたりで 生きて行きたい 
      それだけで何もいらない
      時の海に 未来を浮かべ

      ずっと ずっと 
      ずっと 一緒さ




                          BY Taturou Yamashita

e0228380_0512784.jpg

[PR]

by acute-97 | 2013-09-24 00:54 | キュートなお気に入り

断捨離の産物の声 もっと・・・

 
  こないだから うちのマダムがダンシャリを始めたからって
  えらそうに 「懐かしい~~!」なんて出てきたりしているコ達がいるみたいだけどさぁ~~
  たかが 20年前でしょ~~~

e0228380_12354420.jpg

  あたし 50年前に「大マダム」のとこにやってきたんですけど~~~
  まだマダムも生れてない頃よ (かろうじてね!)
  
 今の 東京三菱UFJ銀行 なんだかいっぱい名前が増えてややこしいけど
  ようは昔の三和銀行の マスコット犬
  納戸の段ボールの中に眠ってたの
e0228380_1236524.jpg
  


  50年前にしちゃ くりくりつぶらな瞳がいけてるでしょ
  ワンさくんもいるわよ
  何にでも年代を書いてしまう大マダムが書いているからまちがいないわ
e0228380_12373310.jpg

  
  インデアンのかっこうしたこのいかす子は「キド坊や」よ
  日立キドカラーのマスコットboyだったのよ

  鉄腕アトムのテレビもあるわ
  みんな貯金箱なの
  お金も当時のままよ

  え~~???まさか私たちも捨てる気??
  捨てない?よかった~~
  でも居場所がないのは現実よね

  そこのドラえもんンの貯金箱捨てようと思ってるあなた!
  50年後にはイケてるかもよ
  


  他にも大マダムのため込んでいるものはかなりレアもので
  どれもこれもわくわくししゃう!

  こんなのもあるわよ
  今でいう禁煙パイポ
  私これで(小指を立てて)会社辞めましたっていうオチのコマーシャルの・・・(古~~っう!)
e0228380_12384296.jpg

  中からかなり怪しげな白い結晶の粉・・・
  ハッカらしいけど吸う勇気はないわよ
  
e0228380_124039.jpg

  パッケージがかわいいから捨てられないって マダムはまたしまいこんだわ


  こんな箱も・・・
  英字で洒落てるじゃない?!
  電灯つき拡大鏡ね
  まっさらじゃない
  外国製かと思いきや 
e0228380_12405279.jpg
  

  電池はHITCHI 
  この電池のデザインめっちゃかわいすぎる~~とマダムは叫んでいたわ
e0228380_12422257.jpg


  こんなガラクタばかり入った段ボールがまだ納屋には たんと積んであったわ・・・

  
  マダムのダンシャリは 当分終わりそうにはないわね・・・





















 
[PR]

by acute-97 | 2013-08-15 18:00 | キュートなお気に入り

断捨離の産物の声

    
 
e0228380_186636.jpg

  ハロォ~~私ジャマイカから20年前に来ました キャサリンデス
  私には双子の姉妹がいますデス。
  紹介しますデス。
  
e0228380_14172359.jpg

  一秒だけ目をつぶるデス




  ハロォ~~双子の妹 マリリンデス。
  ここのマダムにジャマイカのお祭りの屋台で気に入られて ニホンにきましたデス~~
  最初マダムは私たちお気に入りで リビングのジャマイカコーナーに
  飾ってもらっていたのですが
  ある日娘さんが生まれてから 私たちは「ごわい~~~」と泣かれてしまい
  この家に来るときから 段ボールに入れられたまま10年間納戸に入れられてましたデス。
e0228380_14182929.jpg

 

  マダムが気まぐれにダンシャリたるもの始めて 私たち久しぶりに日の目をみましたデス
  怖がってた娘は大きくなり かわいい~~と褒めていただき
  ジャマイカコーナーに復活デス。
e0228380_14125770.jpg

  



一度で二度おいしぃ合理的 クルリンパシスターズ デス。


e0228380_14134121.jpg


   我が家に来た時はめくってみてね~~
   IRIE~~~!!!(ジャマイカの合言葉!アイリ~~)
















  
[PR]

by acute-97 | 2013-08-10 08:00 | キュートなお気に入り

断捨離の産物 その後・・・


   今年の3月頃に断捨離をし始めてのを前のブログには書いていたのですが
   その後・・・かれこれ5ヵ月・・・
   なんと 未だに続いているのです
   我が家はず~~と泥棒が入ったようなイメージ
   わかりにくい方には 引っ越し前の準備中って感じならわかっていただけるかしら?

   いろんなところを掘り出していくと出てくる出てくるとんでもなく懐かしいものが・・・
   
   私は若いころから靴フェチで 学生時代もあまりの靴の量に
   女子寮の私の部屋の玄関は靴があふれかえって 
   見るに見かねた近所の男子寮の先輩が
   ベニヤ板ですごく大きな靴箱をお手製で作ってくれたほどでした。
   今ではお前の脚は何本あるねん!
   ゲジゲジでもムカデでもそんなに靴はいらんで!とあきれられる始末・・・

   だからシューズクロークもかなり広くとったのにいつの間にかパンパンに・・・
   かなり古い靴もあったのでこの際は履かないものは処分しようとかなりの量の靴をすてました

   すると奥の方の靴箱にすごい靴を発見!
   
