素敵な時間をありがとうございました

e0228380_12142273.jpg


   おかげさまで 春の特別スクラップ講座を無事に終えることができました。
  

   朝からすごい雷と雨で嵐の中 どうなることかと思いましたが
   ピーカン女の異名を持つ私は なんとかお天気に恵まれました。
   
   今回はミニアルバムということで 未経験者の方には 少し難しかったのですが
   みなさんとっても上手に作られていました。
   
   広島や加古川など遠方から わざわざお越しいただきありがとうございました。
   やはりluelleさんに引き寄せられて来られる方々はとても素敵な方ばかりで
   心地の良い穏やかな時間を過ごさせていただきました。
   
   レッスン後の夕子先生に入れていただいたお紅茶はとても薫り高くとても美味しかったです
   ありがとうございました。

   
   luelleさんのおかげで
   素敵な空間に 素敵な人々 美味しいお菓子に紅茶 大好きなスクラップ
   美しいものに囲まれ
   なんて 贅沢な時間でしょう・・・・!

   素敵な時間をありがとうございます
                                   アトリエ♥アキュート



   
e0228380_12273775.jpg
   
[PR]

# by acute-97 | 2011-04-29 12:19

春の特別スクラップブッキング講座のお知らせ

  

   今年の冬は特に寒く、寒がりやの私には待ちどおしい春でした

   アトリエアキュートから
   そんな春に ぴったりのミニブックの講習のお知らせです
    
   グレイッシュなパステルトーンでまとめたエレガントでゴージャスな
   小さなアルバムです
   Lサイズ判が4まい貼れます
   プレゼントにも最適です! 
   (あいかわらず機械音痴な私は写真を載せる事ができないのです)
   
   今回はluelleさんという大阪淀屋橋のすてきなshopのオーナーさんから
   お話を頂き開催させていただく事になりました
 
   昭和初期に建てられたレトロモダンな芝川ビルの一室にあるluelleさんは 
   オーナーの美佳さんが直接フランスで買い付けた雑貨やアクセサリーがとてもおしゃれです
   
   素敵なインテリアは、一歩ドアを開けると パリのアパートメントに迷い込んだ様な 
   不思議なここちよい空気がゆったりと流れています
   
   ぜひ現実離れした素敵な異空間で癒されながら 
   素敵なひとときをお過ごしください
    

   日時・・・4月25日
   場所・・・luelle  大阪市中央区伏見町3-3-3芝川ビル201 
   お申込み・・・http//www.luelle.jp  (写真ものってます)
          ルエルさんのホームページから直接お申込み下さい
          06-6202-6088 

         
                                  アトリエ♥アキュート
   
[PR]

# by acute-97 | 2011-04-15 09:33

癒しの時間

    

   今どきのこどもさんは みなさんとても忙しく 学校が終わってから
   毎日 色んなおけいこや塾に行かれています。
   
   アトリエアキュートの生徒さん達も例外なく ピアノにバレエ、サッカー 
   英会話に学習塾と 忙しくされています。
   
   子供たちに「おけいこの中で何が一番すき?」と聞くと
   「おえかき~~~!!!!」と
   ほとんどの子供たちが 答えてくれます。
   
   「なんでなん?」と聞くと「だっておやつ出るもん!」とか
   「先生おもろいもん!」とか・・・(笑)
    
   「ここへ来ると癒されんねん。」
   「なんかな、ほっとできるねん。」
   「ずーっとここにおってもいい?」

    なんだか胸が熱くなる想いでした。
   
   今どきのおこさまは癒されるという意味を知ってるのかはわかりませんが・・・

   でも・・・癒されているのは、何を隠そうこの私です。
   
   毎朝起きるのが辛い私は ベットの中で、今日すべきスケジュールを
   寝ぼけた頭の中で探ります。
   その日がレッスン日だと 思い出すと・・・
    
   シャッキーン!!!!と目が覚めるのです。
   そこからはウキウキ気分です。
   
   今日は、あれして これして・・・

   教室に入りみんなに会うと・・・
    
      あ~~癒される!!!

