<   2011年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

今年は・・・・


e0228380_23411935.jpg


  早いもので今年もあと2時間で終わりです。
  年末の大掃除 今年もアトリエが一番の後回しで
  未だ手つかずで年を越そうとしています。

  かたずける事が出来ない脳の病気があるそうですが
  私はそれではないかと 真面目に家族に相談したところ 
  たとえそうであったとしても 薬で直し様がないので
  調べる必要性もないでしょうと言われました。

  けれどこの一年私は私なりにすごい進歩がありました。
  まずこのブログです。
  昨年はワープロさえ使う事が出来なかったこの私が
  お年寄りの中に混じり商工会議所のパソコン教室に通い
  なんとかパソコンをいじれるようになりました。

  かと言っても未だにさっぱり使いこなせてませんが・・・
  
  ホームページをつくってくれた友人は
  出来るだけ更新した方が 教室の宣伝にもなるで と教えてくれたので
  2月に開設してからは 合間をみては更新する努力をしてきたのですが
  何分文章力がなく 
  昔いつも作文の宿題は 昔小説家志望だった父にやってもらい
  就職の履歴書の自己アピール欄や
  娘の入試願書の志望理由まで考えてもらい
  とうとう娘たちの夏休みの読書感想文まで頼むありさまで
  そんな私のつたない文章をみなさまに読んでいただけたのはホントホント感謝です。

  家族いわくあのブログは教室の宣伝にはならんで!
  誰があのブログ見て教室いこかなっていうか?おったら見てみたい!まで言われ・・・

  確かにアートをテーマにやってきたつもりが 
  いつの間にか 家族の愚痴だったりと だんだんずれてきて
  何の宣伝にもならんかなぁ・・・と
  今回で70回目になりますが
  実際ブログをみて来ましたと言ってこられる生徒さんは一人もいませんでした!

  まぁでも ひらがなばっかりで読みやすいよといってくださったり
  読んでておもろいわぁ~
  楽しみにしてるよ~と
  幼い文章なのできっと分かりやすいと言って下さるのだろうと・・・
  
  毎朝アクセス解析を楽しみに見ていると 少しづつですがだんだん増えてきて今は
  月に1000件弱の方々が見て下さっている様で
  とても励みになります。
  もしかしたら一人の方が千回見て下さっているのかもしれないし・・・
  どちらにせよ
  感謝!感謝!です。
  本当にありがとうございました。
  来年もたまにのぞいて頂いて出来たらコメントを残していただけるととってもうれしいです。

 
  来年はどんな年になるのでしょう!!!
  年の初めには必ずこの一年の目標設定をノートに書きます。
  来年も充実した年にすべく
  先日 良く当たるという占いに行って来ました。
  
  生年月日など一通り言い
  私が子どもの絵画教室をしているというと 間髪いれず
  占いの先生は
  
  「とてもあなたにとっていいお仕事ね~!どちらが先生か生徒かわからない楽しい感じで
   あなた自身がとても楽しんでいますね」
  ぇ・・ギクッ・・はい 来年は何を目標に掲げていけばいいのでしょう?

  「あなたに目標なんていりません。
   目標なんていつも達成しないでしょ
   あなたは生まれながらの最強の幸運の持ち主なのでそんな必要ありません。
   いつも誰かがたすけてくれたでしょ。
   あなただけラッキーということ何度もあったでしょ!
   そんな自分に課題を与えなくてもすべてラッキーにまわっていくのです。
   嫌いなことイヤなこと苦手なことはしなくてもいいようになってます。
   だからあなたは掃除や洗濯なんてしなくていいのです。
   そのためにあなたはお嬢さんを二人も産んだのです。
   今のまま 何も考えずに楽し~~!と続けなさい。それが一番あなたらしいのです。
   それが家族の幸せにつながるのです!
   そしていつも感謝を忘れずに。」
  
   えっ!!私が家事が苦手なことをなんで知ってるの?
   一瞬でぐうたらな私を見抜いてしまうなんてほんとなんか見えるのかな???
   だらしのない顔してたんかな?
   車の中でバナナ食べながら運転してたのも 見えてた?
   そのバナナの皮が3日ほど車の中に放置されてて すんごく怒られたのも見えてた?
   10ほど掲げた目標は達成したのはホームページ開設だけ!
   
   でもこの占い 信じるにはとても都合がいい!
   素晴らしい!
   楽し~~~!!ですべてが済むなんて!
   やった~~~!
   来年も私らしく今までどおり目標もたず楽しみま~~~す!

   ホントこんなんでええんやろか?

