人気ブログランキング | 話題のタグを見る

恋におちて・・・最終章

  
恋におちて・・・最終章_e0228380_2045843.jpg

  
  私は恋をすると 見事なくらい周りが全く見えなくなって
  全て心がそっちを向いてまっしぐら~~
  寝ても覚めても 頭から離れず
  いつ起きて いつ寝ているか 何が現実で 何が妄想か わからなくなるほど
  イカれてしまうのです。
  しかも今回は間違いなく片想い・・・
  
恋におちて・・・最終章_e0228380_2046668.jpg

  パリから帰っきて一週間 そんな状態でした
  時差もあったのか 最低限の仕事と家事だけし
  現実逃避をしたい私は
  ひたすら寝続けました。
  寝てる間は 毎日毎日夢の中で パリの路をひたすら歩き
  ふと目が覚めては あ・あ・・・夢だったと落胆し
  それと同時に 我が家であることを確認して安心し
  また パリの街並みを歩くために 夢の世界の扉を開け 夢か現実か妄想か・・・

  写真を見て思い出しては溜息をもらし・・・
  とにかくもうこれ以上寝れない というぐらい 寝ました。

  愛しのピエールのことが 忘れられない訳ではなく
  どうやら 本当にパリに恋したみたいです。
  起きている時でさえ 常に頭の中はパリの風景です

  とにかく現実に戻るのが嫌で引きこもり誰にも会わず
  フランスの古いCDを聞き 新たにパリの本を何冊も取り寄せ 
  むさぼるように読みあさりました
  まるで燃え尽き症候群の様に 心ここにあらず状態・・・

  なのに現実は容赦なく押し寄せてきます
  ゴミ出し当番
  娘の個人懇談
  依頼の仕事の納期確認

  また毎日の忙しさの現実に埋もれて行く私・・・
  
  またいつもの私に戻ってしまう・・・・
  この思いを何とか自分自身の心にとどめておけるようにと 
  ブログに残すことにしました
  でもコンピューターを買い替えたばっかりで 使い方がわからない
  友人に頼んでコンピューターの先生に来てもらい
  写真の取り込みからお願いすることに・・・
 
  でもあふれ出る気持ちと裏腹に 日を追うごとに思い出は色あせていく
  熱しやすく冷めやすい私・・・



 
恋におちて・・・最終章_e0228380_2052296.jpg
 
  帰国の朝
  パリはバーゲン最初の日曜日で本来ならお休みであるデパートも開いていて 
  街はにぎわってました。

  時間もあるし見たいお洋服もあるのでデパートのギャラリーラファイエットへ出かけました。
  お目当てにしていたブランドも半額バーゲンをしています
  日本でくらべるとかなりリーズナブル
  なのに・・・
  なんにもいらない・・・
  欲しくないのです。
恋におちて・・・最終章_e0228380_2054231.jpg

  もう何も欲しくない
  欲の塊のような私から物欲が消えた・・・
  気づけば朝から何も食べてない
  何も食べたくない
  食欲が消えた・・・
  クリープを入れないコーヒーの様(古っう~~)
  梅干しのない日の丸弁当の様(戦後か!?)
  ミッキーマウスが留守のディズニーランドの様(どないやねん!!)

  根底にあるものが満たされたら 欲しい物がなくなるんですね
  私にはあり得ないと思っていた
  精神が満たされたとき 物欲がなくなるって本当でした
  

  結局空港に早々と着き 
  ラウンジで 最後のシャンパンを・・・
  どうやら お酒はどんな時でも飲みたいらしい・・・
  日本のビールがある!
  あ~~~おいしい!
  急に里心がついた私・・・
  あ~~お好み焼きが食べたい!(食欲あるやん!)
恋におちて・・・最終章_e0228380_20552272.jpg


  実は出発する朝 娘たちからそれぞれ手紙をもらっていたのです。
  でも あかんたれの私は帰るその日まで読むことができず
  封を開けることができなかったのです。
  強がりを言ったものの やはり娘たちを置いていくことに 罪悪感がありました。
  それを出発のときに振り払うために あえて封じ込めてこの6日間を過ごしました。
  でも今の時代とても便利で昔のようにコレクトコールプリーズ!なんて言わなくても
  ライン電話でどこまでだってテレビ電話できちゃいます
  私からは一切連絡をとらず
  上の娘は興味津々でどんなんなん?大丈夫?と連絡はありますが
  下の娘はママの顔見ると泣けてくると言って出てきません
  帰る日になってようやく娘たちの手紙に目を通すことが出来ました。

  手紙には私たちのことは心配せず長年の夢を叶えてください
  気を付けて 飲みすぎないよう 等々・・ママが大好き
  そんな内容でした。
  帰りで号泣したぐらいですから
  やはり 出発の時に読まなくてよかった
  
  もうあと15時間ほどで会えるので大丈夫です。
  全く家庭のことが消えていた私も
  そろそろ着陸準備態勢が整ってきたようです。
恋におちて・・・最終章_e0228380_21273461.jpg

  羽田に着くと伊丹までの乗り換えに数時間ありました
  お好み焼きを食べようとエレベーターを降りたら
  「冷やし中華始めました」の看板
  思わず!すいませ~ん 冷やし中華と生ビール!

