カテゴリ:カエル( 8 )

きみどり色




  なぜかきみどり色のものを見つけると「ハッ」と反応してしまう私・・・
  好きな色は?と聞かれたら
  間違いなくピンク!それもド派手なマゼンダピンクと答えるのですが
  なぜかきみどり色は気になるのです
  確かに新緑の葉っぱだったり ゴルフ場のグリーンの色だったりで
  自然のなかでは とてもさわやかな色なんですけど
  それが 人工的な場所で見かけると異様に目立ったりする色ですよね

  先日も娘のリクエストで海遊館(水族館)に行った帰りにショップをのぞいたら
  きみどり色のボックスを発見!
  何かと思いきや・・・
  きゃ~~~これ欲しい!!と大声で叫んでしまうほどの感激度!

e0228380_21354259.jpg
  

  なんとボックスの中には 
  世界中の色んなカエルのフィギアがはいっているではありませんか!!
  「立体図鑑」というものらしいです
  へ~~なるほど・・・
  まぁ 結構いいお値段で・・・
  でもこんなの今まで観たことない
  ぜ~~ったい欲しい!

  
  まんまと手に入れ空けてみると
  出てくるでてくる16種類ものカエル達が・・・
  
e0228380_21374817.jpg

  私の大好きなヤドクガエル達も沢山入っていました

  緻密なリアルさにはかけるけど
  発色は持っているカエル写真集でみたとうりででいい感じ 

  けっこうマニアックな下の娘とひゃ~~かわいい~~~と奇声をあげながら
  一緒に一匹ずつ感想を言いながら並べてみて またボックスにしまい・・・
  
  ん~~このボックス取っ手が付いてて持ち歩けるのがいいよね~~ 

  「わかるけど・・・ママそれ持ってどこ行くん?」

  おぬし・・・おとなになってきよったな・・・・
  母はさびしいではないか・・・・




















  
[PR]

by acute-97 | 2013-09-29 21:42 | カエル

大人の通知簿

   そろそろ学期末ですね。
   学期末と言えば 通知簿を(最近はそうは言わないらしい)持って帰って来ますよね。
   
   娘たちは毎回   
   「おこらんといてね」
   「次 がんばるから」
    と布石を打ちまくりながら差し出します。
   
   私も小さい頃 憂鬱でした。
   何よりも嫌だったのは 成績よりも先生のコメント・・・
   必ず 協調性がないとか 集団行動がとれないとか 喜怒哀楽が激しいとか記入され
   父は「お前のことを良くわかってくれている先生やなぁ
   ひとみのこと個性的で 独立心があって 感情豊かやいうてはる」と笑ってるのですが
   反対に母は「どうしてちゃんとできないの?いつも同じことを言われてるじゃない!」
   などと毎回かなりしつこく叱られてました。
  
   近所の母親たちの井戸端会議には絶対参加しない 
   自治会の子供会の旅行にしぶしぶ行っても 現地で自由行動をしてヒンシュクをかったり
   笑っていたかと思うと急に何かを思い出し 物をなげて怒っている母に 
   言われる筋合いはないと 幼心に密かに思っていたものでした。

   でも自分の事を評価されるのは社会に出ている時まで・・・
   成績表はなくても売り上げや 賞与で自分の立場が判定されます。

   仕事をしていると言っても アトリエでは私一人の世界
   家庭の主婦として ごはんがおいしいとかシーツ替えがよくできましたとか
   お掃除もっと頑張りましょうとか 一切ない毎日
   まぁ 反対に主婦成績表なんてもんがあったら
   まちがいなくオール1でしょうけど・・・

   けなされることはあっても 褒められることなんて全くなくなった毎日
   自分の価値はどこにあるんだろう・・・
   自分の生きている意味はなんだろう・・・
   などとよく中年女がはまる 鬱々とした毎日・・・

   よくあるのが子供の評価が自分の評価のように思えて来て 子供を非難されたくないが為に
   必要以上に子供を守りに入って 過干渉になってしまう恐ろしいお母様方をみます。

   
   そんなある日 一通の手紙が私宛に来ました。

   「カエルの可愛いバースディカードを見つけて思わず ひとみさんを思い出しました。
   12月が誕生日で少し遅いし今年にはまだ早すぎるけど・・・」と
   とてもかわいいカエルのイラストのカードを送って来てくれました。
e0228380_14163346.jpg