   この話 今回は家族にしてません
   言われることはわかってるから・・・・


   信じる者は救われる   


   来年もよろしくお願いします。
 
                        アトリエアキュート高橋ひとみ


 
e0228380_233810100.jpg
  

















   
    

  

  
[PR]

by acute-97 | 2011-12-31 23:49

来年は・・・


  毎年 年末の最後のレッスンは 来年の干支を色紙に墨で描くのです。
  来年は辰年
  十二支の中でゆいつ 架空の動物 何だか特別な年に感じます。
  みんな思い思いの辰を描き上げてくれました。
 
  下書なしに直接色紙に描いていく本番は真剣そのもの!

  
e0228380_0373634.jpg

  
  今年一年素敵な作品を見せてくれてありがとう!
[PR]

by acute-97 | 2011-12-29 00:40

ここちのよい人達


 
e0228380_13262032.jpg


前のブログを見ていただいた方はご存知だと思うのですが
 春に鳴門の渦潮を見に淡路島へ行きました。
 その時「ホテルニュー淡路」に泊って夜にビンゴゲームがありました。
 そしてあたったのがペア無料宿泊券!!
 期限は年内!

 私達家族はとてもわがままで文句たれ!
 外泊や外食では 文句は腹が立つので口には出さないという 暗黙のルールがあって
 よっぽど気に入らない限り 「また来たいね」というフレーズは出てこないのです。
 だけど 気に入ると何度も何度も同じとこを訪れて
 かなりフレンドリーにまでなってしまうという入れ込みよう。

 このホテルは はっきりいってそんな設備が新しく綺麗でもなく
 食事はどこそこのシェフが・・・というおすみつきがあるわけでもなく
 とてもリーズナブルというわけでもないのですが
 なんだか とても居心地がいいのです。
 
 設備は新しくはないけど とても清潔感があり
 食事も淡路の地元の新鮮な魚介類を使って温かい物は温かいうちに食べれて
 メニューも和風と洋風を織り交ぜて色々な物を少しずつ食べれておいしい。

 お風呂も温泉がとても良いお湯でお肌はつるつる!
 ん~~~なんなんやろ・・・
 娘達もにこにこしている。

 そうです。従業員の方々がみなさんにこにこしているのです。
 知らぬ間にこちらもにこにこしていました。
 やはり 人がいいとすべて良く見えるのですね。
 もう一度来てもいいよねと慌ててクリスマスに予約を入れて2回目のホテルニュー淡路。

 口だけバカ丁寧で心がない 目の奥が笑っていないベルボーイや 
 温泉旅館にありがちな仲居さん同士が仲が悪く
 「あの人がボスだわ!」とわかるような泥臭い人間関係が見え隠れせず
 若い子にありがちな「あのボーイとあのウェイトレスはできてるわ!でもきっとあの子あっちの子 ともなんかあるわね」なんておばさんの想像力をかきたてられる場面もなく
 こっそりのぞきこんだ客室清掃係の人達まではつらつとしているのです。
 
 ん~~~なにかあるはず と密かにいぢわるに観察していたけど・・・

 朝遅い朝食バイキングをだらだらと食べていてもこれ見よがしにかたずける事もなく
 従業員同士私語もなくテキパキと親切でした。
 まるでシティホテルのあの徹底された接客対応の感じが このホテルにはあるのです。
 しょせん田舎の温泉宿とタカをくくっていてごめんなさい。
 でもプロフェショナルだけでなく 
 ここの人たち きっと心が満たされてる人ばかりだと思います。 
 じゃないと いくら仕事といえどもあの笑顔は気持ちがないと 
 こちらに気持ち良く伝わらないと思う から・・・
 いかにも この仕事が好きですから!と答えそうな方達に思えました。

 帰りの見送りの時も小高い丘から車が見えなくなるまでずーと手を振ってくれています。
 どこまで振っているかなとバックミラーで密かに見ていた私・・・
 ホント 点になるまで振っていてくれました。
 パフォーマンスとわかっていてもそこまで徹底されると 人の心は動くのですね



  そう思わへん?と家族に話すと「またうまいことだまされて!仕事やからあたりまえ」と・・・

  そんなん いいながらまた絶対 あそこ行こか?って言うに決まってる!
















 
[PR]

by acute-97 | 2011-12-25 13:44 | お出かけ

キュートなツリー

アトリエアキュートでは毎年色んなXmasツリーを作ります
 今年はこれ!とても単純な作りだけど以外にかわいい
 
e0228380_20224535.jpg

 中にライトを入れてカットした隙間から光が洩れて良い感じ・・・
 クリスマスが終わったらツリーをはずしてライトだけ飾ります

 みんな上手に出来ました!
 素敵なクリスマスをお過ごしください。
  
[PR]

by acute-97 | 2011-12-22 00:01 | アトリエアキュート

ナンダ! ドウダ! パンダ!

