カテゴリ:アキュートからのお知らせ( 12 )

アトリエアキュートお引越しリニューアルオープン

感性を育てることは心を育てること 感じる心を大切に育んであげたい

   

 お絵描き教室リニューアルオープン

 新規生徒募集中   9月開校

 ・毎週水曜日3時半~4時半 幼稚園クラス

       4時半~6時半 小学生クラス

体験レッスン受付中(参加費1000円入会されるとご返金)
✉にてお申し込みください
折り返しこちらからご連絡させていただきます

amaco@atelier-acute.com
先着順にて定員になり次第締め切ります
講師 髙橋ひとみ 兵庫県西宮市出身
大阪芸術大学 美術学科卒 ファブリックメーカー企画開発部デザイナーとして勤務
1994
年グッドデザイン賞受賞 商品デザイン部門アスワン株「セダン」
1997
年アトリエアキュート設立 夙川美術研究所児童絵画部門担当 

2005年 伊丹教室開校

2006年 西宮教室開校 
2008年 サクラクレパスメモラビリアート資格取得
2016
年 4月 児童福祉施設神戸真正塾絵画講師担当 

     5月 神戸ホワイトディナーテーブルプロデュース
2016年 9月 ファミリアプリスクール夙川校 アート部門担当
2017年 3月 神戸教室開校 
     6月 西宮幼児アカデミー保育園 アート部門担当 
     9月 西宮校 移転リニューアルオープン
     10月 アトリエアキュート ギャラー開設

西宮市南越木岩町4-24 イカリスーパー駐車場前

円/楕円​​: 体験会9月9日
13:00~15:00
キラキラの笑顔にお逢いできますこと楽しみしております


[PR]

by acute-97 | 2017-08-20 09:01 | アキュートからのお知らせ

キッズアートとママのリボンの親子レッスン

以前にスイーツの親子レッスンをさせていただいた神戸お稽古サロンで
今回は母の日のプレゼントに
おリボンとバックをママといっしょに作る親子レッスンを4月22日に開催します
e0228380_12341455.jpg

🌷Mothersday Present 🌷
ART&RIBBON LESSON

母の日のプレゼントのキッズアートとママのリボンのコラボレッスンです🌈

小さなクリエーターとママと一緒につくるリボンとトートーバックのペインティング🌟

バックとリボンをコーディネートしてお子さんとママの2人だけのオリジナルデザインを考えて
母の日に向けて素敵な親子作品をつくりませんか?
一緒に作る楽しい思い出も素敵なプレゼントになりますように
キラキラな笑顔をお待ちしております✨✨✨



場所 神戸お稽古サロン
https://reserva.be/okeikosalon888/
住所 兵庫県神戸市灘区 岸地通
5ー1ー4真幸ビル4F


日時 4月22日(土)
13時〜16時まで

レッスン代 大人2500円
子供2500円

受付 ①13時〜②13時30〜
③14時〜④14時30〜
⑤15時〜
(各5組まで)

鞄のカラー
①持ち手ロープ白②デニム
③黄色 ④青 ⑤赤
多少サイズが異なります!
*予約時に時間帯と鞄のお色をお申し付け下さいませ!

受付締切は、発注の関係で4/10までにお願いいたします。在庫が限られますが、それ以降のご予約も可能です!
*4/10以降のキャンセルはキャンセル料が発生いたします。

アトリエアキュート
http://acute97.exblog.jp/
高橋ひとみ

Salon Carino
http://ameblo.jp/makiko2007/
廣瀬眞紀子
お気軽にお問い合わせ下さいませ

e0228380_12384198.jpg
e0228380_12350421.jpg

e0228380_12352666.png

[PR]

by acute-97 | 2017-04-04 12:42 | アキュートからのお知らせ

春の動物園写生遠足のお誘い

e0228380_1843156.jpg

三月に入って少しは春めいてきたでしょうか
桜の蕾も膨らんで庭のミモザはようやくほころび
春のそら色に眩しい黄色を添えています

今年も春の恒例王子動物園の写生遠足を開催します
毎年桜が満開でお花見遠足といっても過言でないくらい
王子動物園には沢山の桜の木があります。

今年は保護者の方もご一緒できるようになりました
一人参加は少し不安と思われるお子さんや
どんな様子かご覧になりたいお母様も参加ください
お花見したいから~でも大丈夫ですよ
ただしアルコールは解散後にお願いしますね(笑)

