<   2014年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧

アトリエ アキュート 子供絵画教室 月1回コース2014後期コース生徒募集のお知らせ

e0228380_14493548.jpg


  早いもので新学期始まって半年が過ぎました。
  伊丹教室の月一回のレッスンコースでは
  10月から3月までの 後期ワンクールが始まります。
  月一回のレッスンは 
  その季節に合わせた絵画や工作などを 1レッスン2時間で作品を仕上げる形になっています。
  毎週は他のおけいこ事などで無理だけど 
  月一回だけ 色んなものを作ってみたいというお子さんにぴったりな
  イベント的な楽しい企画になっています。

  

  伊丹教室のみ開催
  毎月 第3or第4土曜日 am10:00~12:00

詳しくはアトリエアキュートのホームページをご覧ください

  

e0228380_1447418.jpg


  

  前にもお話ししましたが 今のお子さんはとても忙しい生活をされてます。
  うちに来られる生徒さんも塾にピアノにそろばんにと沢山のおけいこ事を掛け持ちされてます。

  

  そういう私も幼いころはピアノにバレエに英会話にお絵かきそろばん等々
  沢山のお稽古をしていました。
  そんな中で残ったのがお絵かきでした。
  
  

  幼いころ いつもみんなと一緒であること 
  人と違ったことをしてはいけない普通の生活が
  どこにいても 誰といても心の奥底がなじめない私は
  絵画教室に行っている時だけが 心落ち着く時でした。
  初めて自分自身を受け止め認めてもらえたような心地よさがありました。
  

  その後 芸大に進んで かけがいのない友人たちと出会い
  デザイナーとしてお勤めもしましたが 素晴らしいクリエイターたちに刺激させられ
  いつも自分自身が生かせる環境でした。

  

  それはひとえにうちの母がこの子にとって何が一番良いことか?と
  環境を作ってくれたことだと思います。
  たくさんの選択肢をそろえ 望むことすべてに挑戦させてくれ
  その中から自分自身で決めてチョイスさせるということをさせてくれて 
  自分で決めたことだから最後まで自分で責任を取りなさいというやり方でした。

  
  結果 今の私を見て母はどのように思っているかはわかりませんが
  今でもアートに携わる生活が出来ていることは 幸せに思います。

  
  結局 子供でも大人でもお年寄りでも 自分を認めてほしいのです
  必要とされたいのです。

  
  苦手なものを克服する力も大切です。
  でも得意なものを見つけて力をつけることはその子にとって何倍もの力を発揮するものです。
  
  

  得意なことができると 自分を認めてもらえてる!と子供は自信がつきます。
  自分に自信ができると 心が大きくなります。
  心が大きくなると 人に優しくなれます。
  人に優しくできると 世界が平和になります。
  大げさな様ですが 平和は一人ひとりが作るものです。
  
  
  
  
  どうかお子さんの小さな「大好き」を見逃さないで伸ばしてあげてください。
  そして 先回りせず お子さんを信じて見守ってあげてください。
  いつかは一人で歩いていくために ジッと待つことも愛情です。


  
  そんなことを言いながら我が娘たちはどないやねん!って感じですが
  反面教師というイチかバチかの裏ワザもありかもです!















  
[PR]

by acute-97 | 2014-10-13 15:08 | アキュートからのお知らせ