<   2011年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

summer wreath

   
   夏の暑い夜 お仕事以外の何か作りたくなって
   納屋をがさごそ・・・
   何かに使える。何かでいるかも。
   と たまりにたまって一部屋占領・・・
   がらくたばかり集めて!!といつも家族に非難されている
   私の大切な宝の山達?!
   
   汗をぶるぶるかきながら見つけた!クリスマス用のリース!
   クリスマスも終わりセールに出ていたのを
   チョー破格値で買っておいたもの!
   関西人魂としていかに安く買えたかが自慢のポイント!
   
   クリスマスばかりが出番じゃなくていいでしょ!
   白い貝殻つけて夏のリースの出来上がり!
   ちょっと涼しげでキュートでしょ!

   お仕事頂いてるクライアント様
   そんな暇があるならはよ作品を作らんかい!!
   と怒られそうです・・・
   ごめんなさい。
   
   これですっきり頑張れそう!
   昔から納期ぎりぎり来ないとアイデアの神様がおりてこなくって・・・
   
   でも かわいい出来でしょ?!ね!ね!

e0228380_15545486.jpg

  
   後で家族に かわいいやろー!と玄関に飾って見せたら
   ふ~ん・・・
   しょせんがらくたは がらくたやなぁ・・
   食べれるもんつくって・・・
   
   「。。。。。」   
[PR]

by acute-97 | 2011-07-28 16:07

次への力

e0228380_13192437.jpg
  
  私は記憶の脳が溶けているのか
  嫌なこともすぐに忘れてしまうたちで
  頭にきてもちょっと暴れるとすぐに収まるのですが (暴れるって・・・)
  
  それは自分のことで 友人や家族が傷つくと
  自分自身の中で処理できなくなってしまうのです
 
  そんな時や 落ち込んだ時 迷った時
  心が弱くなった時
  いつも訪れるところがあります。

  私の育った家から歩いて行ける厄神さんです。
  物心ついた時から何かあると訪れお参りしてました。
  
  私は無宗教なので何の神様が祭ってあるか いまだ詳しくは知りませんが
  ここへきて景色を眺めると思い悩んでいた事が たいしたことではなくなるのです。
  そしてなぜか 物事が良いようにまわりは始めるのです。
   
  その日のうちに何でも解決したいせっかちな私は
  すぐさまとんでいきました。
  
e0228380_13183757.jpg


  ちょうど蓮の大きな大きな花がみごとに咲いていて
  心洗われる思いでした。

  
  つい この後実るであろうレンコンを食べてみたいな
  家では育てられないのかしら?と
  真剣に考えてしまった私・・・。

  ホント・・瞬間湯沸かし器な私・・・。
  ***反省***


 
  
  
  

More
[PR]

by acute-97 | 2011-07-27 13:22 | お出かけ

Dream Box

e0228380_13162989.jpg


届きました!!!!アメリカから!!!
 まさしく夢の箱!!もーなんて楽しいのでしょう!!わくわくです!
 
 アメリカに住む親友に頼んで定期的に
 子どもたちの工作に使える色んな材料やキットを箱に詰めて送ってもらうのですが
 今回もおもしろいものを見つけてくれました
 アイスクリームの形をしたのはなんとチョークなのです!
 なんとキュートな!!
 色もマーブル調でかわいい!

 夏休みは工作の宿題の依頼が多くみなさん色々と凝った物をされます
 アメリカのキットだとお友達ともかぶらなくていいみたいです。
 工作するときは廃材を使う事が多いのですが
 やはり色んな材料がたくさんある方が子どもたちもアイデアが浮かぶ様で
 みんな目をきらきらさせて楽しんでくれます。
 どんな作品を作ってくれるか楽しみです!

