<   2011年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

こころの栄養

e0228380_118018.jpg

   先日タカラヅカに行って来ました。
   特にヅカファンというわけではないのですが
   お友達のお知り合いの娘さんの (響れおな)さん が男役で出てられるので
   ここ4~5年前から月組公演のある時は行くようになりました。
 
   もともと祖母が好きで月に一度友の会か何かで
   観に行くのをたまに連れてってもらったり
   中高が宝塚の学校だったので学校からも遠足がわりに行ったりと
   結構身近な存在だったのですが(男子は寝てました)
   ベルサイユ薔薇以来 遠のいていました。(鳳蘭さんの時代です)

   私は演技や歌などの知識がないので(一緒に行くお友達は女優の卵であり
   シャンソン歌手でもある人なので違った目線で見られてます)
   詳しいことはわからないのですが
   タカラヅカのあの現実離れした少女漫画の様な華やかな舞台には心躍ります。
   そしてみんな一生懸命のみなぎるパワーが素晴らしい!!!!
   そして そして美しい!!!!
   背筋ピン!!
   10等身か!?と思えるお顔のちいささ・・・
   どこに内臓がはいってんの??というぐらい細いウエスト・・・
   りかちゃん人形か!?というほど手足が長い!
   長い首に華奢な鎖骨・・・そのくぼみで金魚でも飼えそうだゎ
   天使の羽根がはえてそうな肩甲骨・・・
   美しいもの大好きな私は観ているだけで天にも上る想いです。

   舞台でも客席でもみんな笑顔になって
   乙女のようにキラキラなまなざしで幸せ気分全開です。
  
   響れおなさんは8年目で今回の舞台では主人公の友人役をされていました。
   最初の頃は後ろの方で必死に探していたのですが
   少しずつ前に前に出てこられて肉眼で見れるようになって
   一ファンとしてとてもうれしいです。
   厳しいおけいこを乗り越えて頑張った甲斐がありますよね。

   プライベートでも とても謙虚であっさりした男前で かわいいのにかっこいい!
   一度一緒に 電車に乗る事があって やたら視線を感じるな?と思っていたら
   みんなさやかちゃんを振り返ってみてました。
   がんばれ!さやかちゃん!!(響れおなさんの本名)
   
   
e0228380_117888.jpg


    こんな風に飾られるようにもなって!!! (私が育てたわけでもないのにうれしい)
  
 
e0228380_11132184.jpg
 

    プロマイドも買っちゃいました! 
  

    公演が終わって ふと鏡に映った自分・・・・
    あ・ぁ・・・・・
    これが現実・・・
    ダイエットしよう・・・と思いながら・・・
    人形焼きを5つも食べてしまった私でした。
      
    (観劇の後は人形焼きと決まってるんです!!!!)


 
[PR]

by acute-97 | 2011-08-31 11:39 | お出かけ

都会のオアシス



   先日 用事があり車で南港まで出かけた時のことです。
   約束の時間まで一時間あまり早く着いたので
   どこか海を見ながらコーヒーでも飲める所はないかとうろうろしていました
   ふと見つけた「大阪南港野鳥園」という看板。
   花鳥園みたいに 温室に鳥達が飛んで 肩にオオムでものせて写真を撮れます
   みたいなのは ちょっと苦手かな・・・とおそるおそるのぞいてみると・・・
e0228380_18131123.jpg



   そこは埋立地に出来た干潟に野鳥達が自然と集まってくる様 設置された公園でした。
   なんだか想像していたものとまるで違って
   ナチュラルな優しい空間で大阪にいることを忘れてしまいそうでした。
   早朝ということもあってか
   バードウォッチングが趣味ですという感じの初老の方がちらほら・・・

   どうみても興味なさげな派手なおばはんの私に
   職員の方はとても親切丁寧に望遠鏡を出してきて
   渡り鳥のお話をしてくださいました。
   
   今はアオアシシギというシギの仲間が渡来しているそうで
   冬にはオオタカが見れるそうです。
   野生のタカが見れたら素敵だと思いません?
  
