今年もよろしくお願いします

皆様あけましておめでとうございます。

といいながらもう立春になってしまいました。
しかも 前回のブログからもう半年以上 
他のsnsでお付き合いのない方はどないなってんやろ?と思われていたかもしれません
皆様はお元気でお過ごしのこととおもいます。

おかげさまでとてもとても元気にしておりました。
色んな活動をしていたのにもかかわらず
忙しさにかまけて
この場でお伝え出来なかったことを反省して
今年はせめて活動の度にお伝えして行きたいと思っております。

昨年は本当に色んなご縁で多くの事をさせていただきました。

e0228380_2375637.jpg

e0228380_2393470.jpg

八月の暑い最中
淡路島の「うみそら」での親子アートイベントは
総勢70名の皆さんに参加していただきました。
e0228380_2342858.jpg

今回は
アートだけでなく
食育も交えて
食べることは身体を育てる事
感じることはこころを育てる事と
畑で育ったお野菜を見て触って感じて
それをうちわに墨で描き
みんな思い思いのお野菜を描きました。
e0228380_23101886.jpg

e0228380_23171627.jpg

e0228380_23175882.jpg

e0228380_23192241.jpg

食育のお話を料理研究家の井上麻美子先生にお話ししていただき
命あるお野菜たちを美味しくお料理していただき感謝して食するという
日頃当たり前だと見過ごしがちなことを親子で体感することができました。
e0228380_22424496.jpg

e0228380_23142340.jpg

お絵描きの後は
ウミソラのオーナーさんの計らいで裏山で切ってきた竹を使ってのそうめん流し
畑でみんなで収穫した西瓜割りをして
そして廣瀬眞紀子先生によるアイシングクッキー教室と盛りだくさんの一日でした。
写真はプロカメラマンのカワセノリコさんに撮って頂き素敵な思い出となりました。
e0228380_231373.jpg

e0228380_2311765.jpg

e0228380_23113570.jpg

e0228380_23121094.jpg

e0228380_231448.jpg


思いのほかの大人数になってしまい細かいところまで行き届かずご不便をかけたこともあったと思いますが皆さんとても協力的にしていただき感謝です。
スタッフの皆さんも生徒の皆さんもいつも素敵な方々に恵まれ本当に私は幸せ者だと感じています
本当にありがとうございました。
e0228380_2321135.jpg

e0228380_2371628.jpg

e0228380_2320179.jpg



9月からは朝ドラでもおなじみのファミリアさんが設立された保育園の
ファミリアプリスクール夙川のアート専任講師を担当させていただくことになりました
ご縁あって夏前からお話を頂き9月開校を楽しみにしていました。
校内のお写真などはNGなのですが
ファミリアさんらしいとてもかわいいインテリアで
保育士さん達も素敵でニコニコとっても優しくて
なんだかこっちがほんわかしてしまい
小さな生徒さん達に毎週会えるのが楽しみでかわいくて
孫が出来たらきっとこんな風なんだろうなと
日々の成長に感動させていただき 私の今の一番の癒しの時間かもしれません。
e0228380_22392332.jpg



そんなこんなで10月は
子供たちのレッスンの模様を見ていただいたお友達から
大人だけでも参加できる絵画教室をしてほしいわ~~
と言っていただいたのを真に受け
オトナのお絵描き教室を
神戸のヴィラブランシュさんで開催させていただきました。
e0228380_23294068.jpg

こども達がやったように墨で輪郭を描き
赤青黄の三原色だけで色を作っていただき
お野菜や果物魚などを描いて頂きました
みなさんとっても熱心に取り組まれてお上手で正直びっくりでした。
でもホント絵を描くと性格出ますね~!(笑)
e0228380_2331674.jpg

e0228380_23322578.jpg

今回私のプロデュースしたエプロンをみなさん着けくださってとても楽しい会となりました。
このエプロンが出来上がるまでにも色々とありまして
またその話は後日のお楽しみとさせてください。

