<   2014年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧

心願成就

e0228380_1521357.jpg


    あけまして おめでとうございます
    みなさん いいお正月でしたか?

    私は毎年何か新しいことにチャレンジをするのですが
    昨年は 有田焼の上絵付けに挑戦しました。
    
    陶芸体験などで絵付けはしたことがあったのですが
    本格的な物は初めてでした。

    いつもポーセラーツを習っている伊賀恵理子先生が有田焼の師範の資格をとられて
    今回 苦楽園の人気雑貨ショップの「М」さんで教室をされるということで
    教えていただきました。
 
    まずはお手本の下絵を白磁に映し 墨色の絵具で線書きしていきます。
    私は五枚のお皿に蝶を一匹づつ描きました。
    これで一度焼成します。
e0228380_15224355.jpg

    

    二回目は色付けです。
    有田絵具は盛り上げるように絵付けするのが特徴の様です。
    思ったよりも手間がかかりなかなか難しかったです。
    もう一度焼成して出来上がり。
e0228380_15243747.jpg

    

    焼きあがってみないと色がわからなかったのですが
    なかなかの出来栄えに満足。
e0228380_15491831.jpg
    
    日本画同様 とても手間がかかり 技術も難しいですが ちょっとはまりそうです。
 
    家族五人で お正月の取り皿に使いました。

    お皿といえば 昨年は一年かけて家中断捨離をしていたのですが
    食器も色々と古いものが出てきました
 
    中でも曾祖母が京都の祇園でお茶屋さんをしていたころの食器は 
    とてもかわいらしく 私の捨てられないコレクションの一つとなりました。
e0228380_1551640.jpg

    この馬の柄の付いた小さなままごとの様な受け皿つきのカップは
    何に使ったのでしょうか?
    杯なんでしょうか?
    
    藍色のラインがかわいらしい小さな湯呑と小さな小皿
    あの頃 祇園ではどんなドラマが繰り広げられてたんでしょうか?
    想像するだけでワクワクします。
e0228380_15524760.jpg

    
    さぁ 今年もワクワクいきましょ~~
    何を初めて体験しよう!?あれもこれもやってみたい!!

    昨年決めていて達成できなかったことが 沢山あります。

    でも 今年ぜっ~~~たいすることは!

    パリへ行きます!
    今年は絶対!
    必ず行きます!
    

    フランス人のイケメンの恋人ができて帰ってこないかも~~?!

    革命を起こしなさいと寂聴さんもおっしゃってったではないか!!!

    こんな私ですが今年もよろしくお願いします!













      
[PR]

by acute-97 | 2014-01-06 17:30 | キュートなお気に入り