<   2013年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧

眼力

 
e0228380_2365055.jpg


  今年も残すところ数時間となりました。
  こんなに早かった一年はないといううぐらい
  今年はあっという間に終わってしまいました。
  
  ついこの間 初詣のおみくじが「大吉」で今年はラッキーイヤーと占いで言われ
  この一年楽しみにしていたのですが な~~~んにもありませんでした。

  でもな~~~んにも災いがなく 健康で平凡に変化なく暮せたことは
  すごくラッキーなのかもしれません。

  ただ常にジェットコースターに乗ってるような人生じゃないと飽きてしまう私には
  あまりにも何もない年でした。
  

  美術館にも 月一回ほどしか足を運ぶことが出来ず 
  あまり心打たれる展示にもめぐりあいませんでした。

  そのなかでも中之島ミュージアムで行われていた
  大宮エリーは 心に響きました。
  言葉ひとつひとつが 今の私の心の隙間を埋めるパズルの様でした。
e0228380_22542171.jpg



  あと伊丹美術館で開催されたベン・シャーン展もとてもよかったです。
  グラフィックデザイナーであった彼の線の作品は力強いものがあり
  描く事の原点を思い出させてくれました。
e0228380_2373668.jpg



  毎日 家庭の事に流され 物理的にも精神的にも アートに触れる事が少なく
  創作活動もしたいけど出来ない と言うジレンマに かなりのストレスを感じ
  自己嫌悪に押しつぶされ メンタルが弱わり 体までおかしくなる始末・・・
  砂に埋められる夢を見ては 口の中が砂いっぱいになり苦しくて 飛び起き
  フライパンの中の溶けていくバターを 見つめながら
  私も この溶けていくバターになりたいと
  ちびくろサンボのトラを羨ましくおもったり・・・
  このまま 創作をやめてしまえば楽になるかもしれない
  すべて辞めて専業主婦になりきろうか?とまで思いました。

  が・・・
  そんな事を延々と アメリカにいる親友に泣きながら国際電話で話していたら
  「ひとみ それは更年期やで」とあっさり・・・
  その一言で目が覚め
  原因が分かればたいしたことじゃない。

  な~んだそんなことだったのか?!
  と
  そんなことに振り回されてたまるか!
  ホルモンがなんじゃい!元からおっさんやねんから かまうかい!!と
  更年期障害に効くというサプリやら漢方やらを ガンガン飲みまくり
  あんな ネガティブになっていたのは いったいなんだったのか・・・・?
  
  ほんと単純な女で得してます。

  
  年末には 神戸の横尾忠則美術館で 
  瀬戸内寂聴さんと私の大好きな横尾忠則さんのトークライブを聞きにいきました。
  ライブ後に出待ちをし
  トイレから出てこられた横尾忠則をつかまえて
  持参した画集にサインをお願いしいただくことができました。
  突然の突撃に な!なんや!このおばはんは!という感じで 驚いてられましたが
  快くサインしてくださいました。

e0228380_2249831.jpg
 
  
  しかしす~んごい眼力でした。
  やはり日本のデザイン業界を代表する巨匠はお歳になられても
  圧倒されるものがありました。

  90歳の寂聴さんが 過去も未来もない!
  いつ死ぬかわからないんだもの!
  今よ!今でしょ!この一瞬よ
  どんどんやりたいことをしなさい! 
  若い時には革命を起こしなさい!
  毎日違うことを起こしなさい! 
  まだまだ安定しちゃだめ!
  落ち着くのは身体がうごかなくなった年寄りでいいのよ~~
  とおっしゃってました。

  なんとタイムリーなお言葉!
  呼ばれました! 
  革命起こします!!
  なんだか なんでも出来そうな気がしてきました!
  お二人のパワーに圧倒されて
  まだまだ ひよっこの私・・・
  やります!出来ます!叶えます!

  ん!やっぱり単純な女でいい!


  私の前を「お先です」とエレベーターに乗られた
  小さくて仏さまの様に微笑まれる寂聴さんの 眼力も
  そのまま凍ってしまいそうなぐらいパワフルでした。



  この一年色々と皆様にはお世話になりました。
  ありがとうございます。
  そろそろ 来てます。
  来年の私・・・ 
  すっかり一皮むけておっさんになって・・・
  じゃなくて ちょっとがんばります!
  ちょっと本気 (と書いてマジ) になります!
 
  見ていてください! (見るのはただ)

  来年もどうかよろしく お願いいたします.
 

  
[PR]

by acute-97 | 2013-12-30 23:45 | アトリエアキュート