日時  3月31日金曜日 8:50 神戸市立王子動物園前集合
            12:30動物園で解散

     お昼は軽食やおやつをとります
     おにぎりやパンなど簡単に短時間で食べれるものをご用意してください

対象年齢 新年中さん以上小学生まで
     それより小さいご兄弟の付き添いさんは
     保護者同伴の場合は参加できます(無料)

レッスン代 3000円

雨天の場合は須磨水族館になります

お申し込みはメールかお電話でお願いします

このイベントは伊丹西宮教室の生徒さんが優先参加になっており
今回の募集は若干名となっておりますことご了承ください
定員になり次第締め切らせていただきます

正式のお申し込み頂きましたら持ち物など追って詳しくお伝えいたしますね

✉ amaco@atelier-acute.com

tel 090-5095-2577

アトリエアキュート高橋ひとみ
e0228380_17501387.jpg


毎年恒例の動物園写生会ですが
毎回大好評です
外で絵を描くというだけで子どもたちは張り切ってくれます
昔は小学校で写生の授業があったのですが今はありません
教室で動物をどうやって描くの~?と聞かれたときは
必ず図鑑の写真を見ましょうと指導します
私が描いて見せると本人の絵ではなくなるからです
空想画など想像したものを描く場合は
固定概念が植え付けられてしまうので一概には言えないのですが
写実に物を描くというのは
本物の形を理解した上で見て描くということが大切です
イラストなどで入った知識より実物の知識の方が応用が利くのです
それが写真ではなく目の前に生きた動物ですから楽しいにきまってます
でも
実際に動物園で見る動物たちはじっとしてくれてませんから
とても描きにくかったりします
でもゾウの鼻はどこからどんなふうに曲がってどんなふうに動いているかを
描くという視点で観察できるのです
ただ見ている時とは違う見方を自然とするのです
描いたものがきちっと形になってなくても
こども達の目から入った情報はちゃんと心にストックされていくのです
なにより実体験をさせてあげて下さいね


いつも写生の時は
見て描くのよ~
考えて描かへんよ~~
見て~
見て~~
見て~~
とまるで見て見て教の教祖の様です

絵を描くという事は目の前に描きあげられたものだけが全てではないのです
見て感じて感動して
どう表現するか考え
どう描くか技術を習得し形にする
多くの細胞をキラキラにフルに使って描くのです

だから・・・
すごく疲れます
毎年引率する伊丹教室の生徒さんたちは帰りの電車の中で爆睡です(笑)
そして
私も帰るなりビールを呑んで気を失ってました(笑)

今年も
満開の桜の中
たくさんのキラキラの笑顔に逢えますように・・・

 
おかげさまで満席となりましたので
 受け付けはしめきらせていただきました
 ありがとうございます


 
e0228380_17555947.jpg

[PR]

by acute-97 | 2017-03-07 18:08 | アキュートからのお知らせ

スイーツごっこ

e0228380_13315210.jpg



もうすぐ春です!
アトリエアキュートでは4月から新しいクラスが始まります。

阪急王子公園駅から徒歩7分JR摩耶駅から徒歩8分の
「神戸お稽古サロン」にて
月一回の6回ワンクールのレッスンコースです。
毎月第三土曜日14:00〜16:00
ワンクール18000円
体験レッスンとして3月18日14:00〜16:00
に開催します(体験レッスン料2000円)
4月から9月まで参加可能な方が対象です。
お申し込みは
amaco@aterier-acute.com
090-5095-2577まで
また詳しくは追ってお伝えして行きますね。

