人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天の橋立

 

   先日雨の中 天の橋立に行って来ました。
   
   何度か訪れた事があるのですが
   今回の目的は
   元伊勢と言われる籠神社にお参りする事でした。
   この神社は伊勢神宮に移る前の天照大御神と豊受大神を祭っていた   
   伊勢神宮の元宮と伝わる格式ある神社らしいです。


天の橋立_e0228380_06697.jpg

   以前から書いているとうり 私は無宗教で神教でもありませんが
   神社仏閣の建物や彫り物などがとても好きで襖絵や建具などの細部の調金などたまりません!
   お城などの建造物も心惹かれます。
   そして境内の大木たちがとても気持ちの良い空気を放っていて
   いつのまにか心が洗われる思いがします。
   
   本家お伊勢さんは年に3~4回ふと思い立ったら行っていたのですが
   最近のパワースッポット流行りで参拝客が凄く多く
   お参りするのに2時間待ちとかの行列ができる様になってしまいました。

   それに比べまだマイナーな元伊勢は参拝客も少なく
   穏やかな空気がながれていました。
   ちょうど大安のこの日は結婚式がとり行われしょうの笛の音色が響いて厳かな雰囲気でした。

天の橋立_e0228380_17411690.jpg


   ここの狛犬さんは日本最古の狛犬さんで重要文化財に指定されているそうです。
   色んな狛犬を見てきましたがずんぐりむっくりで温かい感じがします。

   神社の裏手からロープーウェイに乗り展望台へ行きました
   
   日本三景のひとつであり 神が架けたとも伝わる 
   天の橋立
   恒例の またのぞきです。
   
天の橋立_e0228380_20341872.jpg


   覗くと天に龍が昇るように見えるというのですが
   ずいぶん昔にも来てやってみましたが いまいちわからなかったのです。
    
   イメージ力が大事・・・
   ん~・・・・
   やっぱりわからん・・・

   「いつまでやってんねん!!龍見えた?」

   ん~・・・
   (あんた達に見えて私に見えないはずがない!)

   ん~・・・・・
  
   これ以上頭をひっくりかえすと
   お昼に食べた海鮮丼が 鼻から出てきそうだから見えたことにしとこ~!!

   

天の橋立_e0228380_23305990.jpg

by acute-97 | 2011-09-28 23:33 | お出かけ