 
  
  以前ビンゴゲームであったのがこれ!
  
e0228380_18153877.jpg

  

  「パンダだらけ」というゲーム。
  パンダの人形を おはしではさみ 順番にタイヤにのせていき
  崩した人の負けというゲームです。
  このパンダが色んな恰好をしていてとてもかわいいのです。
  単純なゲームなだけにはまるとイジになります。
  
  神戸パンダというクッキーもかわいく かなりへしゃげてる!
  
  パンダと言えば 昔初めて上野動物園にパンダが来た時
  わざわざ東京まで行きました。
  長蛇の列に並んでやっと ガラスの檻の前にたどり着いた時
  パンダは丸まって寝ていて グレーのかたまりしか見えなくて
  子ども心に本当にがっかりしたのを覚えています。

  そのてん王子動物園のパンダは ガラスの中ではなく野外の檻で
  いかにもパンダという感じで 笹を食べて見せてくれます!
  熊なのに 白黒のコントラストがとってもかわいい!
  シマウマにしてもキリンにしても 神様が与えた素敵なデザイン!
  
  同じ熊でもヒグマは小さな檻の中・・・
  テディベアと もてはやされるわりには扱いがいまいち。
 
  やっぱり みかけは大事です。











  
[PR]

by acute-97 | 2011-12-21 00:01 | キュートなお気に入り

新入り

 
 「なんや見たことない顔やな」
  ぁ・ぁ・・はい はじめまして・・・今年からお世話になります・・・
 
 「わしらはアメリカやヨーロッパでマダムに見染められて長年この家におるねんけど
  どっから来はったん?」
  ぇ・・・苦楽園です 西宮の植木屋さんです・・・
 
 「なんや日本かいな 大体サンタちゅうもんは赤い服って決まっとんのに
  自分なんで水色の服やねん??」
  ぅ・・すいません それがかわいいとマダムが・・・
 
 「ほんでなんやあんたが連れてるそのセーター着た鳥は??」
  ぁ・・あの・・マダムが同じ色した服のことりが
  わたくしと仲良く出来るだろうと西ノ宮ガーデンズで・・・
 
 「ふ~~ん・・ほんで新参者のあんたらが真ん中に陣取ってるちゅうわけやな」
  ぅ・・・す・すみません
  
 「平べったい顔してホンマはどっから来たんや?ケツ見してーみー」
  ぇ・え・・その顔がたまらないとマダムが・・・
 
 「ほぉ~~中国まわって来はったんかいな!しかも50%OFFやがな!」
  ぁ・・はい・・・
 

 「よし!気に入った!!!」






e0228380_18251387.jpg

[PR]

by acute-97 | 2011-12-20 00:01 | キュートなお気に入り

my wine glass



  昨年初めてポーセラーツに出会いました。
  陶磁器にシールの様な模様を貼って焼きつけるという 楽しいクラフトです。

  芦屋の ポーセラーツサロン「ソレイユ」の伊賀恵理子先生は
  とても綺麗な素敵な方で センスが良くて 
  セレブなのに全く気取りのない 気さくな男前!
  それでいて作られる作品はとてもエレガントでおしゃれ!

  先生に会いたくて去年のクリスマスプレートを作った時
  おしゃれなワイングラスが作りたい!とお願いしながら 
  なかなか行く事が出来ず やっと参加させていただきました。

  気に入ったデザインのペーパーをカットして
  デザインを考えながら水で貼っていくだけの作業ですが
  不器用な私は一苦労・・・。
e0228380_1253975.jpg


  途中ランチタイムは苦楽園のこやまのおいしいパン!
  器はすべて先生の作品。
e0228380_1282386.jpg


  プラチナ色で大人っぽくクラッシックにまとめたく・・
  悪戦苦闘の末出来上がり!
  後は焼きあがるのを待つだけ・・・
e0228380_12105641.jpg


  そして 数日後 先生が届けて下さいました
  次は このグラスとお揃いのお重箱作りたいです!!
  いつのこととなるやら?!
e0228380_1213199.jpg


  シンプルなのにゴージャスで我ながら満足!
  でも・・・
  酔っ払ったら 絶対割るよね・・・
  何度もお気に入りのグラスを駄目にして来てる私。
  
  これ 割ったら泣くと思う・・・

  やっぱり飾っとこう!!!
[PR]

by acute-97 | 2011-12-19 12:29 | キュートなお気に入り

素敵な招待状

e0228380_13162022.jpg


   毎年12月に大学の時の同級生達が集まってとXmasパーティをします。
   必ず 毎年・・・
   
   今年で何回目になるのでしょう・・・
   毎年幹事をしてくれるのは 同級生の沢山のカップル達の中 ゆいつ結婚した一組の夫婦。

   これがまたおもろい夫婦で 人が良いのを絵にかいたような二人!
    
