人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年もよろしくお願いします

皆様あけましておめでとうございます。

といいながらもう立春になってしまいました。
しかも 前回のブログからもう半年以上 
他のsnsでお付き合いのない方はどないなってんやろ?と思われていたかもしれません
皆様はお元気でお過ごしのこととおもいます。

おかげさまでとてもとても元気にしておりました。
色んな活動をしていたのにもかかわらず
忙しさにかまけて
この場でお伝え出来なかったことを反省して
今年はせめて活動の度にお伝えして行きたいと思っております。

昨年は本当に色んなご縁で多くの事をさせていただきました。

今年もよろしくお願いします_e0228380_2375637.jpg

今年もよろしくお願いします_e0228380_2393470.jpg

八月の暑い最中
淡路島の「うみそら」での親子アートイベントは
総勢70名の皆さんに参加していただきました。
今年もよろしくお願いします_e0228380_2342858.jpg

今回は
アートだけでなく
食育も交えて
食べることは身体を育てる事
感じることはこころを育てる事と
畑で育ったお野菜を見て触って感じて
それをうちわに墨で描き
みんな思い思いのお野菜を描きました。
今年もよろしくお願いします_e0228380_23101886.jpg

今年もよろしくお願いします_e0228380_23171627.jpg

今年もよろしくお願いします_e0228380_23175882.jpg

今年もよろしくお願いします_e0228380_23192241.jpg

食育のお話を料理研究家の井上麻美子先生にお話ししていただき
命あるお野菜たちを美味しくお料理していただき感謝して食するという
日頃当たり前だと見過ごしがちなことを親子で体感することができました。
今年もよろしくお願いします_e0228380_22424496.jpg

今年もよろしくお願いします_e0228380_23142340.jpg

お絵描きの後は
ウミソラのオーナーさんの計らいで裏山で切ってきた竹を使ってのそうめん流し
畑でみんなで収穫した西瓜割りをして
そして廣瀬眞紀子先生によるアイシングクッキー教室と盛りだくさんの一日でした。
写真はプロカメラマンのカワセノリコさんに撮って頂き素敵な思い出となりました。
今年もよろしくお願いします_e0228380_231373.jpg

今年もよろしくお願いします_e0228380_2311765.jpg

今年もよろしくお願いします_e0228380_23113570.jpg

今年もよろしくお願いします_e0228380_23121094.jpg

今年もよろしくお願いします_e0228380_231448.jpg


思いのほかの大人数になってしまい細かいところまで行き届かずご不便をかけたこともあったと思いますが皆さんとても協力的にしていただき感謝です。
スタッフの皆さんも生徒の皆さんもいつも素敵な方々に恵まれ本当に私は幸せ者だと感じています
本当にありがとうございました。
今年もよろしくお願いします_e0228380_2321135.jpg

今年もよろしくお願いします_e0228380_2371628.jpg

今年もよろしくお願いします_e0228380_2320179.jpg



9月からは朝ドラでもおなじみのファミリアさんが設立された保育園の
ファミリアプリスクール夙川のアート専任講師を担当させていただくことになりました
ご縁あって夏前からお話を頂き9月開校を楽しみにしていました。
校内のお写真などはNGなのですが
ファミリアさんらしいとてもかわいいインテリアで
保育士さん達も素敵でニコニコとっても優しくて
なんだかこっちがほんわかしてしまい
小さな生徒さん達に毎週会えるのが楽しみでかわいくて
孫が出来たらきっとこんな風なんだろうなと
日々の成長に感動させていただき 私の今の一番の癒しの時間かもしれません。
今年もよろしくお願いします_e0228380_22392332.jpg



そんなこんなで10月は
子供たちのレッスンの模様を見ていただいたお友達から
大人だけでも参加できる絵画教室をしてほしいわ~~
と言っていただいたのを真に受け
オトナのお絵描き教室を
神戸のヴィラブランシュさんで開催させていただきました。
今年もよろしくお願いします_e0228380_23294068.jpg

こども達がやったように墨で輪郭を描き
赤青黄の三原色だけで色を作っていただき
お野菜や果物魚などを描いて頂きました
みなさんとっても熱心に取り組まれてお上手で正直びっくりでした。
でもホント絵を描くと性格出ますね~!(笑)
今年もよろしくお願いします_e0228380_2331674.jpg

今年もよろしくお願いします_e0228380_23322578.jpg

今回私のプロデュースしたエプロンをみなさん着けくださってとても楽しい会となりました。
このエプロンが出来上がるまでにも色々とありまして
またその話は後日のお楽しみとさせてください。

そして11月には以前から色々と構想を練っていた
アートプロデュースのイベント
1st HITOMISart collection vivid universe art を開催させていただきました。
常日頃 もっと身近に簡単に生活の中にアートを取り入れて
心豊かな生活空間になればいいのにという思いがあって
お部屋に飾れたり実際に食器として使っていただける作品を
皆様に提供できればとコレクションしました。 
作品は創った方の魂が宿ってるので
作家の方々の思いも伝えたいと
私の大好きな4人の作家の方々にお願いしました。
作品もさることながらお人柄が大好きな方達なんです。
パリでお世話になったお友達のご主人で素晴らしいアーティストのjacque bosser氏
大学の同級生でホワイトディナーのオブジェも担当していただいた三澤浩二氏
奈良の陶芸家でいつも楽しい器を創り出す吉岡萬里氏
大学の恩師でもある現代美術の巨匠守谷史男氏
作品を快く提供していただき素晴らしい展示会となりました。
今年もよろしくお願いします_e0228380_23511312.png
今年もよろしくお願いします_e0228380_23541991.jpg
今年もよろしくお願いします_e0228380_23562594.jpg
今年もよろしくお願いします_e0228380_23572021.jpg
今年もよろしくお願いします_e0228380_23583297.jpg
今年もよろしくお願いします_e0228380_00162307.jpg
いろんな方に無理をいい 色んな事を助けていただき 
なんとか無事に開催することが出来て
2日間で100名近い方々に来て頂き作品も沢山お求め頂きました。
本当に色々とありがとうございました。
今年もよろしくお願いします_e0228380_00024387.jpg

ざっと昨年の後半の半年間を振り返りましたが
何もかもが素晴らしい経験となり
素晴らしい方々に恵まれ
多くの学びと感謝を頂き
本当に私は幸せ者です
ありがとうございます。

昨年学んだことを生かし今年も前を向いて進んでいきます。

まずは2月18日に
親子イベントsprinng has come アート&スイーツ親子レッスン
を六甲の神戸お稽古サロンで開催します。
そして3月からは第3土曜日の定期レッスンをそのサロンで開催することが決定いたしました。
春休みには恒例の動物園写生会を開催します。
日程は3月31日 王子動物園です。
そして同時期にこれもまた春休み恒例の苦楽園の池田泉州銀行さんで
絵画教室の展覧会をさせていただきます。
4月22日には親子イベント第二弾を計画中です。

そしてそして
今年アトリエ♡アキュートはなんと!20周年記念なんです。
何らかのお披露目を考えておりますのでお楽しみに!

また順次お知らせしていきますのでよろしくお願いいたします。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年もよろしくお願いします_e0228380_00062996.png
アトリエ♡アキュート    高橋ひとみ

by acute-97 | 2017-02-05 00:22 | アトリエアキュート