   今回はあまり時間がなかったのでゆっくりとできませんでしたが
   わたしにとって ちょっとスペシャルな場所になりそうです。
   宇宙との交信もしやすそうです!

   さっそく双眼鏡を購入した私でした。

e0228380_18181541.jpg
   
[PR]

by acute-97 | 2011-08-30 18:22 | お出かけ

クレーさんごっこ

e0228380_2355289.jpg


   以前に京都でパウル・クレー展に行きました。
   その時 展示されていた写し絵の技法ががとても興味深く
   またその作品の表情もなんだか私好みでした。

   その技法は薄い和紙に黒い油絵の具を塗って、色が十分に乾いたら
   その紙を転写紙のようにスケッチの下に置いて
   輪郭をニードルでなぞってから水彩で着色したものでした。

   早速教室の子供たちにその絵を見せてみると
   みんな興味深々ですぐにクレーさんのまねっこをしてみよう
   と言うことになりました。
 
   黒の油絵の具より色とりどりのクレヨンの方が楽しいねとアレンジして
   みんな思い思いの作品を作ってくれました。
   
  
   さすがうちの小さな巨匠達!
   クレーさんよりイケテルかも!!!

e0228380_7114940.jpg









                アトリエアキュート
[PR]

by acute-97 | 2011-08-25 23:58 | 美術館

職場の母

   

    私は物心ついた頃から両親に 

    人に依存せず自立して生きて行きなさい
    
    といつも言われ続け 
    自分のことは自分でする
    人に物を頼むのなんて恥だと
    思ってきてました。

    ところが 気持ちと実行がいつもずれていて
    気がつけばいつも 仕方がないな~と
    だれかが私を助けてくれていて
    今思えば いつもいつも強運でいい人達に恵まれてました。
   
    それは社会に出た時も同じで
    8社受けた会社はすべて内定で 人生楽勝!!と勘違いしていた私。
    最終選んだ会社はインテリアファブリックのメーカーで
    そこの会社の面接日は
    ちょうど友達とミナミでの待ち合わせに
    時間つぶしに寄ったので
    なんと紫のノーベスパジオのボディコンスーツを着てハイヒールを履いて
    ドピンクのマニキュアをしてアクセサリーじゃらじゃら着けていたのです。
     
    今考えるとほんと生意気で恐ろしいです。
    そんな若者がいたら今の私ならとび蹴りしそうです・・・

    その時すでにディスプレイ会社に行くつもりにしていたので
    全くのひやかしだったのですが
    おもしろそうな社長と
    にこやかな女デザイン室長が魅力的で急きょ変更したのです。
    それも今思えば縁だったのかなぁと思います

    本拠地が石川県でかなり保守的な人が多かったので
    みなさん度肝を抜かれたようで
    新人類と呼ばれながらも
    とてもいい人たちに恵まれ
    現実に叩きのめされながらも
    社会人としてたくさんの事を学ばしていただき
    結局8年近くその会社で勤めました。

    直属の上司の女室長の小川さんは
    ほんとよくコロコロ笑う女性で
    あんたとおったら皺が増えてしゃーないわ!と
    破天荒な私を見捨てず育ててくれました。
    (色々とお世話になり過ぎて足を向けて寝れませーん!)

    彼女は私が退社後も第一線で活躍し続け昨年定年退職されました。
    そして 今年エッチングの展覧会の案内をいただきました。
    
    小川さんの作品はさすがセンス抜群で
    細やかな作業はリバーレースのデザインを得意としていた彼女らしい
    エレガントで繊細でおしゃれでした。
    そのまま イタリアンレストランにでも飾れそうです。
    
    やりたいと思ったことをすぐに動いて形にする
    さすが!行動力はいまだに現役の上司でした。

e0228380_320528.jpg



たぶん小川さんの写真をアップしたら
あんたはー!!ほんまに!!!と怒られそうですが・・・
またお会いした時の話のねたになりますから!!!
すんませーん!!!
お許しを!!    

