人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いけない事

いけない事_e0228380_4175541.jpg


 表紙の赤と黒のコントラストがとてもキュートで
 描かれている女の子もとてもキュートだったので
 つい手に取ったのは 
 かの有名なフランスのデザイナーのイヴ・サンローランが描いた
 最初で最後の唯一の絵本でした。

 彼がまだクリスチャン・ディオールのもとで働いていた二十歳の頃
 同僚がいたずら心で 黒靴下に赤いチュールのスカートを履いて
 帽子をかぶって変装したのをみて
 おてんばルルが出来たそうです

 一見かわいい絵本は 読むにつれ子供向けでないことに気が付きます。
 このキュートなルルはとんでもないことを次々としでかすのです。
 
 消防士に恋をして彼を手に入れる為に火をつけて助けに来てもらい
 ついでに彼の恋人を焼いてしまったり
 設定は8歳の様ですが タバコも吸うしお酒も飲むし
 おじいさんのパトロンはいるし
 世間で言わゆる してはいけない事をする はちゃめちゃな女の子。
 次から次へと 問題を起こして行きます。
 最後に教訓めいたオチがあるわけでもなく なんともいえないストーリーです。

 やはり鬼才が考える事は違います。
 奇抜で斬新な誰もが思いつかない 考えつかないことを
 既成概念にとらわれず 表現し形にしていく
 いけない事は何もない・・・
 彼のデザイナーとしての根本を見た様な気がしました。


 してはいけない事をするのは一種の快感ですよね。
 スリルと罪悪感が甘美に混じり合って 自制心を解き放って
 人はいけない事にはまっていくのでしょうね。
 堂々といけない事をしでかす ルルが羨ましいです。
 
 でも私はストーリーよりもやはりこのキュートな絵がお気に入りです。
いけない事_e0228380_4183744.jpg
 

by acute-97 | 2012-01-09 04:29 | 読み物