 頭の中も同じで 何もないところから何か考えて描くというのは
 出来ないものです
 色んなものをみて知らず知らず感性のストックが出来るのです
 ストックがたくさんあると色んな発想が出来るのです
  
 美術館にいっても私がわからなくて・・・とおしゃるお母様方が多いですが
 まずは何も説明なんてしなくていいと私は思います。
 この絵が好きか好きでないかだけでいいのです
 どうしても説明したければ後で図録を読まれたらいいと思います

 私は一人の時はイヤホンガイドを聞きながら観ることが多いです。
 時代の背景などがわかって面白いこともあります。

 まずは親子で行くこと
 どの絵が好きだった?と聞いてみてあげてください。
 私は小さい頃 父によく美術館に連れて行かれてました。
 最後に売店で一番好きだった絵の葉書を一枚だけ買ってもらうのが楽しみでした。

 兵庫県のほとんどの美術館は「ココロンカード」があれば小学生は無料です。
 入学した時に学校でもらえます。
 長い夏休みぜひ行ってみて下さいね。 
 ハートのDream Boxをいっぱいにしてください!
[PR]

by acute-97 | 2011-07-23 13:26 | アトリエアキュート

夏休みの図画工作の宿題コースのお知らせ

   今年は早々と梅雨明け宣言し いよいよ夏到来です。
   あっという間に夏休みです。
   そして夏休みといえば宿題です
   いつも頭を悩ませる自由課題の工作やポスター公募など
   アトリエで仕上げてしまいませんか?
   
   何をしていいのかわからない!という方にはこちらでいろんな材料を
   用意してるので選んで下さいね
   材料はなくなり次第終了です。
    
   キットの持ち込みもオーケーです。
   ただし電気の配線がややこしいものは 
   じんましんが出るくらい苦手なので勘弁して下さいね。
   
   今年は子供スクラップも開催しています。
   少人数制の為 満席になり次第締め切らせていただきます。

   


     西宮苦楽園教室

   7月20日3:30~5:00  
   7月27日2:30~4:30
   8月3日   ;
     17日   ; 満席となりました     
     24日   ;
     31日2:30~4:00満席となりました   
     

     伊丹安堂寺教室

   7月23日  10:00~11:30
     26日  3:00~4:30 満席となりました   
    8月2日   3:00~4:30 満席となりました
      3日   10:00~11:30
     13日  10:00~11:30 満席となりました     
     16日  3:00~4:30
     20日  3:00~4:30満席となりました     
     23日  3:00~4:30 満席となりました 
  お問い合わせお申込みはメールかお電話にてお申し込み下さい

   
   acute@hcc6.bai.ne.jp

  素敵な夏になりますように!!!!!
    
                      アトリエ アキュート

   
[PR]

by acute-97 | 2011-07-13 00:42 | アトリエアキュート

たまねぎたまねぎたまねぎたまねぎたまねぎ

  
  
  広島の親戚の額屋のお姉さんから
  「売れへん額があるから絵でも入れて売りたいねんけど
   墨彩画でもなんか描いて送ってくれへん?」
 
  売れへん額に入れる絵を描くって・・・・
  
  何を隠そう この年になって
  昨年から墨彩画を近所のカルチャーセンターで習っているのです。
  墨絵を描きたくて独学で描いてみたものの
  なかなか専門的な技術は難しく やっぱりきちんと基礎を習おうと始めたのです。

  今まで油絵やアクリル画ばかりふれていた私にとって
  墨はとても新鮮で 
  下書きもなく一発勝負で墨で一気に描き上げ
  岩彩をのせながら色を調節していく
  いらちで短時間集中型の私には ぴったりです。

  月に一度のレッスンの二時間は至福の時です。
  あ~やっぱり絵を描くのは楽しい!
  趣味で描いている時が一番の幸せ!
  
  親子ほど年の違う先輩方の中に混じりながら
 「ほんとお上手ねー」と言われる度
  穴があったら入りたくなる思いで
  いまさら 芸大出てますともいえず・・・(その割にはね~~~といわれそう・・・)
  
  でもいつも感心するのはみなさんとても味のある絵をかかれるのです。
  ホント性格が出るというけれど
  いつも時間ぎりぎりに教室に飛び込む私の為に
  文鎮から筆洗まで全部用意をして下さる方は
  ほんとにやさしい温かい絵をかかれるし
  いつも明るく朗らかで楽しいおもしろい方は
  大胆でおおらかな絵をかかれるし

  うまい下手ではなく 見た時になにかしら心を動かす力があるのです。  
  
  私の絵は・・・
  まじめすぎて面白くない・・・
  A型のやぎ座***几帳面で まじめで 忍耐強く 神経質 完璧主義 らしい・・・???