苦楽園教室や伊丹教室でも新規生徒募集を行なっております
またアトリエアキュートのホームページをご覧ください
http://www.geocities.jp/atorie_acute/

e0228380_1336495.jpg

神戸お稽古サロンのオーナーの千文さんとご縁があり
こども達の絵画教室をうちで定期的にやってみませんかと、
ありがたいお話をいただき
とても素敵なサロンなのでぜひやらせてください!と、
とんとん拍子でお話がすすみ
思い立ったらすぐに動かないと気持ちが冷めてしまう私は
では三月には始めましょう!と早々に決定しました。

じゃオープニングに何か千文さんのお料理教室と
アート教室でコラボイベントしましょー
ということになり
何か楽しくて春を感じさせるウキウキする様な事!と
そーだ!スイーツごっこだ!
幼い頃におままごとをしたように
ママが作るのとそっくりなお菓子を工作でつくろう!
ママには本当のスイーツを千文先生にレッスンしていただいて
親子で別々に楽しみながら
最後はスイーツ食べながら楽しくパーティーを!
思い立ったら止まらない。
後先考えずまっしぐら〜〜

e0228380_13563597.jpg


が しかし・・・
なんせ日頃からお菓子作り無縁のチョー苦手分野。
その昔お菓子教室やパン教室には行ってみたけれど
げっ!大さじ?はっ?計量カップぅ〜?
無理無理!どんぶりではあかん?
センセ〜絵の具ちょっとってどれくらい〜?
あ〜ハナクソぐらい〜〜と答えているようでは
この材料をキッチリ計って用意する時点でもうアウト〜〜!
それでもね
とりあえずやってみましたよ。
でもね ケーキは爆発するしパンは石のようになるし
分量の0が一個ちがったのかしら?
今流行りのアイシングクッキーもやってみましたよ。
みなさんとってもかわいく素敵に仕上がるのに
なんで?恐怖顔のクッキー
やっているうちに吐き気が・・・
出来ません。。。
先生が作ってくださったものを買って帰ります・・・
人はなんでも得手不得手があるもの
甘い物よりお酒のアテでしょみたいなおっさんの私。
二人の娘達には家でおやつにケーキを焼いて
まっててくれるようなお母さんがよかったと言われ
ビール片手にフライパンを振り回しながら
いかのゲソたべる〜?え〜?砂肝もあるでぇ〜なんて言っている母ですんません。


e0228380_13385934.jpg

でもかわいいのは大好きなんです。
ガラにもないですが・・・
だからネットや本をみながら
かわいいケーキのモデルさんをさがして試しに作ってみましたよ。
アメリカの親友が送ってくれた色々な材料を使って
とてもカラフルになりました。
でも
それだけじゃ面白くないですから
今回は粘土でも色々と作れるように
かといって紙粘土で乾かしてから色を塗る時間はありませんし
脂粘土はいろんな色がありません。
娘たちが小さい頃に使っていた小麦粘土なら色もあるし
小さなお子さんにも扱いやすいと
小麦ならみんなでつくれるでしょと安易に考えた私。

実際に小麦粉に水をいれこねてみるととってもいい感じ。
での大量に作ろうとすると
結構な重労働でなかなか大変な作業に
水が多すぎると形を作ってもすぐにだら〜〜と崩れてしまうし
硬いとボロボロとくずれていく。
なにより練りこむのに時間がかかりすぎるし
今回の単発イベントで一人一人のお子さんに
小麦粉から作っていただくのは無理そうです。
残念だけど子供たちには私が土台を作っていって
色を作る作業だけ体験してもらうことにしました。

粘土状態にして絵の具をまぜいろんな色の粘土をつくり
疑似クッキーやチョコをつくりすっかり楽しくて熱中していた私は
晩御飯を用意するのも忘れ家族が帰ってきて
「そうやって楽しそうに遊んでほんまにそれ仕事?またそんなことして儲かるん?」
どうも私が絵をかいたり作品やサンプルを作っている姿は家族には仕事には見えないらしく
なんだか肩身がせまい感じ・・・
仕事は本来辛くて我慢してするものと概念があるらしく
楽しくお仕事できる事ができて幸せ者です。
はい!毎日辛いお仕事ご苦労様です。
e0228380_13525122.jpg