   20年以上前の靴を捨てずに嫁に持ってきた
   イタリア製のカラフルなプリントの靴は
   その当時デザイナーとして勤めていた私のお給料では かなり贅沢なしろもので
   とても思い切って購入した覚えがあります。

e0228380_1359233.jpg


   
   香港に行った際 オーダーメイドしたものとかがあり
   今見るとかなり趣味の悪いこの靴たちは バブル全盛期で 
   マハラジャやキングアンドクイーンなどのフロアを踏みしめたものです。
   思わず あの頃の甘酸っぱい青春時代にワープさせてくれました。
   
   二度と履くことのないであろうこの靴たちは
   墓場まで持っていくには多すぎて入りきらない思い出と共に一緒に処分することにしました。

   あかんあかんこんなことしてる場合ではない
   はよ片づけな~~~と

   ゴミ袋3袋捨てたらかなりシューズクロークもゆとりが出来て達成感あり!
   
   なのに・・・
   この夏やたらいい靴に出会う
   しかもいつもたまたま・・・
   もちろんセール品 しかも70%offとか   
   
   「履くだけ試してみてください」   
   ん・・・履くだけなら・・・
   そして試してしまうと・・・
   とても お似合い!
   
   「最後の一足です」
   「この靴を履きこなせるのはお客様だけですよ」
   「セールで半額になってます」

e0228380_13595548.jpg


   
   占いの先生が古いものを捨てないと運気が滞ります。 
   いらないものを捨てると必ず新しい運気に恵まれますよ。って・・・

   そうか この出会い逃してはならない!
   しかたがない!新しい運気を呼び込むためだもの!!!

   
   来世 ゲジゲジになったらどうしょう・・・   















 



  
[PR]

by acute-97 | 2013-08-05 18:00 | キュートなお気に入り

断捨離の産物

   ちまたでは少し前 断捨離なるものが流行っていましたね。
   そのころは 本まで買って読んでみたものの・・・
   「ふ~~~ん 捨てるんやったらいつでもできるわ」とスルーしていたのが
   急に妙に 全てをすっきりさせたいと思いつき家中をかたづけ出しました。


   今までに何度かお話している通り
   私には整理整頓というう頭脳回路がかけているようで
   これは自分でも 病気ではないかと訴えるのですが
   そんなもんにつける薬はないと取り合ってもらえません。
   かといって散らかったり汚れていると イライラざわざわして落ち着かない
   いつもいつも 片付けなきゃという強迫観念にとらわれて
   家の中にいるとご飯とパソコン以外は椅子に座ることなく掃除をしている毎日

   現在の家に住みだしてから丁度10年
   うちは物が多いからといって物入れや納戸や倉庫をやたら作ったものの
   いつの間にか物が廊下にまであふれ出る始末・・・

   スペースはあってもどう活用していいかわからないので
   とうとうプロの方に相談することに・・・

   が・・・しかし・・・
   この状態を見たら プロも頭を抱えるのではないかしら?・・・
   とりあえず先にいらないものを処分しようと決め
   やりだしたら出てくる出てくる

   いらないものだらけ・・・   
   とくに絵画教室用の工作の廃材などは何かに使えそう!とあきれるぐらいたまっていました。
   空き箱やプリンのカップラップの芯などなど・・・
   これは捨てるの勇気いりました!
   
   でも困るのが「わ~~かわいい!」とついつい買ってしまうこんな子たち・・・
   買ったまんま置いてある
   さすがに捨てれない・・・
e0228380_10305264.jpg
   
   私にとってはお宝もんですから~~
   こんなんはどうやってかたずけるのでしょう・・・?
   っていううか「買わなきゃいいねん」 でしょ

   わかってるんです。 最初から どうしようもないものだと・・・
   心が弱いんです・・・人形やぬいぐるみは無駄だと知ってるのに・・・
   いかつく見えても 実はすごく少女趣味だったりするんです。
   出来ることなら来世はフリフリのレースの花柄のワンピースに
   頭にピンクの大きなおリボンとか巻いてみたいです~~
   
   今すると捕まりますから~~
e0228380_10313698.jpg

   捨てることは最大の罪と思ってる家族が ゴミの山を見て 
   「あんたの掃除は捨てるだけや」と・・・ 
     ほんならどないしたらええンかやってみて~~~
e0228380_10324095.jpg

   でもなぜか1か所づつ きっちり片付けることができず
   あっちもこっちも 手をつけたものだから 家中すごいことに・・・

   いま泥棒がはいっても 入ったことに誰も気づかないかも・・・と言うと
   泥棒も先越されたおもて 覗いて逃げていくで  ってさ!

   ええやん新しい防犯やん!

