<   2015年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

アトリエ アキュート夏休みの絵画・ポスター宿題コース




   いよいよ夏休みが始まりましたね
   母親にとっては頭の痛い夏休み
   一日ご飯を作ってるような気がしますね
   そして夏休みの宿題も気が重いですね
   もうすぐ夏休みも終わりという時に
   最後まで残ってる 
   ポスターなどの公募展の絵画の宿題はお任せください

   今年も夏休み宿題コース開催しております!
   夏休みの期間のみ参加できるコースです
   毎年すぐに満席になりますので お早めにお申し込みくださいね!

 
 伊丹教室 火曜クラス

  7月28日 16:00~
  8月 4日 15:00~
  8月18日 13:00~
  8月25日 13:00~
 

  今年の伊丹土曜日クラスは すでに満席となっております



 苦楽園教室 水曜日クラス

  7月29日 14:30~
  8月 5日 14:30~
  8月19日 14:30~ 
  8月26日 14:30~


e0228380_23134712.jpg



 期間中最低2回の日程を選んでください(大体3回で仕上がります)
 両方の教室に参加できます。

 連絡先 090-5095-2577
     irey.hitomi@docomo.ne.jp
高橋まで

     場所など詳しくは アトリエ??アキュートのホームページをご覧ください


e0228380_2313142.jpg
  





                      アトリエ??アキュート
                        高橋ひとみ
[PR]

by acute-97 | 2015-07-21 23:19 | アトリエアキュート

大人の本気の遊び

  
e0228380_17102617.jpg

  



  今から2か月前の事・・・
  昨年の今頃は一人でパリに行くことになって
  その事で 頭いっぱいだったなって
  ふと思い返していた 麗かな春の日の午後


  パリに行くときに 向こうで知り合いのカズコさんを紹介してくださったりと
  さんざんお世話になった裕子さんから
  「お暇なときにアトリエ寄って」とメールが来ました。

  あれから一年結局 なんだかんだと納得のいく作品がつくれないまま
  焦る気持ちの中で 過ごしていた毎日
  せっかちな私は その日午後の予定がないのを確認し
  西宮浜の裕子さんの インポートセレクトショップ「アトリエ78」に伺いました。

  たわいもない話をし お洋服を試着して ほな帰らなっ と言う時に
  「そうそう肝心なこと言うの忘れてたわ 
   今度クリエイター達が集まってそれぞれ得意分野生かしてパーティするねんけど 
   ひとみさんもなんか作り~~!」とかなり面白そうなお誘いを受けて
  「やる!やる!やる!やらせて~~!」

  もともとは25年前に パリで始まった公共場所を活用した
  野外ディナーパーティの「Diner en Blanc」を 神戸市が参考にし
  神戸東遊園地でホワイトディナーとして開催されることになったのです。

  参加者が それぞれ創造性を発揮してテーブルを作り上げ
  デザイン都市・ファッション都市のPRを 国内外に印象付けるために
  楢崎寛さんを筆頭に クリエイティブチームが立ち上げられ
  そのディレクターに 裕子さんが選ばれたのでした。
  

  衣装からテーブル椅子全てを 白で統一し
  料理や飲み物、テーブルセットを 全て参加者自ら持参し
  美しいディナータイムを みんなで共有するという なんとも楽しく幸せな企画でしょう!

  以前 NYで行われていたのをメディアで見ていて
  こんなパーティやってみた~い!と思っていたので 私は心躍りました
  日本では 初めての試みで 
  来年から続くであろうこのイベントの お見本となるべくして選ばれた 
  最強のクリエイターたちのお仲間に
  入れていただくことが出来て本当に光栄でした。

  私たちのテーブルのテーマは 「フランス」
  テーブルコーディネートはフラワーアレンジメントやブライダル業界などで 大活躍されている
  吉村みゆきさんが担当し
  そのテーブルのディスプレイの細い小枝に飾るオブジェを創る事を
  裕子さんに任命された私

  みゆきさんのディスプレイは シャービーシックなとても可憐で素敵で
  私の大好きな世界。。。。

  じゃぁ 花みたいなもん作ります
  「同じイメージのものこしらえてもあなたが作る意味がないねんからね!
   ひとみさんの個性を生かしたもの創って!
   ん~~ポップなかんじ・・・
   ん~~ルーブルとポンピドンを合わせたような・・・」

  ????????????????
  伝統的かつ現代的???
  「ン~~~わかりました!まかせてください!」

  ただしお金はかけない持ってるもので出来る範囲のもの
  お金かけたらなんでもできるでしょ
  それじゃ来年からだれでも参加できるイメージができないから

  私はまず 家のゴミ部屋と呼ばれる私の宝物部屋から
  すべての白い材料を 選びアトリエに並べました 
  あーでもない こーでもないと
  もう頭の中は 常に白一色
  それこそ いつもの寝ても覚めてもの状態にはまり込み 
  見えるものすべてが 白い素材しか目に入らない状態

  その頃 子供の絵画教室では張り子を作っていたので張り子はどないよ
  ちょっと前衛的でかっこえーんちゃうん?!
  白い丸いボールを張り子で造ってみた
  それに白い羽を付けたり・・・
  が~~んこれはまるで提灯か貧血気味のタコ入洞にしかみえん!
  
  あかん!あかん!