  諸先輩方の 味 を出すにはまだまだ人生経験が足りません。
  
e0228380_0142139.jpg
  
  
  なかなかなっとくいかず何枚も描き直しました。(完璧主義だから??)
  当分たまねぎを描くのも見るのもやめときます。

  結局お姉さんから「額縁には大きすぎて入いらんかったわ」と・・・・
  また売れへん額にいれてやってください。
  この絵飾ったら「幸せになれるで~~~」ていうのはどう?? 
  たまねぎではありがたみがないなぁ・・・ 
   
  
e0228380_022077.jpg

 
  子供たちにもたまねぎを描いてもらいました。
  さすがです!!!我が生徒ながら感動します!!!  
  みんなそれぞれに 味 があるでしょ!!!
  子供たちにはいつも勉強させられます。
   
  結局 私に足りないのは ピュアなハート???
  
[PR]

by acute-97 | 2011-07-08 00:34

時計草

  

   私が初めてこの花を見た時は本当に驚きました。
   自然界にこんな不思議でおもしろい形をした花があるものなんだと
   いくらみても飽きないというぐらい ずっーと見ていました。

   その名の通り まさしく時計です!
   
   長針と短針と秒針を表しているかのような雄しべ
   時刻を刻むかのような花びら達
   色も独特です。
   素晴らしい造形美!! 
   つる性でどんどん伸びていき
   今年もたくさんの花をつけてくれました。
   
   
e0228380_23455199.jpg


   英語名ではclock flowerとでもいうのかと思いきや
   passion flowerというんだそうです。
   パッションは情熱という意味ではなく
   キリストの受難という意味で
   雄しべはキリストが十字架に張り付けにされた姿に
   花びらはキリストの後光だそうで
   無宗教の私には思いもよらない名まえでした。
   
   同じ花ひとつとってみても日本人と西洋人と
   見て感じる心は全く違うものだと感心させられました

   どっちにみえます???
    
   なぜか私は昔のガス台のコンロのスイッチに見えたのですけど・・・
[PR]

by acute-97 | 2011-07-07 00:26

初恋の味



   友人が赤ちゃんを連れ 我が家に遊びに来てくれました。
   その時頂いたのがイチゴ味のメレンゲのお菓子
   ポワンとしたかわいいかたちに
   赤ちゃんのほっぺのようなベビーピンクのキュートなカラー
   初めての赤ちゃんのママらしいチョイスです。
   なんだか癒されるそのフォルムは飾っていたいくらい。
    
      「かわいい~~~!!!」を連呼する私に 
   「ちょっと騙されたと思って食べてみて下さい!!!かわいいだけでないいんです!!!」
   と彼女も興奮気味!

   このムラングといういお菓子 
   一口でパクッとお口の中にほりこむと
   甘酸っぱいいちごの香りが広がり
   シュワァ~***とはじけるようにあっという間にとけてなくなりました。   
      「ん~~~~!!!!!」
      「でしょ!でしょ!」

   あまり甘い物を好まないない私ですが
   スパークリングワインやシャンパンにも合う感じで 
   はまりにはまって
   毎回 お店にあるムラングを買い占めてしまうので
   お店の方にへんな客だと思われていることでしょう

   当分行く先々でお土産にし
      「かわいいだけじゃないのよ!まぁ食べてみて」と
   鼻の穴をふくらまし ドヤ顔をしている私です。 

   
e0228380_7473736.jpg


   このお菓子は武庫之荘の idee さんというケーキ屋さんのもので
   お店のインテリアもパープルとアップルグリーンの
   コントラストがとてもおしゃれです。

   
[PR]

by acute-97 | 2011-07-02 08:06