   「空き巣に入られても 泥棒が引くくらい 散らかしておくと安心です」
[PR]

by acute-97 | 2013-03-16 10:53 | キュートなお気に入り

へび女

   今年はへび年                 今年の西宮えびすの一刀彫の巳
 
e0228380_22375439.jpg
  
   
   へびは神様の使いで縁起がよく
   脱皮することから再生や成長の証としても おめでたいらしいです。
   お金も貯まると言う事から 蛇皮を財布に入れておくといいとか言いますよね。

   私の周りにはへび年の女性が多いです。 
   同級生が辰と巳だからもっともなんですが
   共通して感じるのがへび年の女は 底抜けに明るく 情に深く
   ある意味 頭がブチ切れていて 嫉妬深い 
   驚くほど騙されやすいお人よし 男に苦労するタイプ。
   自分勝手なくせに 憎めない かわいい女だったりします。
   親友のうち3人がへび女で私から見てもちょっと変わり者。
   なのに一緒にいて全く気を使わなくていいのもへび女。

   ましてうちの下の娘もへび女。
   今から十分へび女の特徴をじわじわ兼ね備えている模様・・・・
   そんな娘が生まれた年に買ったのが
   昨年辰でもご紹介したマイセンのペーター・シュトラングの手びねりのへびのコブラちゃん
   チョロっと出た今にもポキっと折れてしまいそうな舌や
   かわいい王冠に 大好きなマゼンダピンク
e0228380_2239443.jpg

   家族全員のマイセン干支の中で私の一番のお気に入りです。

   毎年 年賀状は 干支が登場する物語の一幕を描くのですが
   今年はなかなかアイディアが浮かばず どないしょ~~と娘達に相談すると
   下の娘は「へび女」がいい!
   昨年の夏ロフトで開催された楳図かずおの「ギョエ~展」を一緒に観に行って
   すごい衝撃を受けた娘にせがまれて買った漫画「へび女」は 
   彼女の同級生の間でも流行りました。

e0228380_22411376.jpg
   
   
   夜中にこっそりカエルを食べる母・・・
   そう!そう!実は私はへび女・・・・なんて!
   そんな年賀状
   正月から きしょく悪いやろ!!

e0228380_22415312.jpg

   
   「ほんならメディウサ! ママの髪の毛がヘビになってるとかは?!」と上の娘。
   そう!そう!ギリシャ神話のね! 
   今年はママが主役や~~ん!!いいの?
   
   なんでやねん!(となりにいる人をどつきながら読んでください)
   ちょっとリアルで笑われへんわ!

   いーかげんにしーヤ!(逆手をいれながら読んで下さい)

   




   へび年のへび女の方々
   お気を悪くされたらすいません
   でも 愛すべきへび女です!
   
   へび女 バンザイ!!
             (だいたい・・・そもそも へび女って・・・・)

  
   

   



   
   
[PR]

by acute-97 | 2013-01-15 23:08 | キュートなお気に入り

どうにもならないもの

   この世には実用的で機能的な物と
   まったく実用的でない可愛いものがあります。

   できれば機能的で可愛いものが一番ごきげんなんでしょうが
   私はどうも後者のものに心が反応するようです。

   なぜかそうゆうものはちょっとお値段も可愛くなく
   実用的な機能的な物しか興味のない人には
   とてつもなく ばかばかしく
   「誰が買うねんこんなものこんな値段で!あほとちゃうか!」とぼやいてらっしゃる。
   はいはい となりにいるおたくの家族でっせ!と私は心の中でいつも呟いています。

   
e0228380_17562492.jpg


   なぜかドーナツに乗ってるこの子
   
   
e0228380_17571399.jpg

   後姿もかわいい
   ひとつひとつが手描きです。

   
e0228380_1758973.jpg

   ラブリーな紙の着せ替え人形
   
e0228380_17584970.jpg

   お洋服のデザインも素敵です。
   さすがに人形遊びはしませんがなぜか持っていたくて…・
   

   大抵は一人の時にこっそりと買うのだけど
   一緒の時は「かわいい~~~!!」を連発して許可をとらねばなりません。

   「かわいい~ってええ年したおばはんが!こうてどないすんねん!何に使うねん?!」と
   責められると最後は逆切れ!
   「あかんねやったら もう家帰れへん!」と
   まるでスーパーで寝転がってお菓子を欲しがる子供のようです。

   まあもともとアートなんてなくても生きていけるもの
   でもかわいいとか美しいとかここちよいと思える気持ちは
   生きて行く上でとても大切な感情だとおもうのだけどなぁ・・・・

   何百万とかする壺とか欲しいいいませんやん!
   こんなんで ごきげんさんでおいしいごはん出てきたらよしとしません??











   
   
[PR]

by acute-97 | 2012-10-20 18:04 | キュートなお気に入り

taxi !!!


  マンハッタンを走るyellowcab 
   クラクションを鳴らしても 渋滞がスムーズになるわけでもないのに
   やたら鳴らしまくるウンちゃんたち!
e0228380_2071871.jpg


   街のガタガタ道を とび跳ねながら飛ばす!飛ばす!!
   長距離だと急に愛想良くなるのは
   どこも一緒やね

   yellowcab 見たらテンションあがってしまう~~~!
   NYが呼んでいる~~!!!



















   
[PR]

by acute-97 | 2012-04-17 20:08 | キュートなお気に入り