<   2011年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

天の橋立

 

   先日雨の中 天の橋立に行って来ました。
   
   何度か訪れた事があるのですが
   今回の目的は
   元伊勢と言われる籠神社にお参りする事でした。
   この神社は伊勢神宮に移る前の天照大御神と豊受大神を祭っていた   
   伊勢神宮の元宮と伝わる格式ある神社らしいです。


e0228380_06697.jpg

   以前から書いているとうり 私は無宗教で神教でもありませんが
   神社仏閣の建物や彫り物などがとても好きで襖絵や建具などの細部の調金などたまりません!
   お城などの建造物も心惹かれます。
   そして境内の大木たちがとても気持ちの良い空気を放っていて
   いつのまにか心が洗われる思いがします。
   
   本家お伊勢さんは年に3~4回ふと思い立ったら行っていたのですが
   最近のパワースッポット流行りで参拝客が凄く多く
   お参りするのに2時間待ちとかの行列ができる様になってしまいました。

   それに比べまだマイナーな元伊勢は参拝客も少なく
   穏やかな空気がながれていました。
   ちょうど大安のこの日は結婚式がとり行われしょうの笛の音色が響いて厳かな雰囲気でした。

e0228380_17411690.jpg


   ここの狛犬さんは日本最古の狛犬さんで重要文化財に指定されているそうです。
   色んな狛犬を見てきましたがずんぐりむっくりで温かい感じがします。

   神社の裏手からロープーウェイに乗り展望台へ行きました
   
   日本三景のひとつであり 神が架けたとも伝わる 
   天の橋立
   恒例の またのぞきです。
   
e0228380_20341872.jpg


   覗くと天に龍が昇るように見えるというのですが
   ずいぶん昔にも来てやってみましたが いまいちわからなかったのです。
    
   イメージ力が大事・・・
   ん~・・・・
   やっぱりわからん・・・

   「いつまでやってんねん!!龍見えた?」

   ん~・・・
   (あんた達に見えて私に見えないはずがない!)

   ん~・・・・・
  
   これ以上頭をひっくりかえすと
   お昼に食べた海鮮丼が 鼻から出てきそうだから見えたことにしとこ~!!

   

e0228380_23305990.jpg

[PR]

by acute-97 | 2011-09-28 23:33 | お出かけ

アトリエアキュート伊丹安堂寺教室 お絵描き教室月1回コース後期生徒募集のお知らせ

  
e0228380_922890.jpg
 
  はやいもので 9月で前期ワンクールが終了しました。
  10月から後期が始まります。
  
  追加生徒募集のお知らせです
   
  このクラスは月1回のコースで
  毎回1回2時間で作品が仕上がる内容のレッスンです。

  絵を描くのは好きだけど毎週は塾などで忙しくって無理だというお子さんや
  イベント的に色んな事をしてみたいという方にお勧めです。
  絵を習ってみたいけどどんな感じかなと最初月1回で来られて
  もっとやってみたい!と
  月1回コースから月3回コースに移行されてる方もいらっしゃいます。

  定員になり次第締め切らせていただきます。   


  なお月1回コースは伊丹安堂寺教室のみ開催で
  苦楽園教室では実施していません。 

  毎週コースは随時入会出来ます。

  詳しくはホームページをご覧ください。




                  アトリエ♥アキュート
[PR]

by acute-97 | 2011-09-25 07:10 | アトリエアキュート

my favorite....

先日実家に帰った時父の書庫で懐かしい漫画を見つけました。
幼い頃「これは 大人の本だからまだあなたには難しい」と父の書斎に置いてあり
絵はかわいくても確かに読んでもあまり意味がわからず
それ以来読むことはありませんでした。
でもその愛くるしいキャラクターは小さい頃の私のハートを釘付けにしました。
確か去年60周年を迎えたPeanutsシリーズは今読むととてもシュールで奥深い面白い漫画です。

e0228380_2237846.jpg


そのころはキティちゃん全盛期であまり女の子には人気がなかったのですが
お年玉で初めて自分で買ったsnoopyのぬいぐるみはいつどこへ行くときも持っていました。

スヌーとなずけたその大事なぬいぐるみは大学の学生寮にも持っていき
たしかお嫁にも連れてきたはず・・・
父はいまだに私がsnoopyが好きだとわかっていて
孫娘2人分のプレゼントには必ず私宛にマグカップやペンケースなど
snoopyグッズを入れといてくれるのです。

漫画を読んでいるうちにスヌーのゆくへが心配になり探し倒しました。

「なにさがしてんの?」
「ん・・・ちょと・・・」
「ごはんまだ?」
「わかってる!ちょとまって」

そんなものをさがしてたんか!と家族達に非難されるのが嫌でこっそりさがしてたら
引っ越した時に開けないままの段ボールのなかによれよれになってスヌーは発見されました
抱きしめると懐かしいにおい・・・
色んな想いがよみがえり胸が熱くなりそっとベットに連れていきました。

「ギャーなにこれ!!汚いsnoopy!!!!昔のsnoopyってこんな色やったん??」
「ちゃうで白かったけどもう40年もたってるし・・・・」
「やめて!ダニがわいてる!こんな所へ持ってこんといて!!」
「えーやん私の大事な物やねんから!!!」
「普通 母親なら子どもを抱きしめて寝るやろ!いい歳して!」



そんなんゆうたら50周年記念の復刻版snoopyを孫に大事にとってあるのあげへんからな!!!
[PR]

by acute-97 | 2011-09-21 00:53 | キュートなお気に入り

ビビッと来た!