そして11月には以前から色々と構想を練っていた
アートプロデュースのイベント
1st HITOMISart collection vivid universe art を開催させていただきました。
常日頃 もっと身近に簡単に生活の中にアートを取り入れて
心豊かな生活空間になればいいのにという思いがあって
お部屋に飾れたり実際に食器として使っていただける作品を
皆様に提供できればとコレクションしました。 
作品は創った方の魂が宿ってるので
作家の方々の思いも伝えたいと
私の大好きな4人の作家の方々にお願いしました。
作品もさることながらお人柄が大好きな方達なんです。
パリでお世話になったお友達のご主人で素晴らしいアーティストのjacque bosser氏
大学の同級生でホワイトディナーのオブジェも担当していただいた三澤浩二氏
奈良の陶芸家でいつも楽しい器を創り出す吉岡萬里氏
大学の恩師でもある現代美術の巨匠守谷史男氏
作品を快く提供していただき素晴らしい展示会となりました。
e0228380_23511312.png
e0228380_23541991.jpg
e0228380_23562594.jpg
e0228380_23572021.jpg
e0228380_23583297.jpg
e0228380_00162307.jpg
いろんな方に無理をいい 色んな事を助けていただき 
なんとか無事に開催することが出来て
2日間で100名近い方々に来て頂き作品も沢山お求め頂きました。
本当に色々とありがとうございました。
e0228380_00024387.jpg

ざっと昨年の後半の半年間を振り返りましたが
何もかもが素晴らしい経験となり
素晴らしい方々に恵まれ
多くの学びと感謝を頂き
本当に私は幸せ者です
ありがとうございます。

昨年学んだことを生かし今年も前を向いて進んでいきます。

まずは2月18日に
親子イベントsprinng has come アート&スイーツ親子レッスン
を六甲の神戸お稽古サロンで開催します。
そして3月からは第3土曜日の定期レッスンをそのサロンで開催することが決定いたしました。
春休みには恒例の動物園写生会を開催します。
日程は3月31日 王子動物園です。
そして同時期にこれもまた春休み恒例の苦楽園の池田泉州銀行さんで
絵画教室の展覧会をさせていただきます。
4月22日には親子イベント第二弾を計画中です。

そしてそして
今年アトリエ♡アキュートはなんと!20周年記念なんです。
何らかのお披露目を考えておりますのでお楽しみに!

また順次お知らせしていきますのでよろしくお願いいたします。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

e0228380_00062996.png
アトリエ♡アキュート    高橋ひとみ

[PR]

# by acute-97 | 2017-02-05 00:22 | アトリエアキュート

こころの引き出し

e0228380_1441455.jpg
  

  ようやく夏休みが終わりましたね!
  うちには中三と高3の娘がいるのですが
  子供たちが大きくなれば少しは楽になるかと思いきや
  結局ご飯ごしらえは同じで
  塾だお稽古だと結局時間帯がバラバラで
  なんだか一日3度のご飯を何度も何度も用意し
  一日が終わった気がする夏休みです。

  そんな中でアトリエ♥アキュートでは夏休みのイベントを二つ行いました。
e0228380_14425942.jpg

  一つは京都のフラワーデザインの「アトリエ コトコト」さんとのコラボレーション。
  『こどもアートラボラボ』
  造形とお花を組み合わせて一つのアート作品を作るという初めての試みのレッスンでした。
  小さなチューブをワイヤーで固定し花器となる造形物をつくり
  そこに生花をアレンジするという少し高度な内容に
  子供たちには難しいのではないかと少し心配でしたが
  こちらが思う以上の発想力と探求心でそれぞれが素晴らしい感性で
  個性的な作品を仕上げてくれました。 
e0228380_13174294.jpg

  
  でも毎回のレッスンで思うこと・・・
  なんでこんなに楽しいのでしょう!
  あーでもないこーでもないとワイヤーと取り組むこどもたち。
  普段あまり触れる事のないだろうお花をそっと大切に扱い
  ここにさしてみよう!
  こないしてみる?
  もっと短くしょうかなぁ~
  あーだこーだといいながら
  わ~え~やん!すごい!
  とあっという間の時間でした。
  特に今回はダイナミックな立体を男の子が得意としてくれてました。
  終わった後もたのしかった~!
  またやりたい!
  アイビーの茎から根っこが生えてきたよ!と大切に育ててくれて
  二学期の夏休みの自由課題に持っていったら
  参観日の時に色んなお母さん達にどうやってつくったの?と
  いっぱい聞かれました~など
  沢山の嬉しいお声が聞けてホント幸せでした。

e0228380_13191492.jpg

   そして今回はアートを通じて
  命のお話をコト先生(フラワーデザイナーの粟津有希子先生)にしていただきました。
  「お花は生きていて命には限りがあること」
  根っこのあるお花ははさみでチョキンと切った瞬間に命を絶たれてしまうけど
  お水にさしてあげることでまた生きていける事。
  「私達人間は植物の光合成によって助けられているということ」
  私たちが吐く二酸化炭素を吸って私達が吸う酸素を生み出してくれてるという事。
  少し難しいお話でしたが子供たちは真剣に聞いていました。
  命を愛しみ育むことの大切さが少しでも心に残ればうれしいです。

