<   2012年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

バカンス物語 最終章

   



   突然ですが みなさんは 野菜で何が一番好き?と
   聞かれたら何を選びますか?

   私の周りではなぜか だいこん と言う人が多いです
   私は 一番「レンコン」
      二番「たけのこ」
      三番「ごぼう」
   どうやらアクの強いものが好きみたいです (野菜も人も・・・)
   
   だから筑前煮は大好き!
   でもぜーったい食べれない野菜はにんじん
   これがまた 筑前煮に入ってるんだな~(いらんねん 馬か兎にでも食べさしとけ!)

   レンコンのもっちりさくっとした味も大好きですが
   野菜の中であんな素敵なフォルムの物って他にあります?
   幼い頃 野菜ではんこ作って遊んだとき 
   あの穴の空いている物体の
   あまりにもの素晴らしさで身体が震えたのを覚えています。(大げさな!)
   食べれるだけでなく
   穴に指をつっこんだり
   のぞいてみたり
   こんなに楽しめる野菜が他にあるでしょうか?   
   ましてや 見通しがいいといって おめでたい野菜の一つでもあるのです。


   もうひとつ質問

   この世で 「波動」の一番高い花って何だと思います??(変な宗教とちゃいますよ)
   以前にもブログで書きましたが
   薔薇でもなく百合でもなくひまわりでもなく

     「蓮の花」なんです
   だから昔からお釈迦様の足元には 蓮の花が描かれてるんですって・・・

   みなさん 蓮の花の根っこがレンコンだって知ってました?
   恥ずかしいことに 私はつい最近下の娘に教えてもらいました。(おバカキャラでいこか?)
   「蓮根」と書けば納得いきますよね
   と言う事は 野菜の中で一番波動が高いのもレンコンではないかしら?と
   勝手に思い込んでいるのですが・・・・
 
   味も見た目も波動も縁起も良いなんてすばらしい野菜です
   (けっしてレンコン屋のまわしものではありません)

   だからこそ
   一度見てみたかった蓮根畑 (やっとつながった! 前置き長すぎ!)
   
   そしてたまたま 伊良湖岬で通りすがりに見つけた蓮根畑!!!!!
   わお~~~~~!!!
   ブラボ~~~~!!!

   こんなに心躍るなんて 20年前に恋して以来です!!!

   私がこんなにテンションが上がるのが理解できない ワカランチンの家族は
   蓮根畑よりビーチを選び
   結局次の日の朝 一人で出かけました。


e0228380_15401931.jpg

   一面にひろがる沢山の大きな大きな蓮の葉
   十分傘に使えそうです。
   
e0228380_1545344.jpg

   そこへ スーッと茎をのばし頭をもたげる蓮の蕾たち
   こんな細い茎でこんな大きな蕾をささえてるなんて 実はたくましい!
   お盆の時に供える蓮の花は絶対花開くことなく枯れていくので
   咲いた蓮を間近に見たことがありませんでした
e0228380_15464278.jpg

   大きく花開く蓮の綺麗なこと・・・
   ん~~~~すばらしく色っぽい!!!
e0228380_15474462.jpg

   いつの間にか「いいね~きれいね~~」と話しかけながら
   シャッターをきりまくり ちょっとアナーキーな気分になりきりました。

e0228380_15595470.jpg

   言葉では語りつくせない美しさ 神々しさ
   波動が高いのがわかる気がしました。

e0228380_15513047.jpg

   あ~~~~素敵!!!!!

   でももっとすごいのは今 着々とこの下で育ってる蓮根!!!
   あ~~~掘ってみたい!見てみたい!食べてみたい!
e0228380_15581940.jpg

   一人興奮して「最後の朝みんなで見にいこう!」と家族をさそうと
   最終日の朝はかたずけたりで忙しく チェックアウトせなあかんからあかん!って・・・

   「じゃあ 秋に来ようよ蓮根掘るの見に!」
   「いや!いや!泳がれへんのに!!!」
   
   ほんなら来年蓮の花みんなで見にいこ!
   ぜ~~ったい感激すんで!!!!!
   ほんまに!
   ほんまに!


e0228380_15522737.jpg


   来年の目標出来ました!!!!




















