<   2013年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧

卒業

e0228380_22205914.jpg

   
   今年は桜がとても早く咲きましたね。

   入学式が無事終わり新学期で新しい季節ですね。
   アトリエアキュートでも今年は4名の卒業生が巣立ちました。
   うち苦楽園教室の2名は1年生の時から来てくれてたので
   丸々6年間のお付き合いでした。
   絵画教室で6年生までおられる生徒さんは2割ぐらいでみなさん4年生か5年生で
   お勉強の方が忙しくなり辞めてしまう方が多いのです。

   私としてはやっと技術的な基礎が習得できて、やっと今からほんとに伸びるときに
   辞めてしまうのはとてももったいなく思うのですが
   一番初めに削られてしまうのが絵画教室でしょうか・・・
   特に本当に本人が好きで来ている子や素晴らしい才能を持っている子など
   残念で仕方ありません。
   本当に好きなことがその子にとって一番得意なことになり
   得意なことが自分自身の自信につながっていくのです。
   子供は自信を持つと 何事にも前向きに取り組もうとします。
   
   出来ないことのサポートも大事ですが
   出来ることをより伸ばしてあげる環境を作って上げれるのも親の役目ですよね。

   今回の6年生4人のご家族の方がお子さんの続けたいと言う意思を尊重されて
   受験など忙しい合間もぬって最後まで通って下さいました。
   4人とも個性豊かな感性の鋭い作品を着実に仕上げてくれて
   ホント教え甲斐もありました。
   ご理解いただき本当にありがとうございました。

   苦楽園教室の最後の授業は、夙川公園の桜並木の写生でした。
   一回りもふたまわりも大きくなった彼らの後姿を見て
   心優しい強い大人になって欲しいなと思いました。
e0228380_22221514.jpg

   私も彼らに色々な事を学ばせて頂き 本当に癒されてました。
   ありがとうございました。
   いつか またこのアトリエを思い出してふらっと寄ってくれるとうれしいな・・・

   その時に聞いてみたいな
   どんな先生や思ってた??
   ホンマのこと言ううてみ!怒らんから・・・・

   これからも幸せがいっぱい訪れますように!
   おめでとう!!!

                          アトリエ アキュート




































   
[PR]

by acute-97 | 2013-04-10 22:25 | アトリエアキュート