   奥さんの方は高校からの友達で 
   女子寮に入っていた私が朝起きないからといって
   教職や必須科目の時は朝ごはんを持って 起こしに来てくれていました。
   しかも彼女の家は私の実家より遠かったのです。
   私が無事に教職が取れたのも4年間で卒業出来たのも
   彼女のおかげといっても過言ではありません。
 
   毎年芸大クリパの招待状は早くて3日前ひどい時は当日届きます。
   実はこれが毎年の私の楽しみ。
   
   ひとつひとつ手作りの奇妙なクリスマスツリーのオーナメントが入っているのです。
   わざわざ 糸のこで木の板を切って作ったり 手縫いでチクチク縫ったりと
   とても手間がかかっているのに
   そうは見えない武骨さが不器用な彼女らしくて・・・。

   そしてクリパの時に必ず「なんやねん!なんか気持ち悪いの入とったで」
   「なんでよー!かわいかったやろ!」
   「今年のなんなん?」と毎年みんなにボロクソにいじられ
   それでも全くめげない。 
   いつも人の為に何かしても 全然恩着せがましくせず楽しんでる・・・。
   
   ちょっと褒めすぎた!!!
   今年もまだ来うへんで!!!

 
e0228380_1310325.jpg
  

   
  
   
[PR]

by acute-97 | 2011-12-10 13:18

まぼろしの美術館

  
e0228380_23143128.jpg

  

   平成29年に 国立国際美術館の隣に大阪市立近代美術館が完成する予定です。
  
  将来二つの美術館が隣り合えば お互い協力して展覧会を一緒に開催する日も
  夢ではありません。
  前平松市長がとても力を入れ 大阪市は200億円以上の価値と言われる
  それは素晴らしい絵画を収集されてました。

  がしかし・・・市長が変わってしまったのでもう期待はできません
  私は慌てて今国立国際美術館で行われている「中之島コレクションズ」を観に行って来ました。
  
  この展覧会はまだ公開されていない大阪市立近代美術館の貯蔵作品と
  国立美術館の作品を一緒に公開しています。
  
  まるで教科書のように わかりやすい親しみのある作家達の
  またこれも誰が見ても知っている作品が
  一挙に公開されていてとても観やすい作品構成となってます。

  例えば市立近代美術館からは佐伯祐三の郵便配達 ユトリロ マリーローランサン ダリや
  マグリット。
  そしてわたしが感激したのは モディリアーニの「髪をほどいた横たわる裸婦」。
  モディリアーニが瞳をかくのは とてもめずらしく
  その澄んだ眼差しは こちらを見据えて魅了します。

  国立国際美術館からは ピカソやカンディスキー マンレイそしてアンディ・ウォホール。

  こんなに素晴らしい作品の数々を一挙に観ることは もうないかもしれません。
  私は たまたまこの展覧会を 他の美術館で知ることができましたが
  あまり宣伝もされておらず 国立国際美術館の外にもポスターなどなく
  全く告知されていないせいか 美術館はガラガラでした。

  この実績をみて 新しい市長さんが設立中止にしなきゃいいけど・・・・
  文化の育たない都市は人も育ちません。
  感性は値段の付けれない物なのです。
  わかってくれると信じてます 橋本さん!!!!!



  12月11日までやっています。
  あと少ししかないけど ぜったい観た方がいいです!
  特に絵の好きなお子さんにはこんな勢ぞろいをいっぺんに見せてあげれたらすごくお得です!!

  帰りには中之島あたりをお散歩するのもいいですね。
  
  
e0228380_23193424.jpg












  
[PR]

by acute-97 | 2011-12-06 23:23 | 美術館

今どきのサンタ kawaii

 
  すっかり街はクリスマスのディスプレイに変わりましたね。

  アトリエも毎年恒例のサンタがお出迎え!
  入口からの階段にお目見えです!
 
  このサンタ この忙しいご時世 いちいち真っ赤なお鼻のとなかいになんて乗ってられへん!と
  エアーでアメリカからやってきました
  

  
e0228380_1229486.jpg

  
  
  トナカイはトナカイで最近メタボになったじいさんなんて
  おもたぁてひっぱってられへんって・・・
  
e0228380_125273.jpg


  ええんちゃう?お互い依存せんで!
  自由が一番やよ! 

  ぜひ空飛ぶサンタに会いに来てね(宣伝です!!!)


                       アトリエアキュート
[PR]

by acute-97 | 2011-12-03 12:16 | キュートなお気に入り