そんなこんなでいろんな方にご協力してお声がけいただき
沢山の皆様に参加していただけることとなって
予定以上のお申し込みをいただくことになりました。

準備も進めながらも
小麦粉は長い間おいておくと固まってしまうし
固まらないように水分を含んでいると腐ってくるので
2〜3日前につくろうと思っていたのに
なんでもぎりぎりにならないと出来ない私は
やっぱり前日の夜になってしまい
夜中に5キロの小麦粉と格闘し
もう腕が筋肉痛になり爪の間は絵の具だらけになり
台所中小麦粉だらけになり
絵の具を混ぜだすと殺人現場のようになり・・・
それに埋もれながらの夕食をとり
「なんでこんな大変な事やるの?こんなんなる事わかってなかったん?」
いやいやわかってたらせーへんやろ・・・
「しかもこんな前日の夜中に!」
だってせなあかんこといっぱいあるしさ・・・
晩御飯つくったりさ 洗濯したりさ・・・
「もっと簡単な方法はなかったん?」
だって 自分でいろんな色を着けれる粘土ってたのしいかなって・・・
「給食じゃないねんからこんな沢山小麦いる?」
だって10人分やし・・赤青黄白茶って5色もいるし・・・
「そんなんやったらもっとはよし〜や!ママはいっつも人には前もって用意しなさいって言うくせに自分いつもぎりぎりやん!」と
家族からの非難を浴びながら
粘土が出来上がったのは夜中の1時半をまわってました・・・
e0228380_0313464.jpg


当日の朝 前日降っていた雨もやみ
朝からうれし!たのし!
ワゴン車に多くの材料を積んで
私は大声で西野カナを歌いながら?叫びながら?(娘のCD)
高速をぶっ飛ばし(法定速度は守りましょう!)
テンションマックス〜〜!!!

こんな季節の中誰一人かけることなく
次々と来てくださったちいさなお友達
ママ達もみなさんとてもきれいな素敵な方ばかりで会場が華やかになりました。
作品を作る前に色の三原色のお話をしたり色の作り方のクイズをしたりと
みなさんしっかりとお話を聞いてくださり
少し緊張もほぐれたところでママたちはスイーツレッスンを始めます
このスイーツレッスンがとても体に優しいオーガニック素材で
グルテンフリーで簡単に作れてしまうという内容で
私が参加したかったぐらいです。
後に頂いた米粉カップケーキはとてもモチモチと美味しかったですよ。
e0228380_02607.jpg

ママ達がおいしいスイーツを作ってくださってる間
おこさんたちはお楽しみの工作へ
全く初めてのお友達同士も上手に貸しあいっこが出来て
大きい子は小さい子の手助けをしてくれたりと
みんなとても優しいお友達で感心しました。
何より集中力がすごく
結構長い間の作業も誰一人飽きることなく
最後はもっとしたい〜といってくれてとてもうれしかったです。
みんなそれぞれに個性のある感性豊かな素敵な作品となり
こどもたちの発想力には驚かされました。
e0228380_0282139.jpg

何よりもみんなのキラキラした笑顔が素敵で
このサイコーの笑顔みたさに全てが頑張れてしまう私
小麦粉10キロでも20キロでもこねくりますで〜〜
いや20キロはやめとこっ!
e0228380_0295455.jpg

おうちでもぜひ小麦粘土で遊んでみてください。
5キロも作らなければ簡単にすぐにつくれます。
フードプロセッサーをお使いいただくとより簡単ですよ。
ただし絵の具はその中では混ぜないでくださいね。
e0228380_034981.jpg

今回親子で参加でしたが
それぞれ
ママはママで楽しむ時間があり
こどもはこどもで楽しむ時間があり
でも同じ空間にいることによって安心感もあり
楽しさや感動を共有できて
一緒に楽しむ時間もあって
ちょっぴり生活感から離れて
親子でこころがいっぱい感じれる時間をつくれたら
そして何かの縁でお集まりいただいた方々の
新しい出会いもお手伝いできればと思い
今回のイベントをさせていただきました。
みなさんにはたくさんの楽しかった!また参加したい!との
お声をいただき感謝感謝です。
ほんとうにありがとうございます。
これからも
こんな楽しい時間を作っていけたらと思っています。
私自身いつもお伝えしたいことはひとつで
「こどもの心を豊かに育てたい」ということです。
e0228380_037784.jpg