   

    
[PR]

by acute-97 | 2012-08-20 16:33 | お出かけ

バカンス物語 part3

  

  うちの家族は前世 絶対海の中で巡り合ってたか?というぐらい海が好きなようです。 
  日頃は罵声を浴びせ合い大喧嘩するエネルギーの高さも 浜辺にいると穏やかになってます。
  5日間も毎日毎日同じビーチで 海へ入ったり砂を掘ったり 昼寝をしたり・・・
e0228380_12144861.jpg

  私も昔はそうでした。
  ビーチにボンボンベットとパラソルをかついで行って
  ひたすら泳ぎ ひたすら呑み ひたすらおしゃべりをして過ごせたものです。

  今は じっとしている時間がもったいなくて くつろげない。
  人生の折り返し地点が過ぎてから よりアクセクしているようです。

  灯台にも行った スパのマッサージもサイコーに気持ちよかった 風車ロードにも行った
  でもみんな一人でしたこと・・・

  家族がビーチから上がってくるのを待ち 風車ロードに家族を誘いました。
  「お腹すいた~!はよご飯食べにいこ~!」
  「ほんま 綺麗からいこ~ 今から夕焼けみえるし!感動すんで!めっちゃええから!」

  しぶる娘たちを最後には 「今行けへんかったら明日の暑いときに連れてくで!」と
  わけのわからん脅しで納得させ 

  私が運転したあげる!その方が景色よくみえるやろ!

  お前の運転なんか怖くて景色なんてみてられへん!

  えーから!えーから! 

  ていうか いちいちめんどくさい家族や すんなりいかんか???


e0228380_11571648.jpg

  ホテルからの緩やかな長いカーブを曲がり
  ストーンと真っ直ぐな誰もいない道に出ると風力発電の風車が見えてきます。


e0228380_11592918.jpg

  「わ~~~すごい!」
  「めっちゃきれいや!わ~~~!!!」

  自然と鼻の穴が広がる私・・・

  太陽が太平洋に傾きだすと 空の色も水彩絵の具をさした様に 色んな色が混じり合って
  大きな自然のキャンパスに見事に彩られていきます。
e0228380_123729.jpg

  
  頬をなぜる風も涼しくなり 心地の良い時間が流れて行きます。

  日没まで浜辺にすわり景色を眺めました。

  
  やっぱり綺麗なもの見たり 楽しいことは 大切な人と一緒にすると
  喜びは何倍にもなるんやね~~ 

e0228380_1214281.jpg



  しみじみと夕日をながめ いつもと違う道でご飯屋さんに行く道途中・・・・

  なにやら大きな葉っぱが大量にワサワサゆれている!!! 
  え???もしかしてこれは私の憧れの蓮の畑ではないですか!!!

  「車 止めて~~~!!!」

  陽が暮れているのであまりよく見えません
  蓮の花は朝早く咲くと言います

  「明日の朝 みんなで見にこよ~~!!」

  「絶対 いやや!!!!!!!」
 
  いーもん!ひとりで行くから!!!!!!

e0228380_1242611.jpg




  まだ続く・・・・・



















  
[PR]

by acute-97 | 2012-08-18 12:22 | お出かけ

バカンス物語 part2

   
e0228380_1149109.jpg


   この夏リベンジしたかった事2つのうち1つは達成しましたが
   もうひとつ・・・・

   毎年ホテルの室内プールで娘たちと水泳大会をします
   陸上ではすでに上の娘にはトップの座を何年か前に譲りましたが
   水中でもここ1~2年は危うい状態です。
   でも潜水の王座だけは譲りません。
   初めて25メーターを潜水した時の 娘たちの羨望の眼差しが忘れられず
   毎年挑戦するのです。
   
   私の中で 逆上がりが出来ること 25メーターの潜水が出来ること
   が若さのバロメーターでした。(他になんかないんかい!)
   
   
   そ・そ・それが・・・・
   昨年20メーター付近でリタイヤーしたのです。
   これはかなりショックでした
   しかし 生ビールを飲み倒しワインをビーチでラッパ飲みした後のこと・・・
   「お酒飲んでたからや~」と言い訳する私に
   「そんなん いっつもやん!素面の時なんてあらへんやん!」
   たしかに・・・(良い子はマネしないでね)

   もう年も年だからアルコールはいってたらあかんかも・・・
   でもきっと素面やったら出来るはず!!!
   今年は絶対再挑戦するからね!!!と意気込んでおりました。

e0228380_1140042.jpg

   朝一番アルコールをとる前に「プールいくで~~~」と一人はりきり
   挑戦したのですが半分ぐらいで息苦しくなってリタイヤ
   もうアルコールのせいには出来ません。

   くやしくてもう一度挑戦!!
  
   ぐぇ~~~25メーターってこんな長かった?
   ぐるじぃ~~~~!あ”~~~だま”らん~~!
   穴とゆう穴からすべての空気が出ていグ~~~
   あと少し・・・
   プールの側壁が見えた時のうれしさ!
   まるで生き別れた親子の再会の様です(大げさな)
   なんとかたどりつき達成!!!!