  トイレに行こうと荷物を持っていこうとすると
  お客さ~んトランクはここに置いて行かれたら?!
  え~~?大丈夫?盗まれる!
  一瞬考えて ここは日本
  もうオラオラ仮面を脱いでもよさそうです
  トイレの場所も懇切丁寧に教えてくれた上
  席へ戻れば 間髪入れずに入れたての程よい泡の生ビールがテーブルへ・・・・
  トレビア~~~ン!
  ナント!ジャポネの「オ・モ・テ・ナ・シ」(滝川クリステル風に)は
  スバラシイノデショウ!!!
  笑顔で親切にされるって なんて心地よい事なんでしょう!
  やっぱり親切は「ただ」でされるからからありがたいのです。
  相手の気持ちになって行動する
  どうやったら喜んでもらえるか?
  少なくともサービス業たるもの基本でっせ!おフランスのブランドショップの店員さんたち!
  まあ いい部分も好きでない部分も含めてそれが異国というもの

恋におちて・・・最終章_e0228380_2124697.jpg

  

  今回のこの旅行でパリの素晴らしさだけでなく
  多くのことを学び感じました。
  見も知らない私を快くアテントしてくださったカズコさん
  カズコさんのおかげでこの旅は本当に私にとって忘れられない最高の旅となりました
  そのカズコさんを紹介してくださったゆうこさん
  お洋服のバイヤーをしている彼女はパリに多くの知り合いが居る中で
  私と合いそうな同じぐらいの年齢の アートつながりで一緒に過ごして楽しい人をと
  一生懸命に考えてカズコさんにお願いしてくれました。
  いつも大口たたく強がりの私が実はとても心細い思いをしている想いを組んで
  考えてくれたその彼女の想いが
  本当にうれしかったのです。
  周りからのネガティブなアドバイスにビビってくじけそうになっていても
  「だいじょーぶ!ひとみさんならぜったいだいじょーぶよ!」と
  背中を押してくれたのも ゆうこさんでした。

  そして結婚して21年間 一日たりとも家を空けたことがなかった私を
  しぶしぶでも 送り出してくれた心配性の夫(帰ったら3キロ痩せてました)
  留守中一生懸命 気を張って心配し 娘たちの洗濯物をしてくれた義母
  (使命感に燃え一番元気でしたが 限界の様でした)
  いつもわがまま炸裂の長女は 一度も家族とけんかすることなく穏やかに過ごし
  (ただし毎日のお昼のお弁当がパン食で顔に吹き出物をいっぱいつくってました)
  中一になってもママ抱っこ~~と甘える大きな二女は 家のことを進んでしていたようです。 
  (毎日の夕食が足りずカップ麺を食べすぎ 太っていましたが・・・)
  家族の協力があったからこそ 貴重な時間を得ることが出来ました。
  
  寂しくなかったのは沢山の友人たちの毎日のメッセージ
  お世辞でも 毎日楽しみにしてると言われればお調子者の私のことだから
  何としてでも伝えたいと思うではないですか!
  おかげでテンション高く
  何かの使命感の様に 毎日を無駄なく過ごせたんだと思います。
  だから 当初心配していた一人で寂しいかもなんてことは一切なく
  スリや強盗に合うような危険な目に合うことも一切なく
  全てが ラッキーに恵まれ無事にこの旅を120パーセント素敵な思い出として
  残すことが出来ました。

  一人でも何とかなると思えたと同時に
  たくさんの人々のサポートがあったからこそだと
  本当に本当に感謝しています。
  この旅で「いや~~ありがたいわ~~」とおばちゃんの様に何度一人でつぶやいたでしょう!
  (「様」ではなくハイ!正真正銘の関西のおばちゃんです!)
  
  そして長々と飽きずにブログを楽しみに応援してくださったおかげで
  飽き性の私が何とか完結できるまで頑張れました。
  へたくそな幼稚な文章でしたが想いはいっぱい入ってます。
  本当にありがとうございました。
恋におちて・・・最終章_e0228380_21122199.jpg


  もうすぐ2か月経過しようとしている今は
  すでにパリの恋煩い熱は冷め もう次のことに向け突進しています。
  
  まずは環境作りからと アトリエの片づけをはじめ 少しづつ制作をはじめています。
  毎日何かを求め 出歩いていたのが嘘のようにアトリエにこもっています。
  そして 来年の為にフランス語のヒヤリングと英会話を始めました。
  ちなみに物欲は小さなものに興味はなくなり 今欲しいのは赤いアウディぐらいです。(笑)

  パリではあまりにも沢山のインプットでパンクしそうなので
  ゆっくりアウトプットしていこうと思っています。
  でも鉄は熱いうちに打たなくては!
  昨日までキラキラ輝いていたものがあっという間に魅力がなくなってしまう困った性格ですから
  必ずこの証は皆さんの前でお披露目をする!
  と決めました!
  決めることからすべてが始まります
  そしてこの私のちっぽけな体験が 
  何らかの形で 皆様の支えや 何かの折にプップッと笑える癒しにでもなれば
  とてもうれしく思います。
  本当に ありがとうございました。
  
  さぁ!これからです
  今からが本当の始まりです!

  どうかこれからも お付き合いよろしくお願いします。

                     
                             タカアシイトミ!
恋におちて・・・最終章_e0228380_21381377.jpg









  
  

  
  
    
   
  
  

by acute-97 | 2014-08-19 09:06 | お出かけ