今の時代ネットでなんでも知ることが出来る時代になりとても便利になりましたが
本当に実際に体感して物事を知るという事は
何事にも変えれない知識となります。
そして心がちゃんと感じるのです。
心は感じることで育ちます。
そしてそれを一番身近におこさんに伝えることが出来るのは家族です。
世界一と言われる美しい風景を写真で見るより
スーパーの帰り道ふと見上げた夕焼けの空の方が心に響いたりします。
「ほら みてお空がきれいな色だね〜素敵だね〜〜」と
ぜひ感じたままをお子さんに声掛けしてげて下さい
そんな時のママの笑顔はパパも惚れ直すぐらい素敵だと思いますよ
人は感動してるときとってもいい顔するんです。
そしてこどもって何よりママの笑顔が大好きなんですよ。
ママの幸せはぼくの幸せ。私の幸せなんです。
親子でいっぱい心を感じさせてあげて下さいね。
アトリエアキュートではそんなお手伝いを少しでもできたらと思っています。

心豊かな人は人の気持ちを考えれます
一人一人が優しい人になれば
この世界は幸せに平和になるのです。
未来を担う子供たちの未来はママ達にかかっています。

でた〜〜!いつもの世界平和!(笑)
幼い頃の夢が「世界征服」
ショッカーをひきつれたかった私。。。
あの全身タイツに妙に憧れた私。。。

少しは進歩できたでしょうか???
e0228380_0411684.jpg


いつもながらの
長文お付き合いしていただきありがとうございました。

またキラキラな笑顔の
皆様におめにかかれますように
e0228380_00511966.jpg
photo by noriko carlow

アトリエアキュート高橋ひとみ

[PR]

by acute-97 | 2017-02-25 01:01 | アキュートからのお知らせ

夏休みアートカーニバルin淡路島のおしらせ

e0228380_21481492.jpg


満員御礼!!!
早々のお申し込みありがとうございます!
ご応募を締め切らせていただきました


夏休みアートイベント第2弾!のお知らせです

『こどものこころとからだを育てる』
ずっとずっと私が思い温めてきたやりたかった企画が
色んな方々のおかげでやっと実現することになりました

昨年末にも開催させていただき 大好評をいただきました
海と空が広がる淡路島アート山の
予約貸し切りカフェレストランパタジェウミソラで
ママとこどもが一緒に自然の中で楽しむイベントです
e0228380_21485346.jpg



自然の中で育ったお野菜をこどもたち自ら収穫し
どんな風にお野菜は生えているのか?体感して
それをじっくり観察して見て描く
今回は墨を使ってとれたてのお野菜たちを大胆に描いていきますよ
e0228380_21504532.jpg



そしてそのお野菜たちは私たちの身体にどのようにいかされているのか
今回はアートだけではなく食育についても
料理研究家の井上麻美子先生をお迎えして身体づくりに大切な食べ物のお話をしていただきます
そしてパタジェさんにお料理をしていただき美味しいランチでいただきます

そしてオヤツにはSalon Carinoの廣瀬眞紀子先生をお迎えしてアイシングクッキーも楽しく作れます
e0228380_21515590.jpg

パタジェさんの岸上奈渚子さんのご協力のもと
山の竹を切ってきての素麺流し
スイカ割りなど
夏休みならではの楽しすぎる企画満載です!
e0228380_22125467.jpg

楽しむために
遊ぶために生まれてきたといっても過言ではないわたし!
みんなでいっぱい笑いましょう!