   差出人の彼女は娘のママ友で 昔 ランチだショッピング!飲み会だ!パーティだ!
   といっては楽しいことをしていた仲間で 
   最近は子供たちも手が離れ お互い仕事に忙しくしてご無沙汰していたのです。
   おしゃれでスタイルが抜群にいい 美人の人気者の彼女は
   私にとってはいつも眩しい存在でした。

   カードを開くと 「ひとみさんのステキなところ」と30以上の言葉が書いてありました
   おもしろい!元気!エネルギッシュ!などなど・・・ 
   他にもあきらかにお世辞だとわかっても
   褒められることってとてもうれしいものです。
   
   昨年から特にいき詰まる事が多くて 自分の事が大嫌いになって
   押しつぶされて 消えてしまいたくなってた私に
   勇気づけられるバースデイカードでした。
   
   人の良いところを見つけて伝える 
   そんな素敵なことができる彼女だからこそ
   今では大勢の仲間に信頼され
   沢山の人の上に立って仕事のできる人なんだなぁと思いました。

   私も見習おうとまず 娘の良いところを書き出しました。
   いつも出来ないことばかりを口に出していた私・・・
   最初はなかなか出てこないのが ある!ある!書ききれないくらい・・・
   書きつくす頃は 娘のことが愛おしく愛おしく なってきました。 
   これをきっかけに何かが変われる気がしました。
  
   私も私の大切な人達に 自身のステキな所を伝えて もっともっとその人の事を
   好きになりたいと思いました。
   
   そして このカードに書いてあるステキな私に 本当になりたい。
   そう 思いました。


   彼女が最後に書いていてくれた 私のステキなところは
   「自分を大切にする」でした。

e0228380_1485498.jpg

   色んな気付きをいただきました。
   私は素敵な友人に恵まれて幸せ者です
   感謝!感謝!です。

   ありがとう!!!

   
   

   

   
[PR]

by acute-97 | 2013-03-06 20:11 | カエル

大きくなったら

  よく 小さい頃に近所の駄菓子屋さんがあって
  そこで引きアメをしていたなんて話を聞くと 
  私は全くそういう経験がないので 羨ましく思います。 

  たまたま近所に そういう場所がなかったのですが 
  大人になってから行っても こんなに心躍るのですから
  子供時代にあればどんなに楽しかったことかと思います。
  
  娘達が小さい頃は100円で好きな物を買ったらいい と渡すと
  本当に真剣に時間をかけて選んでいたものです。

  そんな子供たちであふれかえっている駄菓子屋さんで
  あ~~ほんと大人で良かった! と心から思えるのはこんな時でしょうか?
  
  スクラップの生徒さんのお子さんに教えてもらった
  「カエルのたまご」というグミの様なお菓子。
e0228380_14234129.jpg


  駄菓子屋さんで売っていたと言うのをきいて
  思わず大人買いしてしまいました。
  コーラ味とソーダ味10個づつ
  ひとつ15円なので20個買っても300円!!!
  しかもその20個を一気に食べれるこの幸せ!
  なんて贅沢なのでしょう!
  大人ってすごい!大人になってよかった!夢なんていらないわよ!と思えるひと時・・・
  「いいのよ もっと食べなさい100個でも~~!えっ?200個はダメ!」
  どんな基準やねん!
e0228380_14241294.jpg

  なんとなくぬるっとしていてほんとカエルの卵らしき風貌
  どんなきっかけで どんな人が発想したのでしょう。
  そして微妙においしい!
  これを発売までした丹生堂本舗という会社はすごいですよね。
  しかも大阪の生野区の会社らしいです。
  さすが大阪人の発想です。
  機会があればぜひ商品開発のお話とか聞いてみたいもんです。

  
  小さなかごに山ほどカエルのたまごを入れ 周りのちびっ子たちからは羨望の眼差し!
  ドヤ顔で鼻息荒くレジに並ぶと
  レジの横に ふとみるとかえるのおもちゃ
  水に漬けると 何やら変化するらしい。
  うわ~~おもしろそう!
  「買って!買って!」と下の娘にせがまれたふりをして
  「しかたがないわね~~」
  ワクワクを抑えしぶしぶ顔をつくり買ってみました。
e0228380_14111283.jpg