    

More
[PR]

by acute-97 | 2011-08-21 03:36 | お出かけ

夏休みの図画工作の宿題コースの締め切りのお知らせ

  
   暑い毎日もうすぐお盆ですね
   お盆が明けたら夏休みも後わずか・・・
   宿題進んでますか?
   いつも最後になるのが読書感想文と工作!
   今年は早くに片付けましょ!

   アトリエアキュートではそんなみなさんを応援します
   中学生のポスターの宿題もやってますよ!
  
   ただいまの空席状況です
  
    苦楽園教室   8月24日 1名 満席となりました    
    伊丹安堂寺教室 追加レッスン開催することとなりました
            8月30日 3名
    
    残り少ないですが参加されたい方はメールかお電話下さいね

                 090-5095-2577
                 irey.hitomi@docomo.ne.jp

                      アトリエアキュート


e0228380_11375055.jpg

[PR]

by acute-97 | 2011-08-11 11:38 | アトリエアキュート

宇宙との交信


   もう10年以上前から毎年訪れるコートダジュール。(私の呼び名です)
   一般には 伊良湖岬といいます。
   本当は海が大好きで 前世魚か?というぐらい
    泳ぐの大好きだったのに ここ数年は日焼けするのが怖いのと
   水着を着た私が怖いのとで
   毎日 昼間はずーっとホテルの部屋にこもりっきりで
   ビールを飲んでは昼寝して 夕方になって海辺へ行くぐらいでした。
  
   20年前に一度だけ行った ホテルからすぐの伊良湖岬灯台に
   なぜか今年急に行きたくなって
   早く海に入りたい! 暑いから嫌だ!
   という家族を無視して炎天下の防波堤を歩くこと15分・・・
   真っ白な小さな灯台が見えました。
   前に来た時は夜で真っ暗でわからなかったけど
   ブルーの空をバックに真っ白に光る灯台は
   まるで人魚姫の絵本にでも出てきそうなくらい素敵です!
   
   さあ記念撮影!!とカメラを向けた途端にバッテリー切れ・・・
   いつも肝心な時に・・・
   ねぇ~明日もういっかいカメラ持って行こうよー
   
       ぜったい イヤダ!!!!

      いいもん一人で行くから!!!!

   太平洋を見渡すこの岬なら夕日をバックにした
   この小さな灯台はさぞかし綺麗だろうと
   次の日一人で出かけました。
   
   恋人岬ともいわれるこの海岸はみんなカップルばかりでした。
   日の入りまで約二時間近く
   防波堤に一人座って海を見ていました。
   
   二時間もただボーっとしていたのは
   いつぶりでしょう・・・
   どこまでも広がる広い広い空と海。
   打ち寄せる荒々しい波。
   色んな事を 考え 想い 願い
   なんとなく 今の自分が見えたような・・・
   なんとなく これからの自分をえがけたような・・・
   私にはとてもいい時間でした。
 
 
   夕日をバックにした灯台は 本当に綺麗でした。
   でも少し寂しげで・・・ 
   昼間のサンサンと太陽を浴びた灯台の方が私は好きです。
   一人で夕日を見たせいでしょうか?
   何より一人でいることが 好きな私ですが
   綺麗な物を綺麗だね と一緒に感動できる人がいないことは寂しいことかも・・・

   あの時バッテリーが切れたのにはちゃんと意味があったのですね。

   と言うと家族は
   
    「ほんと自分に都合の良いように思えてホント幸せなひとやね
                 ただのだらしのないわがままやん!!!」

       確かにそういういい方もあるかな・・・

  

   
e0228380_23432453.jpg


        
   じゃあ わがままを通して
   来年は絶対!昼間に みんなで写真撮りに行く!   
   
[PR]

by acute-97 | 2011-08-10 23:23 | お出かけ

夏の嵐

  
  
e0228380_0211035.jpg


  ものすごい迫力のピアノです。
  夏の暑さも吹っ飛ばすそんなCDです。
  
  こんな風にピアノを表現することも 出来るのですね。
  ちょっと感動もの!!
  ピアノジャックさんの「風神雷神」です。
[PR]

by acute-97 | 2011-08-06 00:29 | 聞く物