e0228380_1439149.jpg

  小さな子供たちには日頃実感することのない事ですが
  幼い時に見聞きしたものは心の引き出しに必ず残っているものです。
  でもそれらは自らが得てくるものより 大人たちが与える事の方がより多くあるものです。
  引き出しに何をストックさせてあげるかは一番身近なママ達かもしれません。

  目の前にある成果の出ることも大事です
  でも大人になった時にどうあって欲しいか?
  どんな大人になって欲しいか?
  本当の自身の幸せは何かを考えて
  
  今からじっくり与えてあげる事はとても大切だと思うのです。
  何も絵画教室に通わなくてもママの日頃からの話しかけはとても大事だと思うのです
  身近な美しい風景などお花や夕焼けを見た時にきれいね~~と
  感じたことを言葉にして伝えてあげる
  それだけでちゃんと子供たちの心に刻まれていくと思うのです。
e0228380_14461520.jpg

  私は今から思えばかなり一般的な枠からはみ出していた子供だったようで
  かなり自由奔放に生きていていて色んな意味で親には苦労をかけました
  でも父はひとみがひとみらしく生きることがこの子の幸せだと
  いつも私をそのまま受け止めてくれてました
  あちこちの美術館に連れて行ってくれ多くのレコードを聞かし
  沢山の美しい風景を見せてくれ 父の作ったとんでもない楽しい物語を毎夜聞かせてくれ
  数々の本を与えてくれました。

  命を粗末には出来ないという事も身をもって教えてもらいました。
  私がヒヨコをもらってきて雄鶏になってしまって
  もらってくれる学校に頭を下げてくれたのは父でしたし
  蚕の幼虫をもらってきて近所中の桑の木を探し求め葉っぱを集めてきてくれて
  ちゃんと繭までそだてることが出来たのも父のおかげでした
  拾ってきた子犬を飼う事を許してくれたのも父の優しさでした。

  そういう意味で私には楽しい引き出しがいっぱいです
  結局大それたことの言える大人にはなれてませんが
  私が自身で幸せであると思える人生を歩めています。

  偉そうにいっても私も自分の娘の引き出しに
  何がストックされてるかは定かではありませんが
  少なくとも感情豊かな子に今のところは育っています。

  でも親として常に反省点はいっぱい・・・
  今日はスマホを置いてじっくり話をしようかな・・・

  
  さてさて
  もう一つの夏のイベント「ウミソラin淡路」もかなり楽しいイベントとなりました!
  このお話は次回のお楽しみ!

e0228380_13223136.jpg

[PR]

# by acute-97 | 2016-09-18 15:05 | アトリエアキュート

幸せの木

 
e0228380_0204455.jpg

  あなたは何のために生まれてきましたか?ともし聞かれたら
  あなたはなんと答えますか?

  人は神様に何かしらの使命を授かって生まれてくると言いますが
  それぞれの自分の役目は必ずあるはず

  でもひとつ必ずいえるのは
  幸せになるために生まれてきたという事
  だからどんな試練があろうとも
  それは幸せになるために宇宙から与えられたこと
  と思えば少しは楽かも・・・

  先日 色画用紙を使って立体を作るレッスンをしました。
  テーマは『幸せの木』
  どこにもない見たことのない楽しい木をつくろう!と
  平面の画用紙をどうすれば立体にできるかをそれぞれ工夫しました。
e0228380_23541456.jpg

  筒状にしたり短冊にきってつなぎ合わせたりして
  それぞれの幸せの木が出来ました。

  レッスンの合間に どんな時が幸せ?と聞くと
  案外そんなんないというお子さんが多くてびっくり
  日常生活が普通に送れてることが
  幸せだとはなかなか気づかないもんですもんね。
e0228380_23525737.jpg

  私は自分の娘たちに小さなときから
  ママはあんたらを最強に運のいい子に産んである
  だからどんなことがあっても幸せになるに間違いないから
  それを信じなあかんで
  といって育ててきました。
  その成果が出ているかはまだ分かりませんが
  誰でも幸せになりたいにきまってる
  でもそれは
  自分で幸せに必ずなると自分が決める事。
  自分は幸せになるという自分を信じる事。
  だと思うのです。