   「やった~~~!!!やった~~~!!!やった~~~!!!」と喜びまくる私に
   家族たちは苦笑い・・・
   「潜水いうても最後2~3メーターは身体浮いてたで・・・・」

   確かに苦しくてギリギリでした。
   あと1メーター長かったら 水死体で浮いていたでしょう…

   どんな形でも達成した私はドヤ顔です!
   「なっ!ゆうたやろ なんでもあきらめたらあかんねん!最後まで!なっ!!なっ!!!」

   「はい はい すごい すごい」
   「酒 我慢してまでのお前の執念・・・ある意味怖いわ・・・」

   たしかに・・・
   ええ歳したおばはんが 朝から凄い形相でプールにもぐってもがいてる図は
   ちょっと 怖かったかも・・・・

   
   何はともあれ夏のリベンジ2つとも達成いたしました!

   
e0228380_11561498.jpg

   こんなしょーもない目標達成を喜べる私は幸せもんです

   はいはい  感謝しております!!!



   バカンス物語まだまだ続く・・・・・・

   



  












   
[PR]

by acute-97 | 2012-08-14 13:21 | お出かけ

バカンス物語 part1

 
  今年もコートダジュール(和名・伊良湖岬)でバカンスしてきました。

  船に乗る前に見つけた神都ビール なんだかご利益ありそうです
  伊勢湾を渡りながらゴクゴク!
  船に酔ってる?ビールに酔ってる?
  フウフワいい気持です
e0228380_23282438.jpg

  

  私にはこの夏 二つリベンジしたいことがありました。
 
  一つは・・・
  昨年のブログ「宇宙との交信」を読んだ方はご存じだと思うのですが
  カメラのバッテリーが切れたため灯台を目の前にして
  家族で写真を撮る事が出来なかったのでした。
  次の日に行こうと言っても「暑いからぜっーーーーーーたいイヤ」と拒否られ
  一人さみしくいく事となったのです。

  今年は絶対一緒に写真とろね!と意気込みまずは腹ごしらえ!
  
e0228380_23293999.jpg

  灯台の近くにある「灯台茶屋」の岩ガキ定食はすごいボリュームの割にリーズナブルです。
  ここの看板大将は全ての女性に「おねえさん」と呼びかける年齢制限なしサービス!
  それなりの方にも「べっぴんさん!」と言えちゃう心広い方です
  昼間の生ビールもおいしい!
  お腹も一杯になり 「去年見たからもういいやん!」と言う娘たちをひっぱって炎天下の中海岸線を歩きます
  
e0228380_23314624.jpg


  歩くこと15分見えてきました 真っ白な灯台が!!
  仇をとるがごとく 鬼のように写真をとりまくり
  やっと なっとくした私でした。
e0228380_2349498.jpg

  

  いつもどこでも刺激を求めじっとしていられない私は 貧乏性なのか 
  おフランスのセレブの様に優雅に何もせずゆったりくつろぐ事が出来ず
  毎日毎日ビーチに居るのは退屈で耐えられないので
  いつも ひとりでホテルの近場をうろうろしているのです
  昨年みつけた風力発電の風車が5機ほど並ぶ海岸通りは
  誰一人いない海岸で海の色もより透明です 
  ビールを飲む前に 密かにビキニを着こみ出かけました


e0228380_23371895.jpg

  ここならだれもいないぞ!車を停めて・・・
  「ぜったいきんといて!!」と娘に念を押されたシルバーのビキニを
  風車ロードの海岸でお披露目しました
  ええやん ここなら迷惑かけへんもん!
  私はご機嫌で海岸沿いを波と戯れながら歩いていました

  するとそこへ 釣り竿を持ったステテコ姿のじい様が
  「お~~~い!」と私を呼ぶではありませんか?
  もしやじい様 私の脳殺ビキニ姿にムラムラしたのでは・・・と
  身の危険を感じ 後ずさりする私に
  「ここで泳ぐと死ぬぞ~先週もここに水死体があがっとたぞ~」と・・・
  
  ひぇ~~それはまずい・・・ 
  こんな姿で死んでいたら家族が泣くにも泣けまい・・・
  すごすごとラッシュガードを着こみ車に乗り込んだのでした
  ふと 見ると「遊泳禁止」の看板が・・・
  ああ~死なんでよかった・・・

  帰って娘にこの話をすると
  「ママ・・・一人で海岸でビキニ着るなんて・・・きもい・・・」

  だって・・・ 
  一緒に居る時は着るな! いうたやんかぁ~~~!!!
  せっかくテンション上げようと買った水着きたかってんもん!
e0228380_2351389.jpg


  

  バカンス物語 まだまだ続く・・・















  
    
  
[PR]

by acute-97 | 2012-08-12 23:58 | お出かけ