人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガラゴな足


    下の娘が小さい頃に 幼稚園の図書室で借りてきた絵本が
    島田ゆかさんの「うちにかえってきたガラゴ」でした。

ガラゴな足_e0228380_9111970.jpg


    ガラゴは たびするかばんやさん
    いつも みぎとひだり いろのちがう くつをはいています。
    ひさしぶりに 家に帰ってきたガラゴに 
    たくさんのお友達がやってきて 楽しくすごします。
 
ガラゴな足_e0228380_9115746.jpg
   
    
    とてもかわいい登場人物に 細かい描写の背景
    そして 楽しいストーリー

    娘も私も すっかり島田ゆかさんのとりこになりました。


    
    もう ご存知の方もおられるかと思いますが
    私は 気持ちはとても几帳面なのに 行動がともなわないタイプ

    いつも不思議なぐらい 靴下が片方なくなるのです。
    私んちの四次元ポケットには間違いなく 
    片方だけの靴下と 片方だけの手袋と 使いきっていないラガールカードが
    わんさかと入っていることでしょう。

    
    「ままー!くまさんの靴下が片方しかない!」

    ほんなら うさぎさんの靴下はいといてー!

    「ままー!うささんの靴下も片方しかない!」

    ほんなら くまさんとうさぎさん一緒にはいといてー!

    「えー!おかしいやん?!」

    かまへん かまへん くまさんとうさぎさん なかよしやし
                ズボン履くから わからんてー

    「かわいい!まま!みて!ガラゴみたいや!」

    しめしめ これは楽チンと思ったものの 
    しまいには スリッパまでどっかいったー!と言ってガラゴになっている始末・・・
    そのうち靴までガラゴになりそうな勢い!
    
    
    ある日仲人さん宅へ 年末のご挨拶
    玄関先で失礼するつもりが 
    「せっかく来られたのだからお上がりになって!」と勧められ・・・

    「まぁ 奥様はいつも素敵ですこと!おしゃれなブーツですわ!
      どちらでお買い求めになりますの? やはり海外で?」

    いえいえ そんな奥様!そのへんのお安いお店ですわ オホホ・・・と
    しまむらのブーツを脱いだ瞬間・・・・・

    し・しまった・・・・
    ガラゴできてしもた!!!!!!

    すばやくスリッパを履いたものの・・・・
    いつも パンストの上からでもペディキュアを褒めて下さるおしゃれな奥様が
    見逃す訳がない・・・・

    「あら!素敵!ほんと 奥様はいつもおしゃれですわぁ~~!!」と
    とても心優しいお言葉をかけて下さったのです

     おほほ・・・・














    



   とってもかわいい島田ゆかさんの絵本は

   バムとケロのシリーズもお勧めです
 
ガラゴな足_e0228380_9145269.jpg

by acute-97 | 2012-02-16 09:25 | 読み物