  私も小さい頃
  母と電車に乗っている時 
  隣に座ってきた白髪の老人が突如 私の手を握り
  お母さんええ子を授かったな
  この子はとっても運の強い子や
  この子はすごい子になるで
  この子大事にしたらなあかんでと言ってきたのです。

  母は突然 近寄ってきた老人に娘をさらわれるのではないかと
  しっかりと私の手を握りしめ苦笑いをしていました。
  私はその時のきつく握りしめた母の手の感触と
  鼻から白い長い毛が出た老人の光景を
  今でもはっきりと覚えています。

  今思えば酔っぱらいのじいさんに言われたたわ事だったのでしょうけど
  スーパー単純な母は周りの人にその話をし
  「そうなのぅ~この子はとても運の強いこなの~」と
  言いふれ回っていたのです。
  結局それを信じ込んで 私に信じこませた母の威力のおかげで
  常にラッキー!やっぱあたしってついてる~~!と
  あんたってホンマいっつも得してるよな~と言われれ
  たとえどんなことが起こっても
  多分この先に何か良い事がある前触れだ!と
  思える人生になったんだと思うのです。

  結局じいさんに言われたすごい子や!という
  すごい意味は何だったのか?
  いつすごなるん?と未だに信じて待っている私ですが
  そして果たして母がそれからじいさんに言われた通り
  私の事を大事にしたとは思えないのですが
  少なくとも自分では幸せな人生を送れると確信を持てています。

  結局幸せかどうかなんて本人が決める事
  幸せである事に自ら気づける人が幸せな人なのかもしれませんよね
e0228380_2349438.jpg

  アトリエはみんなが作ってくれた
  楽しい幸せの木でいっぱいになり 
  幸せの森になりました。
[PR]

# by acute-97 | 2016-08-02 00:33 | アトリエアキュート

夏休みアートカーニバルin淡路島のおしらせ

e0228380_21481492.jpg


満員御礼!!!
早々のお申し込みありがとうございます!
ご応募を締め切らせていただきました


夏休みアートイベント第2弾!のお知らせです

『こどものこころとからだを育てる』
ずっとずっと私が思い温めてきたやりたかった企画が
色んな方々のおかげでやっと実現することになりました

昨年末にも開催させていただき 大好評をいただきました
海と空が広がる淡路島アート山の
予約貸し切りカフェレストランパタジェウミソラで
ママとこどもが一緒に自然の中で楽しむイベントです
e0228380_21485346.jpg



自然の中で育ったお野菜をこどもたち自ら収穫し
どんな風にお野菜は生えているのか?体感して
それをじっくり観察して見て描く
今回は墨を使ってとれたてのお野菜たちを大胆に描いていきますよ
e0228380_21504532.jpg



そしてそのお野菜たちは私たちの身体にどのようにいかされているのか
今回はアートだけではなく食育についても
料理研究家の井上麻美子先生をお迎えして身体づくりに大切な食べ物のお話をしていただきます
そしてパタジェさんにお料理をしていただき美味しいランチでいただきます

そしてオヤツにはSalon Carinoの廣瀬眞紀子先生をお迎えしてアイシングクッキーも楽しく作れます
e0228380_21515590.jpg

パタジェさんの岸上奈渚子さんのご協力のもと
山の竹を切ってきての素麺流し
スイカ割りなど
夏休みならではの楽しすぎる企画満載です!
e0228380_22125467.jpg

楽しむために
遊ぶために生まれてきたといっても過言ではないわたし!
みんなでいっぱい笑いましょう!