   なんだかお月謝いただいた上に癒されるなんてありがたいことです。


    今、地震で被災地では毎日の日常生活もままならない毎日です。
   
   今の私に出来ること・・・
   
   アトリエの子供たちの様にアートの力で少しでも心を癒すお手伝いが出来たらと、
   みなさんからいただいたお月謝の中から すこしだけですが
   おりがみとクレヨンと画用紙を買って送りたいと思います。

More
[PR]

# by acute-97 | 2011-03-26 22:04

額ぶち

  
  絵画は描くもの
   お絵描き教室をしていると当たり前の事ですが
  絵画は観るもの
   でもあるのです
  
  私は、生徒さんの親御さんに
  「お子さんが教室でとても上手に作品が描けたのでお家で飾ってあげて下さいね」
  とよくいいます。
  
  そして次のレッスンの時に、子供たちに「こないだの絵、飾ってもらった?」
  と、聞くと
  「そのまま、しまってある」 か良くて
  「壁に直接張ってある」と帰ってきます。 
  
  その昔、日本では住宅事情が欧米と異なり 
  あまり絵画を壁に飾るという習慣がなくて、飾るとしたら、
  お金持ちのお家の応接間に、彫り物がいっぱいの金きらした額縁に入った油絵が、
  飾ってあるくらいで、あまり庶民の私たちには身近な物ではありませんでした。
  
  20年前にインテリアのデザインの仕事をしていたとき、
  出張で初めてドイツのインテリアの
  展示会に行ったときは目からうろこで・・・
  カーテンと壁紙と絵画がとても上手にコーデイネイトされているのです
  飾ってある絵も何気ない版画とかポスターとかで
  季節に合わせて掛け替えて・・・
  丁度日本間の掛け軸を替えるように、気軽に飾ればいいのだと・・   
  
  最近はイケアの進出などにより大分一般化され、
  安くでおしゃれな額ぶちやポスターがてに入るようになりました。 

  家で音楽を聴くように気軽に絵をお家で飾ってください。
  お部屋の雰囲気がかわりますよ。
  そして、おこさんが描かれた絵をぜひ、額ぶちに入れて壁に掛けてあげてください。 

  額ぶちに入れると、すっぴんとお化粧したぐらいの違いがあります。
  100均ではなく、少しだけはりこんでくださいね 
  ママがランチを一度我慢すれば十分買えます

  額ぶちに入れた絵は、人の目に触れることによって、たくさん褒められることによって
  お子さんの自信とやる気になるのです
  
  そして何より、
  自分の絵の話題をしている時のお子さんはとってもうれしそうです。

  

More
[PR]

# by acute-97 | 2011-02-26 17:51 | アトリエアキュート

ルーシー・リー展

  先日、かねてから楽しみにしていたルーシー・リー展を観に大阪市立東洋陶磁美術に、
   行って来ました。
  
  映像や写真では見てきたけれど本物をみたのは今回が初めて・・・
  昔のデザインとは思えないモダンでスマートでクールで・・・
  そして作家はなんてかっこいい女性なんだろうと・・・
  
  その昔なんて きっと細長いひげを生やしたチャイニーズのじいちゃんだなんて
  勝手に思い込んでいたのです
   
  ところが作品の実物を見た感想は・・・ 
  なんと・・・ 
  まろやかな作品でしょう 
  モダンなんだけど・・・
  ずうずうしさのない・・・
  はにかんだ・奥ゆかしさのある・・
  でも凛と強くて、上品で温かい・・・
  かわいいのです。そして彼女自身も・・・
  文章力のない私には伝えようがないのですが・・・
  とにかく・・・彼女の作品は大好きです
  
  19歳から陶芸を始めて88歳まで制作活動を続けたそうです
  彼女の生き方もチャーミングで素敵です
  
  私なんてまだ!まだ!
  何を焦っていたのでしょう・・・

  人生これから!!!!!

More
[PR]

# by acute-97 | 2011-02-15 00:38 | 美術館