<   2015年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧

春の遠足

    今年も王子動物園へ 春の写生遠足に行ってきました。
  この時期の王子動物園は桜が見事に満開でより楽しい気分を盛り上げてくれます。
  雨が降らないか心配でしたが何とか写生が終わるまで待ってくれました。
e0228380_21475815.jpg

  

  最近小学校では 写生をしなくなりました。
  物を見て描くというのは絵画の基本中の基本です
いつも子供たちにみたままを描きましょうと伝えてる私ですが
  ゾウってどう描くの?
  ゾウってどんなん?
  子供の???は学ぶ為の絶好のチャンスです。
  実際に家でゾウを飼ってるおうちでもない限り (タイかインドかぁ?)
  見えたまま描きなさいとはいえません。
  みたままといわれても・・・と思いますよね
  ゾウの鼻って長いよね~
  どれくらい?
  体の長さと比べたら鼻は身体のどこまでくる?と比較対象してみると
  「ああこれくらい!」と子供たちはわかるようです。
e0228380_21494051.jpg

  ゾウはこう描くのよとマンガチックに描いて見せてしまうと
  こどもの中でのゾウはママが描いた
  薬局の前に立っている 頭でっかちなかわいいゾウさんがインプットされてしまい 
  ???が無くなってしまった子供は もう自らゾウを見ることをしなくなってしまうのです。
  観察する機会を失ってしまうと
  瞬く間に興味が失せてしまうのです。

  だからぜひ 本物を見せてあげてください
  お庭のゾウか ゾウを飼っていないお宅は動物園のゾウを
  もしくは 図鑑を常に手の届くところへ常備してあげてくださいね。

  今回も上の娘ベロ(なぜか我が家ではそう呼ぶ)を引率として連れて行きました。
  やはり小さな子供たちは若いお姉さんに興味深々(ちょっと悔しい!)
  特に高学年の女の子たちは すっかり仲良くなり 娘と楽しそうにしていました。

e0228380_22235321.jpg


  子供たちと無事に解散して娘が「あの子らホンマすごいな」と一言。
  王子動物園は遊園地もあるのですが
  誰一人乗り物に乗りた~い!とダダをこねる子もいなければ
  (実は観覧車が大好きな私はいつも乗りたくてたまらないのです)
 お友達がおかたづけで時間がかかっても 誰一人文句を言う子もいなく
  大丈夫?と声をかけ手伝ってあげるやさしさ。
  みんな黙々と動物たちを観察し ワイワイ動物たちの動き一つ一つ楽しみ
  もっと!もっと!描きたい!次は?次は?何描くの?先生!
  わたしもつい子供たちのテンションに乗せられ
  ゾウのいきなりの大きなウンチに大騒ぎ!
[ぎゃ~~みてみて!めっちゃでっかいやん!」
  ママがいちばん騒いでたやん!

e0228380_22244624.jpg

  あまりにもピュアで 心地の良い子供たちの波動を 彼女も感じたようで
  ママって幸せよな
  教室が癒されるのわかるわ!
  そら家に帰りたくなくなるやろ!
  帰ったら私らやもんなぁ・・・

e0228380_22525977.jpg
  
  そうなんです。
  素敵な子ばっかり集まるんです。 
  絵を描く子に困った子はいないんです。
  ちゃんと情緒が育ってるんです。
  感じることが豊かな子は心が優しんンです。
  いろんな方向から人の心が読める子たちなんです。
e0228380_22505248.jpg



  いつもは私だけの世界に 部外者の娘の目を通してみて
  これで間違ってなかったんだな という思いと
  生徒たちの感じる心が 認められた気持ちでとてもうれしくなりました。
  こんな楽しくて心地の良いことを 仕事にさせてもらってる私はホンマ幸せもんです。

e0228380_22314348.jpg


  
  今の時代なんでも順番を付けられてしまう世の中
  誰かと比べて上か下かではなく
  自分が自分らしくいれること
  それを表現できること
  大好きなことが得意になって
  そして一つの自信につながり
  自信を持つことで 
  自分を大好きになって 
  自分を大好きになれば
  自分以外の人を幸せにできる

  みんながそれぞれに
  そんな世の中になっていけばいいなぁと思うのでした。
e0228380_22515334.jpg

  夏はプールで色水遊びの計画中!
おもいっきり はっちゃけて夏を楽しみます!
  楽しみにしていてくださいね!












  

  
  

  
  
   
[PR]

by acute-97 | 2015-04-30 22:45 | アトリエアキュート