  私はなぜかかえるのモチーフが好きで何時のころからか知らぬ間に
  かえるグッズが増えてしまいました。
  かえるならなんでもいいというわけでなく何かしらビビッと来るものがあるのです。

  この間スーパーをうろうろしているとまたビビッときてしまいました。
  か・かわいい!!

  ドイツ製のこのグミをよくぞ日本に仕入れてくれました!!
  「こんな気持ちの悪い物 日本ではうれないよきみ・・・」
  「いえ!この色といい形といい必ず飛びつく方がいらしゃるはずです!
   売り場での話題に事かかないはずです!
   ぜひご決断を!!部長!!」
  こんなやりとりがあったとはわかりませんが・・・・

  よくぞ決断下さいました!!
e0228380_13564657.jpg


   レッスンの時に生徒達にみせてみました
   「みてみて!かわいいでしょ」
   「これ本物?」
   「そうやでおいしいよ食べてみ」
   「・・・いらん」
   「うそや~ん!たべてみー」
   「なんかきしょく悪いけどおいしいな~」

   これがいがいと甘酸ぱくてまあ食べれるのです

    いけましたぜ!部長!!         
    っていうかだれ?部長って・・・・・
[PR]

by acute-97 | 2011-09-17 14:05 | カエル

ボローニャ国際絵本原画展



    先日西宮大谷美術館へ行って来ました。
    毎年行われるこの絵本原画展は
    イタリアで行われる絵本のイラストレーションの国際的なコンクールに
    入選した作品が展示されます
e0228380_12495397.jpg


    その日は入選された たかいよしかずさん の
    サイン会が催されていてサインをしてもらいました。
    彼の経歴をみてみると西ノ宮在住で同じ大学の先輩でした。
e0228380_12554062.jpg

    
    とてもかわいらしいくまさんを題材にされてます。
e0228380_12574755.jpg

    
    58カ国2800余りもの応募の中から選ばれた76人中17人は日本人でした。
    
    9月25日までやっています。
    絵本コーナーとかもあり お子さん連れでも楽しめますよ。

    
    
[PR]

by acute-97 | 2011-09-11 13:17 | 美術館

普通の母

私の母はいつも色んな事に興味があって
 何にでもよく飛びついて 道具などそろえては
 「やっぱり私には向いていないわ」 といとも簡単にやめてしまうのです。
 始める時の勢いがすごいので家族は
 いつもそんな母のきまぐれに振り回されうんざりしていたのです。
 
 私の小さいころは新しい家電製品が次々と発売され
 電気物が大好きな母は新しい物に飛びついていました。
 
 そのころ発売されたオーブンレンジを手に入れた母は
 お菓子教室にまで通い 次から次へと洋菓子やパンを作り続けました。
 
 なぜかいつも一度では成功せず 不機嫌になりながら
 何度もつくりやっと成功したときには
 「こんなんだったらお店で買う方がよっぽど安くておいしいわよね」
 と最後に締めくくるのでした。
 
 気のやさしい私はまずくてもまずいといえず・・(ただたんに母の怒りにふれるのが怖かった)
 それでも懲りずまた何かを習ってきては日曜日に始まるお菓子づくりに
 私はすっかり洋菓子嫌いに育ちました。

 ある日のこと何かで娘達と言い合いになった時に
 
 ママは変わってんねん!!
 学校から帰ってきたら 
 「ケーキを焼いといたよ」「今日のおやつはママが焼いたクッキーよ」って
 ていうような普通のママがよかったのに!!!!と
 言われたのです。

 ハァ~ン???普通のおかんがケーキなんか毎日焼いてるか!!
 少なくとも私の知ってるケーキ焼く母親は変わったおかんやったわ!!!

 といいたいところでしたが
 そこまでいうならやってやろうじゃないのよ!!

 娘の誕生日にサプライズで作りました。
 10さいだから両手パー二つでお祝よ!!!

e0228380_23433715.jpg


 どや!!!
 ただし次 作るのは5年後よ!
 
 だって型抜きがパーしかないから5の倍数しか出来ないからね!
[PR]

by acute-97 | 2011-09-07 23:56

やってみたかった!

  前からずーっとやってみたかった!
  食品サンプル!  
  テレビなどで えびのてんぷらなんかを 上手にロウでつくっていると
  面白そうで やりたくてたまらなかったのです。
  今どき弟子入りするわけにもいかず
  どこかで出来るところはないかなぁと思っていたら
  ロフトで売っていたので即買い!!

e0228380_1873463.jpg

 
  私が買ったのはカルボナーラ。
  パスタもベーコンもキットで出来上がっていて少しお湯で温めて
  形にするだけで簡単だと思いきや
  ソースのかけ具合がなかなか難しく 手をベトベトにしながら悪戦苦闘!
  最後にパセリをかけたら
  おっ!!なかなか本物っぽい!

  家族もすっかり騙され
  うっしし!!!どや!すごいやろ!!

  「楽しむのはええけど これ あとどないするん?」

  現実的・合理的な家族の声・・・

  パスタ屋でも開こうか?

e0228380_188354.jpg

[PR]

by acute-97 | 2011-09-02 18:13