ぜひ素敵な夏の1日の思い出をおこさんと私たちと一緒に作りませんか?
e0228380_2215222.jpg

日時 8月19日 金曜日 10:30現地集合〜17:00頃
雨天決行

場所 淡路島アート山 パタジェウミソラ

参加費 大人5000円
3歳以上1500円(3歳未満でもお食事のいる方は 承ります)
当日お支払い下さい

応募最終締め切り8月10日
先着順にて定員になり次第締め切らせていただきます

すでにイベントの方で参加表明いただいてる方はお申し込みは受け付け完了しております

なおキャンセルにつきましては
5日前 20%
2日前 30%
前日 50%
当日 100%となります
よろしくお願いいたします

今回のイベントは親子での参加イベントなので
お子さんだけの参加は不可能ですが
大人の方だけの参加は受付ております

絵画レッスンの対象年齢
筆が持てて本人が描きたいという意志があれば2歳さんからでも参加下さい

お申し込みはメールの方にお子さんのフルネームと年齢をお知らせ下さい
3歳未満のお子さんの場合はお食事の有無をお知らせ下さい

ご興味ありそうなお友達がおられたらぜひシェアして下されば嬉しいです

第一弾の8月4日の造形アートレッスンは午前の部のみお席若干名残っております
お問い合わせ下さい


メールアドレス irey.hitomi@docomo.ne.jp
電話 090-5095-2577

e0228380_2219083.jpg



アトリエアキュート
高橋ひとみ


e0228380_22215322.jpg

[PR]

by acute-97 | 2016-07-18 22:26 | アキュートからのお知らせ

夏休みの図画工作宿題コースと夏休みこどもアートイベントのお知らせ

   夏休みのこども絵画教室の宿題コースと
   夏休みこどもイベントのお知らせです

 

 気付けばもう一年の半分がすぎてしまいました
 皆様お元気でお過ごしと思います。
 今年に入って
 毎年恒例の池田銀行さんでのアトリエの展覧会をしたり
 春休みの写生遠足を雨のために須磨水族館に出かけたり
e0228380_144619100.jpg

e0228380_15294625.jpg
 
 ホワイトディナーのテーブルのプロデュースをさせていただいたりと
e0228380_15235127.jpg

e0228380_15253380.jpg

 色々な活動はさせていただいていたのですが皆様にお知らせする間もなく
 あわただしく済んでしまいブログもすっかりご無沙汰してしまいました

   
   毎年恒例!
   困ってしまう夏休みの宿題お手伝いしましょう!
e0228380_14521939.jpg
      
   夏休みの図画工作宿題
    《ポスターや公募作品の絵画宿題コース》
   (但し2回以上の参加となります)


   【伊丹教室】

  15:00~16:30
   8月2日
   8月23日
   8月30日

  10:00~11:30
   8月20日
   8月27日

伊丹教室は全日程が満席となりました
早々にご応募いただきありがとうございます
   【西宮教室】
  15:00~17:00
   8月3日
   8月17日
   8月24日
   8月31日

  参加費用 1レッスン¥3000
 
 先着順で満席になり次第締め切りです
  メールにてお申し込みください
    amaco@atelier-acute.com
  irey.hitomi@docomo.ne.jp
e0228380_1504151.jpg




    《夏休みこどもアートイベント第一弾!》

e0228380_1522653.jpg

   造形×お花でつくる!
   【こどもアート ラボラボ!】

  今回はお花のスペシャリスト 「アトリエコトコト」のあわづゆきこ先生をお迎えして
  造形アートとフレッシュフラワーのコラボレッスンです

  生のお花を使うことによっての命の大切さを身近に感じ
  ワイヤーを使って自由に作った造形にお花をアレンジして一つの立体アートを完成させます。

  夏休みの自由課題にも良いですね!

   日時 8月4日木曜日
   ①10:00~11:30残席2名様
   ②13:00~13:30残席1名様

   場所 伊丹教室アトリエ
 
  *この開催はお子さんだけの参加となります
   対象 年長さん~小学6年生まで

   持ち物 雑巾とはさみ

  参加費用 ¥4000 

  メールにてお申し込みください
   amaco@atelier-acute.com
  irey.hitomi@docomo.ne.jp
e0228380_1513777.jpg
  

e0228380_1552619.jpg




《夏休みこどもアートイベント第二弾!
  親子でinウミソラ 淡路島》

 昨年暮れにも開催させていただいた親子アートイベントです
 海と空が広がる淡路島アート山にある
 予約制貸切カフェレストランパタジェウミソラで美味しいお料理を頂いて
 おこさんと一緒に自然の中で楽しむアートイベント
 内容は只今計画中です
 アートだけでない各種コラボをお楽しみに!

