<   2011年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ちいさな 巨匠たち

 


   先日越木岩神社に写生に出かけたお話はしましたが
   作品が仕上がりました。
   一部ですがとても素敵に仕上がったのでお披露目します!
 


e0228380_21521528.jpg

        5年生のあおみちゃんの作品です

 


e0228380_21531956.jpg

        3年生のななちゃんの作品です
   
   


   難しいお社の形もしっかり見れて
   二人とも観察力がするどく根気があります。
  
   ねっ!いいでしょう?!
   
   若き才能がうらやましい!!! 

   私もがんばろう!!!















  
[PR]

by acute-97 | 2011-10-20 22:06 | アトリエアキュート

パンプキン?orドテカボチャ?


  柄にもないのだけど 月一度お花のアレンジメントのレッスンに通い始めて
  かれこれ5~6年になります。

  やはり綺麗な物に触れている時はとても心地よくて癒されます。
  お花を生けるのも楽しいのだけど 月一度会えるお友達との会話も楽しんでます。
  全く価値観の違う彼女達と話していると 中身おっさんの私にとって(外見も?)
  とても勉強になります。
  
  お花の薮内先生がまたとても素敵な方で 女性ですがとっても男前!
  色んな事をとてもよく知っていられて お話はいつも「へ~~~」と感心することばかり
  物静かであっさりされているのに 気持ちが温かく 凄く気くばりのきく素敵な方です。
  それでいてセンス抜群で なんとす~~~ごくリーズナブル!!!
  いつも申し訳ないぐらいです。

  おけいこごとって先生の技術やセンスもさることながら人柄が第一ですよね。
  結局 人に集まるという感じがします。
  私も 「あの先生だから習いたい」と思われる様努力しなければ と
  しみじみ思うのでした・・・
  

  
e0228380_2141163.jpg

                                            
  今月はハロウィーンのアレンジ                                           
  しかし ホント何年やっても上達しません!!
  造形のセンスないのかなぁ・・・
  同じかぼちゃでも先生が生けるとパンプキン!
  私が生けるとドテカボチャ・・・
[PR]

by acute-97 | 2011-10-15 22:14

4つの太陽

e0228380_23211650.jpg


   岡本太郎の「地底の太陽展」に行って来ました。
   
   輝く未来を象徴する頂部の「黄金の顔」
   胴体には現在を象徴する「太陽の顔」
   背面には過去を象徴する「黒い太陽」
   そして地下には地底の「地底の太陽」があったらしいです。

   太陽の塔は知っていても塔内展示や地下展示があったことは知りませんでした。
   
   塔内展示の 「生命の樹」は生命の進化の過程を表現するために
   300近い模型が取り付けられていたそうです。
e0228380_23223851.jpg

e0228380_23243718.jpg
   

   地下展示では根源の世界を表現するために「地底の太陽」があったらしいのですが
   万博閉会後 忽然となくなってしまったそうです。

e0228380_2339897.jpg
  

   今回はそれを復元し展示されていたのですが 
   こんな大きなものがなくなるなんてとても不思議すぎます。

   全ての展示をみていると 岡本太郎の作品もとてつもなくすばらしいのはもちろんですが
   40年以上も前によくぞこんな鬼才なアートを取り入れ
   莫大な費用(6億円以上)をかけ実現出来たものです!
    あっぱれ!! です。
   今の大阪ならあり得ないことでしょう。

   やはりアートは創る人がどんなに素晴らしくても
   それを 認めて世に仕掛ける人がいてこそ世間で認められるものですよね。

   40年前に実物を見たかった。こんな凄い物とは思いませんでした。

   
   私が学生の時 大学で岡本太郎さんの講演会が開催されました。
   そのころ メディアにもよく出られていて
   「芸術は 爆発だ!」とよく叫ばれてました。
   小さなおじいさんだったのですが 今から思うとすごいオーラ的な
   エネルギッシュなパワーを感じました。
   講義の内容はさっぱり覚えていないのですが最後の一言は今でも忘れられません。

e0228380_23261773.jpg

     「芸術は・・・・・へたでいい」   
   ブラボ~~~~~!!!!!!
   
e0228380_23265637.jpg

[PR]

by acute-97 | 2011-10-11 12:07 | 美術館

エコポスター



   夏休みに宿題に出たエコポスターを描きに来てくれた生徒さんが
  エコポスターコンクールで優秀賞を受賞されました。
  西ノ宮中央図書館に展示されてると聞いたので
  さっそく見てきました。
 
  みなさん 力作ぞろいでなかなかレベルの高いコンクールだったようです。
  賞をとられたせなちゃんは 植物や蝶を図鑑で観察しながら
  とても写実的に細かく描写していました。
  難しいレタリングもとても丁寧にできました。
  何よりすごい集中力には感心しました。
  塾の忙しい合間にがんばった甲斐がありましたね!

e0228380_1032760.jpg


     おめでとう!!せなちゃん!!!
  