ぜひ素敵な夏の1日の思い出をおこさんと私たちと一緒に作りませんか?
e0228380_2215222.jpg

日時 8月19日 金曜日 10:30現地集合〜17:00頃
雨天決行

場所 淡路島アート山 パタジェウミソラ

参加費 大人5000円
3歳以上1500円(3歳未満でもお食事のいる方は 承ります)
当日お支払い下さい

応募最終締め切り8月10日
先着順にて定員になり次第締め切らせていただきます

すでにイベントの方で参加表明いただいてる方はお申し込みは受け付け完了しております

なおキャンセルにつきましては
5日前 20%
2日前 30%
前日 50%
当日 100%となります
よろしくお願いいたします

今回のイベントは親子での参加イベントなので
お子さんだけの参加は不可能ですが
大人の方だけの参加は受付ております

絵画レッスンの対象年齢
筆が持てて本人が描きたいという意志があれば2歳さんからでも参加下さい

お申し込みはメールの方にお子さんのフルネームと年齢をお知らせ下さい
3歳未満のお子さんの場合はお食事の有無をお知らせ下さい

ご興味ありそうなお友達がおられたらぜひシェアして下されば嬉しいです

第一弾の8月4日の造形アートレッスンは午前の部のみお席若干名残っております
お問い合わせ下さい


メールアドレス irey.hitomi@docomo.ne.jp
電話 090-5095-2577

e0228380_2219083.jpg



アトリエアキュート
高橋ひとみ


e0228380_22215322.jpg

[PR]

# by acute-97 | 2016-07-18 22:26 | アキュートからのお知らせ

夏休みの図画工作宿題コースと夏休みこどもアートイベントのお知らせ

   夏休みのこども絵画教室の宿題コースと
   夏休みこどもイベントのお知らせです

 

 気付けばもう一年の半分がすぎてしまいました
 皆様お元気でお過ごしと思います。
 今年に入って
 毎年恒例の池田銀行さんでのアトリエの展覧会をしたり
 春休みの写生遠足を雨のために須磨水族館に出かけたり
e0228380_144619100.jpg

e0228380_15294625.jpg
 
 ホワイトディナーのテーブルのプロデュースをさせていただいたりと
e0228380_15235127.jpg

e0228380_15253380.jpg

 色々な活動はさせていただいていたのですが皆様にお知らせする間もなく
 あわただしく済んでしまいブログもすっかりご無沙汰してしまいました

   
   毎年恒例!
   困ってしまう夏休みの宿題お手伝いしましょう!
e0228380_14521939.jpg
      
   夏休みの図画工作宿題
    《ポスターや公募作品の絵画宿題コース》
   (但し2回以上の参加となります)


   【伊丹教室】

  15:00~16:30
   8月2日
   8月23日
   8月30日

  10:00~11:30
   8月20日
   8月27日

伊丹教室は全日程が満席となりました
早々にご応募いただきありがとうございます
   【西宮教室】
  15:00~17:00
   8月3日
   8月17日
   8月24日
   8月31日

  参加費用 1レッスン¥3000
 
 先着順で満席になり次第締め切りです
  メールにてお申し込みください
    amaco@atelier-acute.com
  irey.hitomi@docomo.ne.jp
e0228380_1504151.jpg




    《夏休みこどもアートイベント第一弾!》

e0228380_1522653.jpg

   造形×お花でつくる!
   【こどもアート ラボラボ!】

  今回はお花のスペシャリスト 「アトリエコトコト」のあわづゆきこ先生をお迎えして
  造形アートとフレッシュフラワーのコラボレッスンです

  生のお花を使うことによっての命の大切さを身近に感じ
  ワイヤーを使って自由に作った造形にお花をアレンジして一つの立体アートを完成させます。

  夏休みの自由課題にも良いですね!

   日時 8月4日木曜日
   ①10:00~11:30残席2名様
   ②13:00~13:30残席1名様

   場所 伊丹教室アトリエ
 
  *この開催はお子さんだけの参加となります
   対象 年長さん~小学6年生まで

   持ち物 雑巾とはさみ

  参加費用 ¥4000 

  メールにてお申し込みください
   amaco@atelier-acute.com
  irey.hitomi@docomo.ne.jp
e0228380_1513777.jpg
  

e0228380_1552619.jpg




《夏休みこどもアートイベント第二弾!
  親子でinウミソラ 淡路島》

 昨年暮れにも開催させていただいた親子アートイベントです
 海と空が広がる淡路島アート山にある
 予約制貸切カフェレストランパタジェウミソラで美味しいお料理を頂いて
 おこさんと一緒に自然の中で楽しむアートイベント
 内容は只今計画中です
 アートだけでない各種コラボをお楽しみに!

 日時 8月19日開催予定
 場所 淡路島アート山パタジェウミソラ

 *こちらは親子さんでの参加です
 お子さんは筆が持てたら1歳からでも参加可能です
 

 お申し込みは近日中に募集いたします

満席につきご応募締め切らせていただきました
ありがとうございます


  みなさまワクワクの夏休みを!
e0228380_1592749.jpg


  アトリエ♥アキュート
   高橋ひとみ
[PR]

# by acute-97 | 2016-07-05 20:00 | アキュートからのお知らせ