 日時 8月19日開催予定
 場所 淡路島アート山パタジェウミソラ

 *こちらは親子さんでの参加です
 お子さんは筆が持てたら1歳からでも参加可能です
 

 お申し込みは近日中に募集いたします

満席につきご応募締め切らせていただきました
ありがとうございます


  みなさまワクワクの夏休みを!
e0228380_1592749.jpg


  アトリエ♥アキュート
   高橋ひとみ
[PR]

by acute-97 | 2016-07-05 20:00 | アキュートからのお知らせ

アトリエアキュート児童絵画教室新規生徒募集のお知らせ

  
e0228380_23374133.jpg



  早いものでもう3月が終わりますね。
  春は出会いと別れの季節ですね。

  アトリエアキュートでは今年も二名の卒業生が巣立って行きました。
  お一人は幼稚園からも含め8年間通ってくださいました。
  もうお一人は体験してから一年後にやはり通いたいですと言ってくださり
  5年間通ってくださいました。
  お二人ともとても素晴らしく成長され これからが楽しみです。

  これから先の長い人生に比べれば たった数年間でしたがご縁を頂き 
 彼らと共に過ごすことができとても幸せに思います。
 ここで過ごした事がこれからの人生で何か一つでも心の励みとして覚えてくれてれば嬉しいです。 
 中学になっても描くこと 創る事を続けてほしいと思います。
  
  
e0228380_22082876.jpg


  この春 新規に生徒募集を行います。
  長い間 満席でお断りしていて申し訳ありませんでした。

  苦楽園教室  2名
  毎週水曜日 15:30~17:30
  西宮市南越木岩町7-17

e0228380_22095003.jpg
  
  
  伊丹教室も若干名募集しております。

  伊丹教室
  月3回火曜日クラス 2名
  月1回土曜日クラス 1名 (4月の体験レッスンは 11日と25日のみです)

  ご興味のある方はお電話かメールの上 体験レッスンをお申し込みください。
  先着順とさせていただき 定員になり次第締め切らせていただきます。
  
  090-5095-2577
  irey.hitomi@docomo.ne.jp
高橋まで
  詳しくはホームページアトリエアキュートをご覧ください。


e0228380_2326471.jpg

  


  只今 池田泉州銀行苦楽園支店さんのロビーをお借りして
  12回目の展覧会を4月8日まで開催しております。

e0228380_23461811.jpg

  
  みんなの力作が展示されております。
  夙川公園の桜の綺麗な季節です。
  お近くにお越しの際はぜひのぞいてみてくださいね。
e0228380_00042632.jpg
 
  

    










  

[PR]

by acute-97 | 2015-03-31 23:47 | アキュートからのお知らせ

アトリエ アキュート 子供絵画教室 月1回コース2014後期コース生徒募集のお知らせ

e0228380_14493548.jpg


[PR]

by acute-97 | 2014-10-13 15:08 | アキュートからのお知らせ

夏休みの図画工作 お絵かき宿題コースのお知らせ

  
  皆様 あっという間に恐怖の夏休みがやってまいりました。
  
  毎日三食のご飯を作りあれほど夏休みの宿題は早めに仕上げようと
  言ってるにもかかわらず毎年ぎりぎり!
  ホント夏休みなんかなくなればいい!と毎年思ってしまいます
  お互いストレスは溜めないでおきましょうね!
  せめて
  お母さん方の頭を悩ませるポスターなどの絵画宿題をアトリエで仕上げてしまいませんか?

  昨年と同様ポスターや公募作品などの絵画制作のみで2回~3回コースになっています

e0228380_174005.jpg

                             (昨年の入賞作品です)

 

   毎年好評ですぐに満席になってしまいますのでお申し込みはお早めに~!