  お風呂場で水に漬けること3日間・・・
  成長してきました!
  ムクムクと膨らんで大きなかえるに・・・
  お湯の方が膨らむかしらと一緒に湯船にも入ってみたりもしました。
e0228380_1410567.jpg
  
  後で入った上の娘は 「きゃ~~~!きもい!何かおる!」
  「今育ててんの!置いといて!」
  
  10日ほどして・・・
e0228380_14164492.jpg

  あまりにも大きくなり身体の塗料がはがれ落ちてきて少し気持ち悪い感じ・・・
  
  「乾かすと元に戻ります」と説明書にも書いてあったので
  水から引き上げ乾かすこと一カ月 
  全くの元通りにはならないもののかなり小さくなりました。

  ママの身体も乾かしたら小さくなればいいのにね~~と娘に
  下腹をさすられた私でした。
[PR]

by acute-97 | 2013-02-02 14:44 | カエル

Where do you come from?

e0228380_22412942.jpg



あれ?なんか視線感じる・・・
 いや~見たことない顔やね!どっからきはったん?

e0228380_22341573.jpg


 「わたしはアメリカからきましたか?」

 いや 私に聞かれても・・・か?はいらんのとちゃいますか?

 「あなたは日本のひとです」

 え?それには「か?」がいるんとちゃいますか?

 ほんまにアメリカから来はったんですか?ベタベタの関西人に思えますけど~

 「わたしはマダムの親友のアメリカに住む千賀さんに連れられてここへきましたか?」

 そやから「か?」はいらんと思いますけど 
 二回もボケると言う事は新喜劇を見ているとしかおもえませんね
 ああ千賀のね 夏休みに帰ってきた時のおみやげね
 そういや山ほどのティファニーより一番喜んではりましたね
 あら?お友達ですか?


e0228380_22363259.jpg


 「いや~こいつがねどーしても日本に一緒に来たいいいましてん」
 「ナイスミーチュ~~!ニホンハ イイトコロデス
  サタデーランチタイムノ ヨシモトシンキゲキ オモロイデス!!!」

 ようこそ日本へ!!!
 とくにこの関西はええとこでっせ!!

e0228380_2237237.jpg


  「最後にこれだけははっきり言わしてもらうわ
     ホンマニ・・・×☆○=~***§Δ+:・・・・・」


e0228380_22422562.jpg

[PR]

by acute-97 | 2012-09-02 22:47 | カエル

びっくりしたやん!



  や~!かわいい!
  あっ!おもしろ!
  わぉ!たのしい!

  と ついつい知らない間に集まった動くこの子たち

 
e0228380_1544513.jpg
 

  一番大きいのはスイッチを入れたらピカピカ光りながら
  ゲコゲコ言ってくるくる回るアメリカで買った物
  上の娘が小さい頃怖がってたので 面白がってよく泣かしてました。
  こんなもん怖がってたら世の中渡って行けへん!と 無理やり!              

  下の娘が出来た時に同じことしたら
  ボカン!とけっ飛ばしカエルはひっくり返ってました。
  恐るべし第二子!
  子供用のおもちゃなのに どうも人気がありませんでした。

 
  長い棒の着いた木のカエルは棒を持っておすと
  赤や黄色の付いた足がくるくる回り前へ進むというものですが
  フローリングの上で「おさんぽ行ってきま~す」とやられたら
  バンバラバンバラ めっちゃうるさい!
  でも子供たちのお気に入りでした。  

 
  あとはゼンマイで動いたり 
  ピョンピョン飛んだり 
  飛んで一回転したり


e0228380_157685.jpg

  ん????
  ゼンマイもなにも付いてないこの子・・・




e0228380_1575635.jpg


  きゃ~飛び出た!!!
  
[PR]

by acute-97 | 2012-05-26 15:12 | カエル

お婿様


  ある日ピンポ~ンと宅急便がやってきました。
  大学時代の友人からの小さな荷物
  何???
  開けてみるとなんとそこには!!!!!
  お婿様が入っていた!!!