  白い素敵な貝殻たち 
  これをぎっしりとつけてみてはどうかしら?と
  発泡スチロールの円球に張ってみた
  イメージは 人魚姫の宝物・・・
  げ~~~きしょくわる~~!
  これはどうみても小学生の時に修学旅行で行った
  伊勢のお土産物やさんにあった 得体のしれない置物ではないか~~~
  娘いわく「わ~東南アジアの土産物屋の売れ残りみたい・・・」
あかん!あかん!そっち方面とちゃう!
  イメージは おフランスざんすっ!

  今回はアイディアの神様が なかなか降りてこん・・・どないしょ・・・

  そしてパーティの一週間前 
  明け方うつらうつらしていると
  閃いた!!!
  これでこうしてあーして・・・もう寝てられへん!
  ベットの中からとびおきて・・・
  アトリエにこもり
  えー感じやん!どーよ!どーよ!
  こんな時は娘の感想が一番適格!
 
  朝からなんなん?!はよお弁当作ってや!
  と言いながらも
  いーやん!パリっぽいやん!
  え~~なんでなんも言うてへんのに
  パリやって フランスやっておもったん?
  トレビア~~ン!
  てか・・娘よ!フランスのイメージってわかってるか・・・?

  もう一週間を過ぎて心配したのか 裕子さんからどない~~?とメール
  丁度できました~~~!と恐る恐る写真を送ると
  素敵!さすが!恐れ入りました。と、とても嬉しい賞賛!!!

e0228380_22512142.jpg



  そこからは猛ダッシュ!
  ひたすら制作
  ただ同じものが二度と作れない私 
  色んなアレンジを加え15個ほど作ったところ 
  3日前に後20個ほど追加~~!
  はい!頑張ります何とかします~~~!
e0228380_22514936.jpg

  

  そしてなんでも いつもぎりぎりにならないと出来ない私。
  言い換えると ぎりぎりには必ず何とかする私。

  基本、主婦業優先しないといけない私。
  ご飯も洗濯もしないといけないし 時間は24時間と決まっているし
  結局削るのは睡眠時間・・・
  
  全てのオブジェが出来上がったのは当日の朝でした。
  
  全身真っ白のコーディネートという事で
  私達クリエイティブチームは帽子かヘッドアクセを付けるという事
  私は造花で大きなヘッドアクセを作り 
  3年前に買った真っ白いワンピースは
  背中のファスナーを上げると身体が曲げることが出来ないくらいパツパツだったので
  この日の為に少しダイエットして 無理やりスヌーピーの様なお腹を押し込めました。

  寝不足の為 顔はパンパンですが片手に作品
  もう片手にスパークリングワインのボトルを持ちいざ出陣!

e0228380_17144879.jpg

 

  当日お天気に恵まれ
  新緑の東遊園地は白い人々で溢れ 
  私たちのテーブルは着々と出来上がり 
  お料理もパンから全てメンバーの手作り
  メニューからネームカードまで添えてあり
  私も自分の作ったオブジェをみゆきさんの素敵なディスプレイに
  着けさせていただき感無量!


e0228380_1740826.jpg

  

  初夏の爽やかな空気にさらされ キラキラ輝いてみえました。


e0228380_17345136.jpg

  

  他のテーブルの方々にもお褒めの言葉を沢山いただく事ができました。


e0228380_173793.jpg

  


  各自が持ち寄ったシャンパンやワインで乾杯し
  美味しいお料理を堪能し
  オペラを聞き 
  日も暮れてキャンドルが灯る中
  ワイワイおしゃべりし
  本当に本当に美しいおとぎの国に迷い込んだひと時でした。


e0228380_1736186.jpg

 

  寝不足もありグテングテンに酔っ払った私は(いつもの事)
  目が覚めると布団の中でした。
  まるで夢を見ているような一夜でした。


e0228380_17382258.jpg

  

  色んな力を持ったプロフェッショナルなクリエイター達が 
  誰一人 全くの儲けもないのに 一つの事に向けて真剣に取り組む
  一人2000円の材料費のみ
  ただ 楽しく 美しく 美味しく 集うためだけに・・・
  なんて 素敵な大人たちでしょう!
  大人が本気で遊ぶってこういう事なんですね。


e0228380_1741695.jpg

  

  これをケータリングに頼み セッティングを業者に頼んでいたとしたら
  きっとこのワクワク感と遊びに徹した充実感を 味あうことは出来なかったでしょう。


e0228380_17432156.jpg

  

  そして このパーティーに参加者230人のうち きっと誰よりも
  パーティまでにこんなに盛り上がり あーでもないこーでもないと大騒ぎをし 
  めーいっぱい楽しんだのは私自身でした。


e0228380_17474678.jpg

  

  今回数々の素敵な写真を撮ってくださった ノリコ カワセさん!
  彼女も 素晴らしくプロフェッショナルな信念が魅力的なアーティストで
  魂の美しいひとでした。
  巡り合えたことに心から感謝です。

  そして今回のこの機会を私に与えてくれた裕子さんに感謝です。
  実はこの後 いろんなことが色んな風に動き出し 私の中で大革命が起こりました。

  いつも 私のターニングポイントとなるきっかけを与えてくれる大切な人です。
  これをご縁で巡り合ったプロディーサーの楢崎さんは私のやる気スイッチを押してくれました。

  また何かひとつ私の中で進む道が開けた出来事でした。
  このパーティーに携わった全ての方々!ありがとうございました!

  来年は もっと規模を拡大して行われます!
  次はあなたも 素敵なホワイトパーティにぜひ参加してください!


  





e0228380_17484893.jpg



    *写真はノリコカワセさんからお借りしました。




  

  

  

  
  
  
[PR]

by acute-97 | 2015-07-15 23:08 | お出かけ