人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自由な微笑み

自由な微笑み_e0228380_8194012.jpg

 
  山口さとこさんの個展に行って来ました

  彼女は父の友人の彫刻家山口牧生さんの娘さんで
  小さい頃のわたしにとっては
  ひげのおじさんとこの 不思議なおねえさんでした。

  何十年かぶりに会った 
  さとこさんは少女がそのまま大人になった様なピュアな方でした。
  
  それが作風にもあらわれていて
  石像の表情がなんともたおやかで
  ジーと見つめていると
  あったかい気持ちになって・・・
  どこかで会ったような気がして
  不思議な感じでした。

  とても感激したわたしはさとこちゃんにいいました。
  「なんか石じゃないなんか別の物にみえるー!」
  
  鼻息の荒い私に さとこちゃんは
  「ふ・ふ・ふ…これは…石です  重い重い石よ」
  とさらりとおしゃいました。

  大きな岩を一人で砕いてひたすら石をのみで削っていく
  「石を削っている時だけ孤独を忘れるの・・・」と
  遠くを見つめて言うさとこちゃんは
  寂しそうでも幸せそうにも見える石像の微笑みに似ていました。

 
自由な微笑み_e0228380_983324.jpg


さとこさんのお母様の詩人の山口三智さんの名前からからとった
  Michi-Gardenが亀岡にあります(検索してみてください)
 お父様の山口牧生さんの彫刻とさとこさんの作品が常時展示され自由にみれるそうです
 四季折々の風景がとてつもなく美しいそうです
 こんどはそちらにおじゃましたいものです。 



  

 久しぶりの父とのデートでした。
 何時もの通りデートプランは父が考え
 美味しいランチを食べ
 洋服を一枚買ってもらい  
 美味しいチャイにケーキを半分づっこし
 三宮駅で別れました。
 
 父の後姿を見送りながら わたし・・・
 いい年をして
 お茶代ぐらいだせばよかったなと反省しました。  

 が・・・
 
 この日曜日は父の日です
 布石を打たれたか!?
 

by acute-97 | 2011-06-17 09:12