  荷物送り主のかけちゃんは
  私のホームページのイラストも描いてもらったイラストレーターで
  最近自分の描いたイラストのモチーフをフエルトで人形に作っている器用な人です。

  彼女のブログにこんなのを作りましたと
  とてもかわいいカエルの王子様の人形が載っていました
  カエルの王子様花嫁募集中!
  とのこと
  きゃ~~~!!!なんてかわいいいの~~~!!!
  カエル好きの私にはたまらない人形で思わずコメントに 
  「うちの婿にぜひ!それ売って下さい」と入れたのです
  すごく手が込んでいて丹精込めて作った作品だからきっと手放したくないだろうと
  あまりにもあつかましいお願いと思っていたのでしたが・・・

e0228380_21305782.jpg


  それが!!!!
  ほんとにうれしかった!!!
  私みたいなケチは特に自分が作ったものを人にあげるのが名残惜しくて
  よっぽどでないと手放さないのですが
  いともあっさりと いつも洋服もらってるからって・・・
  かけちゃんとこの娘さんがうちの娘の3歳下なので
  着れなくなった者をまわしているだけなのに・・・
  
  そんなんで喜んでくれるなら・・・といつもとても謙虚なかけちゃんです
  傲慢な私はみならわなくては・・・
  ほんと そのかけちゃんの気持ちがとてもうれしくてじ~んと来てしまいました

  そう思えば彼女とは学生時代 歩いて3分ぐらいの女子寮にお互い住んでいて
  ほとんど毎日行き来して
  いつも夜な夜なぺちゃくちゃ しゃべりたおしていました
  多感な青春時代の全てを彼女と語り明かしたといっても過言ではないでしょう。

  同じゼミだったのに大学では全く会うことなく
  会うのはいつも夜中でした
  私の寮は共同風呂で10時までで門限をすぎて帰るとお風呂に入れません
  かけちゃんちはお部屋におふろが付いていたので
  夜遊びした日には お風呂入れて~!とバスタオルを持って
  しょっちゅう入れてもらってました
  失恋してやけになって酔っ払って夜中ずーと付き合ってもらったり
  ミナミで的屋のパンダ蹴ったり・・・

  卒業してからも夜な夜な長電話して・・・
  いまだに彼女と話すと次の日腹筋が痛くなるほど笑かしてくれる楽しい人です

  昔からお世話になりっぱなしだったのにまたまた
  こんなわがまま聞いてもらって 
  どんな恩返しをしたらいいのでしょう・・・

  
  ありがとう
  この王子様大切にします
  必ず幸せにします
  

    
  

  
  
[PR]

by acute-97 | 2012-04-28 21:43 | カエル

カエルの子は・・・ kawaii


   マトリョーシカといえばロシアの人形に決まってますやん

e0228380_0113561.jpg

   
   そやけどええやん
   カエルでも・・・・

e0228380_0124743.jpg
   
  
   けったいな顔したカエルやけど・・・・

e0228380_0133650.jpg
   
  
   まだでてくるで!

e0228380_0143081.jpg

   
   ほらな!

   
   ん???




e0228380_0153881.jpg
   
   
   なんなん?
   忘れられたん?

   
   しゃあないお絵描きの先生にかいてもらいんかぁ~~

   
   ぇえ~~~???
   ほんまに先生ですか?
   



e0228380_033593.jpg
   
  

   なんで?あかん??
   おたまじゃくしやん!!!!
[PR]

by acute-97 | 2012-02-27 06:18 | カエル

ビビッと来た!

  私はなぜかかえるのモチーフが好きで何時のころからか知らぬ間に
  かえるグッズが増えてしまいました。
  かえるならなんでもいいというわけでなく何かしらビビッと来るものがあるのです。

  この間スーパーをうろうろしているとまたビビッときてしまいました。
  か・かわいい!!

  ドイツ製のこのグミをよくぞ日本に仕入れてくれました!!
  「こんな気持ちの悪い物 日本ではうれないよきみ・・・」
  「いえ!この色といい形といい必ず飛びつく方がいらしゃるはずです!
   売り場での話題に事かかないはずです!
   ぜひご決断を!!部長!!」
  こんなやりとりがあったとはわかりませんが・・・・

  よくぞ決断下さいました!!
e0228380_13564657.jpg


   レッスンの時に生徒達にみせてみました
   「みてみて!かわいいでしょ」
   「これ本物?」
   「そうやでおいしいよ食べてみ」
   「・・・いらん」
   「うそや~ん!たべてみー」
   「なんかきしょく悪いけどおいしいな~」

   これがいがいと甘酸ぱくてまあ食べれるのです

    いけましたぜ!部長!!         
    っていうかだれ?部長って・・・・・
[PR]

by acute-97 | 2011-09-17 14:05 | カエル