e0228380_10332954.jpg

[PR]

by acute-97 | 2011-10-10 20:31 | アトリエアキュート

条件反射


 USJに行くと必ず行くのが SNOOPYタウン
  大きな声では言えませんがSNOOPY好きの私としては
  ウッドストックが空を飛んでいたりでとてもかわいいレストランで
  たまらなく幸せな気持ちになるのです。

  そこのレストランにはメニューに大きくビールとは書いていないのですが
  こっそり聞くとちゃんと奥にあるのです。
  USJの中でも低年齢層ターゲットのその場所には
  不釣り合いな酒飲みのおばちゃんは
  いつもひたすらそこでひとり飲み続けてみんなの帰りを待っています。

  その時ずーーーーっとかかているJAZZがあります。
  その曲は一度聴いたらすぐに聞き覚えしてしまう 
JAZZにはめずらしく爽快な アップテンポな曲です。
  これから何かがはじまる!わくわく!て感じの・・・
  
  ある日 町を歩いてる時にその曲が聞こえてきたのです。
  思わず音の聞こえる方へ吸い寄せられ行ってみると そのCDが売っていいるではないですか!
  
  なんとUSJでかかっていた曲は 
Vince Guaraldiと言う人のLinus and Lucyという曲だったのです。
  ほかにもCharlies Blues などピーナッツの仲間達の題名の曲が入っています。
  うぅ!なんて素敵!!
   さそっく購入しました。

e0228380_2347452.jpg


  家で聞いてみると のどの奥がぁ・・・
  
  ビールのみたい!!!

  パブロフの犬 状態の私でした。
[PR]

by acute-97 | 2011-10-09 00:19 | 聞く物

人生バラ色めがね

     先日ゴルフのコンペに行って来ました。

     私の運動嫌いは
     そのうち足が退化してなくなってしまうのではないか?!というぐらいで
     3歩とて歩くことが嫌いで 車をすぐに使う私。
 
     なのになぜかゴルフにはまってしまい 飛距離を伸ばすために
     筋トレまでしてしまっているのです。
     でも 20年近くしながらも下手なのです。

     成績は3位と中途半端でしたが めずらしくショートコースでニアピン賞を獲得!
     ここのコンペは商品を早い者から順に欲しいいものを
     選んでいただけるシステムで
     私が選んだのはこれ!
e0228380_14272974.jpg


     3Dめがねをかけて丸いのがついてる棒のスイッチを押すと
     光がくるくる回って3Dに見えるのです。
     光が目の前でつかめそうです。
     すごくきれい!!
     ましてやゴルフのコンペの賞品に選んできた人はいいセンスしてる!!



e0228380_14595356.jpg
     
     そして もっと楽しい事発見しました!!
     3Dめがねをかけて 色んな物を見てみるとすっごく綺麗なのです。
     すべてがキラキラ光って 虹色の摩訶不思議な世界に見えるのです。
     よく漫画とかでひとめ惚れとかして わ~ぉ!!てな時に使う感じ・・・
     映画などで3Dめがねをかけても すぐに返してしまうから知らなかったけど
     こんな素敵に見えるなんて!!!
     特に外はお勧めです(誰にも見られないほうがいいと思うけど)
      

     
     「これ すごいで!!かけてみ!人生バラ色にみえるで!」
    
     「ん~わかったけど ゴルフの景品がこれ?他になんかもっとましなもんなかったん?」    
     「あったけど 子ども達が喜ぶと思って・・・」

     「自分が欲しかっただけやろ!」

     バレたらしゃーないな・・・・
     でも何か辛いことあったらかけてみて!!!









     
[PR]

by acute-97 | 2011-10-07 15:10 | キュートなお気に入り

おさんぽスケッチ


   

   やっと秋めいて過ごしやすくなりました。
   アトリエ♥アキュートでは春と秋に年2回近所へ写生に出かけます。
  
   私が小学生の時は学校の図画工作の授業で写生の時間があったのですが
   今は全く授業では行っていないそうです。

   小さい頃 写生が大好きでたまに家族でスケッチに出かけました。
   父と母は自分の絵に没頭して 話しかけると叱られてました。
   学校での写生は先生のいない間 おしゃべりして遊んで叱られてました。
   でも決して嫌な思い出ではなく
   なんだかとても開放的で ウキウキしたのを覚えています。

   教室のみんなも 写生は大好きでとてもテンションあがります。
   
   苦楽園教室ではいつも夙川公園まで行くのですが
   秋は違うとこに行きたいね とみんなと話して 
   越木岩神社まで行ってお社を描くことにしました。

   ピクニックマットを持って水筒もって
   おやつを食べながら・・・黙々と・・・
   私の幼い時よりずっと みんなすごい集中力であっという間の二時間を過ごしました。
   スケッチは出来たので次回は着彩です。
   出来上がるのが楽しみですね!!!

   
   
e0228380_13383034.jpg


   狛犬さんの顔どんな顔なん?とじっくり観察
   「シーサーみたいやなあ!!!」
e0228380_0475184.jpg

[PR]

by acute-97 | 2011-10-06 00:50 | アトリエアキュート