  〈西宮教室〉

  7月23日   15:30~17:20
  
  7月30日   14:30~16:20

  8月20日   14:30~16:20
 
  8月27日   14:30~16:20満席となりました

  
  〈伊丹教室〉

  7月22日   16:00~17:50
  
  7月29日   15:00~16:50

  8月19日   15:00~16:50

  8月26日   15:00~16:50 満席となりました

  追加日
 
  8月23日   10:00~11:50残席1名
  
  いづれも少人数制になっていますので先着順で満席になり次第〆切らせていただいております
  2回か3回かは作品やお子様のペースによっても変わってきます

  お申し込みの際に 題材の方を決めていただいていると
  こちらからも資料などを用意させていただきますので よりスムーズかとおもいます。

  お申し込みはメールかお電話で
  090-5095-2577
  irey.hitomi@docomo.ne.jp

  場所など詳しい情報は アトリエアキュートのホームページをご覧ください

e0228380_17404311.jpg

  


   アトリエアキュート
            高橋ひとみ
[PR]

by acute-97 | 2014-07-22 18:00 | アキュートからのお知らせ

2014年新年度生募集のお知らせ

e0228380_1421408.jpg


   アトリエ アキュート絵画教室 新年度生徒募集のお知らせ

   
   

   いつも ブログを見ていただきありがとうございます
   
   毎度 すっとこどっこいの内容でこんな先生に子供を預けて大丈夫かしら?と
   思われる保護者の方々がいらっしゃるのではないかと 宣伝にはなりそうもないので
   ブログの内容ももう少し考えた方がいいかしら?と
   常々思うのですが 仕事場だけではありのままの私らしい私でいたいと思うので
   こんな先生でもいいと思って来ていただける方とご縁があれば
   嘘 偽りなく信頼して安心していただけるのではないかと 開き直ることにしました。

   でもこんな私でもお子さんの指導のことを語らすと
   かなり熱くなってしまうのです。

   今の学校教育の図画工作は
   ホント子供の才能を伸ばしてあげることが難しいのが現状だなとつくづく感じてしまいます。

   前にもお話しましたが子供はまず道具を正しく使いこなせたら
   80%上手に絵を描くことが可能になります。
   それが出来るのは その方法を「知っているか 知っていないか」だけなのです。
   しかもとても単純で簡単な使い方なのに 今それを学校授業で教わっていないのです。
   基本子供は面倒くさいことが嫌いです。
   面倒くさくないよう 合理的に道具を使うことを覚えるだけで
   「絵を描くのは楽しい!」と思うのです。

   人間なんでも楽しいことが好きになり 好きなことが得意なことになり
   得意なことが 自信になり
   自信が出来ると心に余裕ができ 自分の心に余裕ができると
   他人に対しても優しく出来る心が持てるのです。
   人に対して優しくできるということは世の中 幸せな人が増え平和になり
   世界が平和になるのです。(ちなみに私は宗教家ではありません 壺も売れません)

   と道具の使い方を知ると世界平和につながるとは 大きな話になってしまいましたが 
   親として お子さんの苦手なことを克服する手助けももちろん大事です
   でもそれ以上に 好きなことを伸ばしてあげる事はもっと大切なことです
   好きな事があることはとても貴重なことなんです

   お子さんにとって何が適しているか?
   それを体験させて見極めてあげることって 親しか出来ないことですよね。

 
e0228380_14125514.jpg
  



       2014年度4月からの募集となります

   
    *苦楽園教室 毎週水曜日 15:30~18:00
     残席1名様のみ

     ただし4月の第一回目は 4月2日水がお休みで
     4月3日木に王子動物園に写生に行きますので 木曜日に参加できない方は
     第一回目を3月26日水に振り替えることができます
     詳しくはお問い合わせください


    *伊丹教室 月三回の火曜日コース 15:30~18:00
     残席2名様のみ

    *伊丹教室 月一回の土曜日コース 10:00~12:00
     若干名

    
    体験レッスンも随時行っております    

    指導内容や詳しいことはホームページ アトリエ アキュートをご覧ください

    090-5095-2577
    高橋ひとみ















   
[PR]

by acute-97 | 2014-02-27 14:23 | アキュートからのお知らせ