人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アトリエアキュートのサマーアートカーニバル

アトリエアキュートのサマーアートカーニバル_e0228380_22424439.jpg

  夏休みもやっと終わり 昼間の静かな一人の時間を取り戻し
  イエロー10パーセントアップされた秋色の青空を見上げながら
  ゆったりと飲むコーヒーはなんておいしいのでしょう!
  

  皆様ご無沙汰しております
  素敵な夏をお過ごしだったと思います。

  今年の夏は特にアッという間の夏でした。
  絵画教室アトリエ♥アキュートでは 今年初めての夏のイベントを催しました。
  名付けて「サマーアートカーニバル」
  「お絵かき夏祭り」でもよかったんだけどなんか横文字の方がテンション上がる感じ!

  以前からアトリエの室内から出て 大きな絵を思いっきり描く事を
  みんなでやってみたいという思いがあって
  今回は等身大の自分自身を描く「自分作り」をしました。

  まずは水着に着替え
  一人ひとり 大きな紙に好きなポーズをとって寝転んで
  私が鉛筆で大まかにかたどっていきます。
アトリエアキュートのサマーアートカーニバル_e0228380_12322191.jpg

  

  こそばがったり 恥ずかしかったりとワイワイキャーキャーと
  この時点で子供たちは大騒ぎ!
  そして外に飛び出し 自分と同じ大きさの自分を
  各自 アクリル絵の具の好きな色を使って顔や髪や洋服などを描いていきます。
アトリエアキュートのサマーアートカーニバル_e0228380_1234496.jpg

  

  みんな汗をぶるぶるかきながら 
  裸足になって絵の上に座り込んだり 這いつくばったりで全身を使って描いていきます。
  手の部分は手に絵の具を着けてペタリと手形をとりました。

アトリエアキュートのサマーアートカーニバル_e0228380_12334841.jpg

  

  汗まみれになった後は お楽しみのプールです。
  そんな泳げるほどの大きさではないけれど 身体を冷ますことは出来そうです。
  やっぱりこんな時の男子はハイテンションの大騒ぎ!
  その日初めて会ったクラスの違うお友達でも意気投合して
  いつものアトリエでは見せることのない悪ガキっぷり!
  やっぱり男の子は面白い!

アトリエアキュートのサマーアートカーニバル_e0228380_12375554.jpg



  お腹が空いたところで 昨晩からグツグツ煮込んでいたカレーライスのおひるごはん。
  カレーを入れる器は 各自がペンで模様を描いたもの
  持って帰れないのが残念だったけれど・・・
  お外でみんなで食べるご飯は楽しいね~
  みんなおいしい!おいしい!と平らげてくれました!
 
アトリエアキュートのサマーアートカーニバル_e0228380_12391720.jpg

 
  各自が持ってきたおやつをみんなで分けっこし
  これは別腹よね~~と女子たち!
  みんな食べてるときって一番 おとなしいね~~!

アトリエアキュートのサマーアートカーニバル_e0228380_21542848.jpg

  
  前のレッスンに絵を描いた麦わら帽子をかぶって
  思い思いに描いた「自分自身」
  みんなをつなぎ合わせて記念写真を撮りました。
アトリエアキュートのサマーアートカーニバル_e0228380_2155070.jpg


  今回のイベントは 春休みに動物園に写生に行った時に  
  教室とは違う表情を見せてくれた子供たちを見ていて
  夏休みも外に飛び出して何か子供たちが喜んでくれる事を
  したいなっとずっと考えてきました。
  それこそ私の癖で思考回路は毎日すべて夏祭り!!!
  あ~~!あんなんいい!こんなことしたい!こんな飾りで!
  もうずっとワクワクし通し!
  子供たちの喜ぶ顔を想像しながら準備した日々でした。
  おかげさまでみんなとても楽しんでくれて
  ますます調子に乗る私!
  今度冬は何しよう~~~?と今からワクワク!
子供たちのおかげでこんなに楽しんでしまって幸せもんです。
  ホントにありがとう!
  子供たちを見送った後は
  今回手伝ってくれた娘たちと庭でお菓子をボリボリ食べ
  私はビールを飲み そして服のままプールに飛び込み
  はたまた大騒ぎをし 無事に成し終えた達成感と
  心地の良い疲れのまま寝てしまいました。
  なんやかんや言って 結局一番楽しんでる私・・・
アトリエアキュートのサマーアートカーニバル_e0228380_23273934.jpg
 
 

アトリエアキュートのサマーアートカーニバル_e0228380_2224433.jpg

  
  次のレッスンの時に感想を一人ひとり聞いてみました。

  どうだった?
  
  めっちゃ楽しかった!
  手形が気持ちよかった! 
  大きい絵かくの面白かった!
  手がとどけへんから大変やった!
アトリエアキュートのサマーアートカーニバル_e0228380_2325388.jpg


 
アトリエアキュートのサマーアートカーニバル_e0228380_23323726.jpg
 
  高学年の子からは
  後でみたら自分って結構大きいねんなと思った。
  思ったより手が長かった!
  あとでみたら結構頭って小さかった!
  と自分を見つめた意見が多かったようです。


  そうなんです・・・
  自分ではわからない自分

  自分を知る事
  自分の良いところを見つける事
  自分を好きになること事
  自分を大切に思う事

  それが他人を思いやれる事。

  

  何年か経ってこの描いた「自分自身の絵」をひっぱり出してきて横に並んでみてください。
  どれだけ 背が伸びたか?
  手形に手を合わせてみてください。
  どれだけ 手のひらが大きくなったか?
  普通に大きくなることが 普通ではないこと。
  特別なことで とても幸せであることを・・・ 
  そして 感謝して
  この夏の事を想い出しながら お母さんと語ってほしいなと願うのでした。
アトリエアキュートのサマーアートカーニバル_e0228380_21585386.jpg
  

アトリエアキュートのサマーアートカーニバル_e0228380_21592380.jpg
  
アトリエアキュートのサマーアートカーニバル_e0228380_2201030.jpg

  ちなみに私は幼稚園の卒業の時の記念に手形をとっていて
  大きくなってからそれを見て 感激した覚えがあります
  自分がそんな小さかったのが 信じれない思いでした 
  そしてその冊子には
  大きくなったら何になりたいですか?という質問欄があり
  「やさしいおかあさん」と記してありました。
  小さい頃はなんて欲のないかわいい子供だったのでしょう!
  
  
  でも一応夢は叶えましたね!
  ただ厳密に言うと「やさしい」かどうかはわかりませんが・・・・

アトリエアキュートのサマーアートカーニバル_e0228380_2203942.jpg


アトリエアキュートのサマーアートカーニバル_e0228380_221143.jpg


アトリエアキュートのサマーアートカーニバル_e0228380_2214370.jpg

  さあ~!次は何しましょ?
  はたまた お楽しみ!!!!

アトリエアキュートのサマーアートカーニバル_e0228380_2231378.jpg
  

アトリエアキュートのサマーアートカーニバル_e0228380_2233861.jpg
  

アトリエアキュートのサマーアートカーニバル_e0228380_2316481.jpg



アトリエアキュートのサマーアートカーニバル_e0228380_23213422.jpg

アトリエアキュートのサマーアートカーニバル_e0228380_23195878.jpg


アトリエアキュートのサマーアートカーニバル_e0228380_23331142.jpg


   ワクワクすること!
   お楽しみに!





                 アトリエアキュート

by acute-97 | 2015-09-02 23:41 | アトリエアキュート